もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【134日目】雇用保険料の計算が間違っていたから指摘した

スポンサーリンク

9月から雇用保険加入になった。給与明細をもらってビックリ、想定していた金額と違う……。

 

「800円」ってなってた。え? どっから出てきたこの数字。厚労省のHPに載ってるPDFにもそんなこと書いてないぞ?

 

先輩に聞いたところ「全社員、全アルバイト、給与額に関係なく、うちの会社は一律800円」とか言ってた。ンなわけねーだろwwwwwwwwwwwwwww

 

税理士に確認していいと言われたので、僕が顧問税理士に電話して聞いてみた。やっぱりアウト。一律の計算はオカシイ。そんな計算方法はない。毎年発表(更新)される料率をもとに計算されるべき金額。

 

税理士もおかしいんだよな。「知ってた」って言うんだよ。一律800円で計算していることをなぜ見逃しているのか。変だなあと思いつつ、とりあえず僕の雇用保険料の金額が間違ってたという報告を先輩にして、不足分をもらった。

 

800円は取り過ぎ。僕が損して、会社が得する運用は許さない。というか、僕の保険料が間違ってるということは全員間違っているということ。総賃金に関係なく一律とか明らかにオカシイでしょ。誰か言えよ。ちなみに気付いていた人が何人かいた模様。いや!言えよ!(強調)

 

僕がパンドラの箱を開けてしまったようですね。ガンガン行くよ、おかしいところは指摘していくよ。だっておかしいからね。法律に則った運用をしてください。治外法権は認めません。社内にも日本国の法体系を適用してください。お願いします。

 

つくづく、レベルの低い会社だなあって思った。