もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

作業記録その1/私にも出来た! WordPress初期設定


スポンサーリンク


本日の作業を記録しておきます。

 

f:id:cample-hq:20170601214232p:plain

 

1.WordPressの初期設定

 

1年前のワードプレスアレルギーが嘘みたい。
マジで「配布元」の説明の通りにやっていけば、ちゃんと形になるからすごい。

 

wp-simplicity.com

 

時間はかかったけど、なんとか自分で初期設定はクリアした。
これだけでも1年前に挫折したときに比べて、大きな進歩。やるじゃん俺。

 

やっててよかった「はてなブログ」。そして「ライティング業務」。

 

2.記事執筆3本(1000文字以上2000文字以下)

 

キーワードの選定はほどほどにしつつ、記事を書いていく作業。
今日は3つ書き上げました。

 

本当は図も入れて見やすく~、とか考えたけど図の作成に思わぬ時間を取られた。
よって、図は放棄。テキストのみ執筆、そしてワードプレスにぶち込んで、即公開。

 

タグとかカテゴリーとかアイキャッチ画像とかの設定も、一応やっておく。
100記事たまった時点で見直していく方針。

 

よって、先に本文を完成させてしまう作戦。
見やすくするのは後からでいい。とりあえず、オリジナルテキストだけでも早く完成させて、公開しておこう。

 

3.明日の予定

 

本当は集中してWordPressのカスタマイズに時間を投資したいけど、あくまでメインは記事なわけだからあまり時間をかけずに出発してしまうか。

 

とにかく本文を100本完成させてから、好きなようにいじろう。

 

キーワード選定は終わった。明日も3本書けそう。
でも、ライティング業務もある。どうしよう。こっちを先に処理しちゃって楽になりたい。

 

好きなものをあとで食べるか、先に食べるか。
嫌いなものをあとで食べるか、先に食べるか。

 

それが問題だ。

 

3/100記事