もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【139日目】仕事を押し付けられてイライラ

スポンサーリンク

退職した部長の引き継ぎが雑で課長がいま苦しんでいるのを横で見ていて同情しているのに、なぜあなた(リーダー)は僕に仕事を引き継ぐとき雑なんだろう。それ、あなたも同じですからね? 分かってますか? 部長が無能なのは間違いないですが、あなたも大した変わらないですからね? 分かってますよね?(繰り返し)

 

重要な仕事を僕に押し付けようとしているのに加えて、引き継ぎがふわっとしてるから明らかにミスが連発しそう。未来が見える。責任追及される未来が。まーた言った言わないで揉めるんですよこのパターン。めんどくさいなあ。

 

引き継ぐなら引き継ぐでいいよ。下っ端だし、まあこの際不満もあるけどいいでしょう。百歩譲っていいとしよう。でも引き継ぎが雑なんだよな。あなたがいつも感覚で仕事してるから、体系的にまとまってないんだよね。部長とおんなじスタイル。だ・か・ら! 手順書にまとめてくれって話よ。さみだれに追加追加で説明しないで欲しい。イライラする。

 

自分の仕事を雑に他人に押し付けて後は知らん顔。そういう魂胆なんでしょ?分かってるって。人に仕事を押し付けるときだけ下出に出なくていいよ。鬱陶しい。

 

引き継いだ範囲と引き継いだ内容を明確にして記録しておいて、あとで「いや、聞いてないですけど?」と闘えるようにしたい。