もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

静内だけじゃない! 北海道日高の【穴場】お花見スポット10選


スポンサーリンク


暖かくなってくると行きたくなるのがお花見
北海道内でお花見スポットと言えば、やはり日高管内・静内町の「二十間道路」でしょう。

 

しかし、「二十間道路」はこの時期非常に混んでいます。

 

そこで今日は「二十間道路」と同じ日高管内の桜並木&お花見スポット10箇所紹介します。穴場です! 空いてます!


(以下、札幌・新千歳空港に近い順番です)

 

f:id:cample-hq:20170405191618p:plain

 

1.富川自然公園【日高町門別】

 

f:id:cample-hq:20170405191811j:plain
出典:ひだか桜十景

 

普通の公園ですが、桜の季節には上の写真のように桜が咲いています。


国道235号沿いの「町営富川球場」の近くにあります。
日高町は日高地方の入り口ですから、札幌や新千歳、苫小牧にも一番近い地域ですね。

 

 

2.義経神社【平取町】

 

f:id:cample-hq:20170405193133j:plain

出典:ひだか桜十景

 

義経公の御神体を祀っている義経神社の境内です。
桜以外にもツツジも咲いているのでお花見にぴったり。
高台にある神社なので展望台から日高山脈を見ることが出来ます。

 

ちなみに秋には紅葉が綺麗な場所でもあります。
義経公園内には資料館もあるので時間があればぜひそちらにも足を伸ばしてみたいところ。

 

 

3.神楽岡公園【日高町日高】

 

f:id:cample-hq:20170405193525j:plain

出典:ひだか桜十景

 

日高神社がある公園です。
およそ200本のエゾヤマザクラが山全体をピンク色に染めています。

 

ちなみに上の写真は、樹齢70年の桜が開花したときのものです。

 

 

4.憩いの広場【新冠町】

 

f:id:cample-hq:20170405193920j:plain

出典:ひだか桜十景

 

新冠川河川敷のパークゴルフ場です。
春になると桜満開でゴルフ場全体がピンク色になります。

 

ゴルフ場は国道から低い位置にあるので、クルマを運転しながら桜の木々を見下ろすことが出来ます。

 

札幌圏からのアクセスは良好です。
ただ、ここは大きなカーブに差し掛かる場所なので、わき見運転には十分注意してください。

 

 

5.二十間道路桜並木【新ひだか町】

 

f:id:cample-hq:20170405194719j:plain

出典:ひだか桜十景

 

大本命! 二十間道路!
約3,000本の桜がおよそ7キロに渡って咲き誇る。

 

桜並木のスケールは道内最大級。
エゾヤマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラの3種類の花が楽しめる。

 

ゆえに観光客が殺到し、毎年混雑している。
特に「しずない桜まつり」期間中は道路が渋滞していることが多い。

 

桜が満開になるのは5月中旬。
GW期間中は咲き始めのことが多い。

 

 

6.歌笛神社【新ひだか町】

 

f:id:cample-hq:20170405195129j:plain

出典:ひだか桜十景

 

歴史ある神社の境内を中心に桜を楽しめるスポット。
高台にあるので新ひだか町の街を見下ろすことができる。

 

ヤマザクラとヤエザクラという2種類の桜が咲いている。
それぞれ違った時期に咲くので境内では長く桜が楽しめる。

 

 

7.優駿さくらロード【浦河町】

 

f:id:cample-hq:20170405195456j:plain

出典:ひだか桜十景

 

約1,000本の桜が3キロ立ち並ぶ。


桜が満開になると並木道がトンネルのようになるのでとても綺麗。
開花期間中は夜間にライトアップもされているため、夜桜も楽しめる秘密のスポット。

 

 

8.様似ダム公園【様似町】

 

f:id:cample-hq:20170405200010j:plain

出典:ひだか桜十景

 

様似川上流の山間部。様似ダム周辺のスポット。
ダム公園はキャンプ場にもなっているのでバーベキューも出来る。

 

なお公園内では釣り、カヌー、テニスも楽しめる。
ダムに行ったついでにダムカードもゲットしちゃおう。

 

 

9.アポイ山麓【様似町】

 

f:id:cample-hq:20170405200458j:plain

出典:ひだか桜十景

 

登山ついでのスポット。
アポイ岳は片道3時間程度の標高(810m)なので、女性や子供にもおすすめの軽登山スポット。

 

高山植物とともに桜も楽しめる。
ふもとではキャンプ場や遊園施設、パークゴルフも楽しめる。

 

温泉施設や宿泊施設も完備されているので、帰りは日帰り入浴でさっぱりできる。

 

 

10.庶野さくら公園【えりも町】

 

f:id:cample-hq:20170405201131j:plain

出典:ひだか桜十景

 

庶野港そして太平洋を見下ろす高台にある公園。
園内には約1,500本の桜が咲いている。しだれ桜が綺麗。

 

特に樹齢300年以上の「夫婦桜」は一見の価値あり。
かつては2本の桜が支え合うように幹が分かれていたためにこの名がついたが、今は1本だけになってしまった。寂しい。

 

ただし、無くなってしまった幹には小さな桜が咲いている。

 

 

さいごに

 

以上、桜の名所10選を紹介しました!
探してみると結構あるものですね。

 

「へ~、こんなところにも桜が!?」と思ってもらえると嬉しいです。
まあぶっちゃけ大本命は「二十間道路」なんですが――

 

混むから! なんたってあそこは混むから! みんな静内に押し寄せるから!

 

10か所のうち、どこか1つでもストレス無くお花見が楽しめればと思います。
みなさんのドライブのお役に立てれば幸いです!