もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【24日目】仕事の分担が雑/ひとこと言ってくれればいいのに

スポンサーリンク

仕事が属人化してるから、自分にはできない仕事がある。やり方知らないってこと。リーダーにできて社員にできない仕事、社員にできてリーダーにできない仕事がある。

 

今日はここらへんでイライラした。

 

入居者から作成を依頼されていた書類があって、リーダーにはできない仕事だった。だから社員か僕に依頼しようとした。リーダーはその旨をノートに書いた。ノートってのは社内の連絡ノート(昭和かな?w)。

 

いつだったか、僕は社員宛て自分宛ての記述を見つけた。リーダーがいないときだった。でも内容が意味不明だったので社員に尋ねた。そしたら「よく分からんけどたぶんヨシッ!」って判断をして、チェックを入れた。

 

この時の僕は悲しいことに他の業務に忙殺されていて深く考えなかったけど、明らかにアカンやろそれwwwwwwwwww 今思い返しても意味が分からない。でも忙しすぎて社員が良いっていうならいいかと思ったんだと思う。

 

そして今日、入居者から「書類できた?」と連絡。リーダーが受電。なぜやってないのか責められた。しかもノートにはチェック済み。

 

社員は「読んだからチェックをしたのであって、やるかどうかは別。まだやってない。これから作る」と言い訳。

 

僕は戦慄。そうか、ノートに書いてあった意味はそういう事だったのか。

 

うーん、どうすればよかったのだろうか。まず僕がそもそも気になった時点でリーダーに聞くべきだったか。社員に聞くべきではなかったか。そこなのかなあ。クソみたいな仕事の進め方ですわみんな。

 

リーダーだってひとこと言ってくれればいいのに。自分でできない仕事だから手を抜いて、ノートに書いて終わった気にでもなったのだろう。あとは書類ができたら教えてくれるだろうって思ってたんじゃねえの? 早く教えて欲しかった。

 

社員も社員。なんだよ「ヨシッ!」って。僕も甘かったか。この1か月で悟るべきだったよな。この人こういうところあるんだよな。テキトーなんだよマジで。

 

あと、ひとこと言うか言わないか、ノートに書く書かないの話より、仕事の分担と互いの連携体制の見直しが必要だと思う。

 

僕と社員が絶対に毎日チェックしてる書類BOXがあるんだけど、たとえばリーダーから僕らに依頼事項があれば紙に書いてそこに入れておくとかどうだろう。そうすればかなりの確率で見落とし減る気がする。ノートは見ねえんだよな、普通。うっかり忘れる。