もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【仕事論】ハイコンテクストな仕事とローテクストな仕事

スポンサーリンク

他人の仕事のやり方を見ていてイライラすることがあるんだけど、勝間さんの動画をみて気付いたことは「あ、そっか。俺ってハイコンテクストな仕事のやり方が好きなんだな」ってこと。つまり逆のローコンテクストな仕事をする人間が嫌いってこと。見てるだけでイラっとする。

 

youtu.be

 

ローコンテクストなやつの仕事のやり方って「言葉」にできないんだよね。なんとなーく頭の中で分かってるんだけど、明確に手順と言うか、段取りみたいなものが用意されているわけじゃない。もちろん普通はうまくいくんだけど、たまに忘れたり間違ったり勘違いしてたりするんだよね。

 

だから僕はマニュアル作れって言うわけですよ。手順を明確にしてメモレベルで良いから言葉にしろ、テキストにしろ、文字に残せと。そうすれば自分の行動もそれにコントロールされるから間違いが減る。あと、他人にアウトソーシングするときに便利なんだよね。

 

ところがローコンテクストの輩はこれができない。ことごとく苦手。見てるだけでイライラする。「ナルハヤでアトヨロでーす☆」みたいな態度も気に入らない。死ねよお前は(暴言)。