もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【117日目】「うちの会社には有給休暇はありません」←んなわけねーだろ馬鹿か?wwwwwwwwwwwwwww

スポンサーリンク

草刈り中に怪我をして休んだ従業員がいる。毎月10万定額で給料あげてたけど、今月は2万円。社長が指示したらしい。そこから「傷病手当金」の話になり、そもそも社会保険に加入しているのか、労災保険・雇用保険に加入しているのかって話に発展。よく分からなかった。僕はそもそも労災だと思うし、本人は「プライベートな怪我とも言えるからそこはどっちでも」なんて考えだけど、まあやっぱり労災なんじゃねえの?って思ってる。あと雇用保険に入っているか、労災保険に入っているか、社保に入ってるかすら分からない会社なんてあるのかね? ねーよwww もちろん条件に寄るけど、僕が調べた限り全員加入してるとしか思えないけど、そこすらあいまいなんだよなこの会社。

 

さらに怪我で休んだ分は有休使えばいいのにって思って聞いてみたら、社員が「うちの会社には有休はない。使ったこと無い。誰も管理してない」なんて回答が返ってきた。んな馬鹿なwww 絶対みんな勤続年数と出勤率から考えて、40日まるまる残ってるでしょwww

 

正社員とアルバイトの区別もあいまい、募集条件と実際の仕事もズレている、労働契約なのか業務委託契約なのかもあいまい、社保も労保もよく分からない、有休も取得実績が無い。どんな会社だよ……。本当に素人が集まって運営している零細企業。労災にならないから、健保で3割負担。うーん、この。なんか変だよこの会社。

 

明らかにブラック企業なんだけど、悪徳系というより「無知・無能系」なんだよな。経理と総務担当してた人が辞めたあと、採用計画を怠り、アルバイトと派遣でまわした結果、こんな事態になってるんだと思う。

 

前々職の経験を活かせば、僕が解決できないことも無いけど仕事増えるだけで給料は増えないんだよなあ。なんだかなあ。ますますこの会社のアルバイトモチベーション下がるなあ。いいところは短時間で楽な仕事ってことだけ。他は全部クソ。

 

というかさ、毎月10万円の給料を払ってるっていうけど、つまりそれって社保を除いて手取りの金額を逆算してるってことでしょ? グロスアップ計算ってやつ? 難しい計算だったと思うけど、誰かやってる人がいるのか? おいおい、その辺怪しいぞ。ちゃんと社保加入になってるのかこれ? あーもう、ほんとバカばっかりの会社でイヤになるわ。バイト選びのセンスなさすぎ、僕の見る目が無かった。こんなひどい会社に入るとは思わなかったね。無気力過ぎでしょみんなwww