もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

春の彼岸の墓参り

スポンサーリンク

ちょっと早いけど墓参り。いつもは雪が完全に融けたであろうGWに、春の彼岸を避けて墓参りするのが通例。でも今年は気まぐれで今日行ってきた。

 

普通に雪に埋まってたよね。まあそれは言い過ぎか。半分ぐらい埋まってた。幸い、霊園には貸出用スコップがあるからそれ使ってある程度掘り進めて、ギリギリ墓参りできた。

 

悲しいのは、なんというか、我が家のお墓までの途中に16歳の女の子のお墓があって(知らない人)、そこに親がほぼ毎日墓参りに来ているせいか、途中まで雪かきしてあったこと。

 

やったぜ! 半分雪かきされてる! ラッキー! って気持ち半分と、雨の日も雪の日も、もう何十年も通い続けている親の胸中を想像するとき、気が散って我が家のお墓参りがおろそかになってしまった。ごめんね、ご先祖様。気持ちが乱れました。