もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【3日目】作業フローを明確にしたらいいのに

スポンサーリンク

案外慣れるもんだね。段々と作業の全貌が分かってきた。既存社員が優しく教えてくれるから。ありがとう。

 

まず、入社3日目の新米として「問題」に思うのは、作業フローが明確化されていないこと。誰がどの処理をどこまでやっているのか把握している人がいないし、網羅的に記録しておく仕組みも無い。

 

結果的にどうなるかって言ったら、いちいちみんなに「これやった?」って聞いて回らなきゃいけない。で、だいたい状態は不明で終わっちゃう。だから気付いた人がもう一度作業をやってみる。終わってることもあれば未処理の場合もある。何という……無駄な時間……。WBSとか作ってちゃんと流れ追えるようにしたらいいのに……。

 

しかも若干もめごととかも起きる。おいおいマジかよって気分。1週間もしないうちに2人辞めるの確定してるし、喧嘩になる一歩手前の言い争いもあるし。やべえぞ。普段みんな優しいのにたまにヒートアップしてバチバチなんだよね……。ぼくは弱虫だから無言でPCを見つめるのみです。

 

社内で「言った」「言わない」もあるんだよね。「あなたは先にAを処理しろと言いました。だから今回はあえてAからやったんです」「いいえ、言ってません。先にBから処理しろと指示しました。いつも通りにやってください」「いやあなたが」「いいえ。どうのこうの」こんな感じで険悪なムード。やっぱり基本的な動作をまず決めておいて、変更があったらそれを何かに記録しておいて、作業する人は必ずその「作業手順書」みたいなものを確認するようにすればいいと思う。僕ですら思いつくんだからみんなも思ってるんだろうな。でも謀殺されてやらないんだろうな。そして何十年もこの状態でなんだかんだ乗り切れちゃってるからそのままなんだろうな。THE・昭和のノリ。令和とは……(絶句)

 

モラハラとかパワハラとか、怒鳴る人がいるとかそういう感じじゃない。普段はにこやかでコミュニケーションも活発で良い会社だと思う。変にベタベタもしてないし。ちょっと雑談が多いぐらいwww ぼくはいいけど、前にいた会社だったら僕がおしゃべりで怒られたぐらいだったからこの会社はのびのび出来そう。よぉ~し、喋るぞーwww(まあ喋らないんですけどね…)

 

とりあえず、作業フローを明確にしたらいいと思う。