もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『ザ・クラウン』めっちゃ面白いやんけ

スポンサーリンク

今さらだけどね笑 これまで何となく見てなかったけど、ちょうど見たくなったので一気に1シーズン見てみた。『ザ・クラウン』めっちゃ面白いわ。老宰相チャーチルとの初期の対決とかその後生まれる絆とか裏切り行為に対するお叱りとか辞任に伴うお別れとか、もろもろ「プライドが高くていつも不機嫌で付き合いにくいイギリスの英雄的政治家おじいさん」と「若き女王であり母であり先王の娘」という対比が興味深かった。

 

それと伯父エドワード8世と妹のマーガレットとフィリップ王配のあり方もめちゃくちゃ女王を板挟みにしてて面白い。しかも常に女王の立場から家族を裏切りまくることが正しいとされる展開がすごくいい。そうなんだよね… 残念だけど女王なんだよなあ。よくうまくかじ取りしてると思うわ、キャラクターとして。

 

イギリス王室はこんなドラマや映画がエリザベス2世が生きてるときに作られる程度に開かれてるってことなんだろうな。良くも悪くもすごい国だわ。日本の皇室には無理だし、望まないなあ。例のあの一件すら生中継で報じられる程度にうんざりするレベルだったのに、離婚やらラブロマンスやらなんやらかんやらで皇族方がワイドショーのおもちゃにされるのはいたたまれない。ある程度閉ざされた皇室で良いと思うよ。