もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

母の日に「アイロン(Panasonic NI-W450-W)」をプレゼントした/アイリスオーヤマのSIR-01-Aと比較した感想

スポンサーリンク

1日早いですが、母の日のプレゼントとしてアイロンを贈りました。母(50代後半)はとても喜んでくれました。アイロン買い替えようと思っていたところにちょうどいいタイミングだったみたい。

 

息子の僕が、今回買ってみたのは次の2種類。長く使ってもらいたいから2つ買って、実際に母に使ってもらって選んでもらうことにした。ちょっと贅沢だけどそれぐらいの心意気は必要だよね! 結論は記事に書いた通り、意外にも後者の「アイリスオーヤマ」の「SIR-01A」のほうが母的には好みみたい。

 

 

 

古いアイロンは火事になる可能性があったので買い替えました

 

f:id:cample-hq:20200509211811j:plain

 

古いアイロンはマジで古くて、なんと99年製www 20年選手の家電です。

 

ところがそろそろコードが熱を帯びるようになってきて、断線の危険性すらあった。......ということで、壊れてはいないけど火事になってからでは遅いので母は買い替えを検討しているところでした。

 

それを聞いて僕はピンと来たね。母の日のプレゼントはこれしかない、と。結果的に買ってよかったです。母も満足しているみたい。これから使っていってどんな感じかレビュー出来たらと思います。

 

サクッとAmazonで今一番売れている、人気ナンバーワンのアイロンをポチりました。ぶっちゃけ高いアイロンと安いアイロンの何が違うのか分からなかったし、あとアイロンって使う人の好みがデカいと思ったので人気のアイロンを2つ購入。高いやつと安いやつを実際に使ってもらってそれから決めようという贅沢な方式。まあ母の日だし、それぐらいはいいか。

 

注文から5日ぐらいで届きましたね。さすがAmazon。

 

NI-W450-Wはゴツくて扱いづらい、かも/SIR-01-Aは小回りが利く

 

アイロンが二つ届いたので二人で検証してみました。

 

母と一緒に試運転してみて分かったことを簡単に以下書いておきます。

 

高いスチームアイロン【NI-W450-W(Panasonic)】

 

 

メリット

 

  • 重みがあるから力を掛けなくてもシワが伸びる
  • 重みがあるから厚手の服でもアイロンしやすい
  • レモン型のアイロン面だから前後左右に動かしやすい
  • レモン型の先端が両方にあるから細かい部分にもアイロンを当てられる

 

デメリット

 

  • 計量カップが付属しない。(高い割りにここケチるんだって感じ)
  • 重い
  • ゴツい
  • 小回りが利かない
  • お尻の形が3本脚の変な形だからアイロン台に収まりが悪い
  • カラーが「ブラック」だから水量メモリが見にくい

 

 

安いスチームアイロン【SIR-01-A(アイリスオーヤマ)】

 

 

  • 軽い
  • 小回りが利いてアイロンしやすい
  • カラーが「ブルー」なので水量メモリが見やすい

 

 

今日初めて使ってみた所感としてはこんなところ。上の通り、安いアイロンのほうが母的には好印象らしい。悪いところが特にないのが良いところ。なるほどなあ。シンプルイズベスト。そういうことだね。しかも軽量。ゴツくない。古いアイロンに一番近いからね。もちろん高いアイロンも製品としては立派だからそこまで悪くない。とにかく重みがちょっとある。ただそれだけ。これはトレードオフだと感じた。

 

つまり、重くてゴツいから力強いシワ伸ばしができるし、スチームにもパワーがある。でもだからこそ小回りが利かないし、「あ、このアイロン重いな……」って感じちゃうわけ。

 

難しいね。さすがに古いアイロンと何キロも違うわけじゃないけど、この微妙な差が気になる人には気になるらしい。まあ、慣れだとも思うけどね。笑

 

あと悪い意味で驚いたのが、高いアイロンは意外にも計量カップが付いていなかった。細かいことだけどこれは欲しかったなあ。だってアイリスオーヤマのアイロンには計量カップが付いていたんだから、そこはケチらないでよパナソニックさんって感じ。

 

それと、見落としがちなのが「水量メモリ」のこと。高いアイロンはカラーがブラックだから水量メモリが見にくい。今どれぐらい水が入っているのかかなり見えづらい。特に母は老眼だから見にくいと言っていた。その点、安いアイロンはカラーがブルーだから水量メモリが見やすい。カラーリングの違いがこんな意外な違いを出すとは思わなかった。これは値段の問題というよりカラーの選択の問題だね。参考にされたし。

 

まとめ

 

2つのアイロンをこれから数カ月使ってみて、また記事を上げます。しばしお待ちを。

 

とりあえず1回使ってみた感想としては、安いアイロン(SIR-01-A)のほうが母好みということ。母も言ってたけど、「年寄りだからメモリの見にくい」とのこと。意外にもここがマイナスポイント。しかも重いから年寄り向きじゃないとも言ってた。

 

 

50代後半がいわゆる「年寄り」に該当するか微妙なラインだと僕は思っているけど、これから長く使っていくなら確かに年寄りになる。そして年寄りになったとき、NI-W450-W(Panasonic)の重さは結構負担になるのかもしれない。しかもメモリも読みにくいしね。

 

 

母の日に安いアイロンをプレゼントするのは、贈る側としてはなんとなく「ケチった」感じがあるけど、実際問題使ってみた感想としては「安いアイロン」のほうが使い勝手が良いという結論が出た。やっぱり高けりゃいいわけじゃないんだよなー。思った通り、何となくこういう結果になりそうだったから2種類買ったけど良かったわ。

 

みなさんもアイロンを買うときの参考にしてください。

 

ちなみに、「重い!」と言いつつ20代とか30代の人にとっては大したことない「重さ」だと思います。僕個人としては別に気にならない重さ。NI-W450-W(Panasonic)で問題ないと思う。ぶっちゃけ見た目もこっちのほうが立派。カッコいい。安いアイロンはそれなりの質感。僕個人で使うならやっぱり、NI-W450-W(Panasonic)を買うと思う。誰が使うのかが重要だね。新しいものに慣れない人には向かないかも。