もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【スマホ決済】PayPay(ペイペイ)はネットバンクが無くてもクレカが無くても今すぐに始められます/セブンのATMから現金を入れるだけでOK【キャッシュレス】

スポンサーリンク

ぼくもキャッシュレスの流れに乗りたいと常々思ってたんですけど、結局思うだけで何も進んでいなかった。

 

そこでキャッシュレスに詳しい後輩から色々話しを聞いて、PayPayが意外と使いやすいぞってところまで突き詰めたのがこないだの話。早速僕も始めてみました。

 

www.moelogue.com

 

意外と難しくなかった! ってのが率直な感想。

 

僕がPayPayとかスマホ決済で面倒だと思ってたところは「ネットバンク」との連携なんだよね。申し訳ないけど、ぼくネットバンク使ってない。持ってるけど使ってないんだよね。入金金額が0なんだよ。

 

だからスマホ決済ってネットバンク使ってる人じゃないと面倒くさいのかなって思ってたんですけど、そんなこと無かったです。イメージだけで勝手に嫌ってましたね。

 

簡単に言うと、セブンイレブンのATM(セブン銀行)で現金をPayPayに入れられます。だからネットバンクなくても、銀行口座なくても、クレジットカード持って無くてもすぐに使えます。

 

電子マネーみたいに使えるって部分が便利かもしれない。オートチャージ使いたいなら何かしらの口座と結びつける必要あるけど、使う分だけPayPay通して決済するだけなら簡単だった。もちろん、セブン銀行の口座もいらない。繰り返す、セブン銀行の口座すらいらない。これが驚きだったなあ。セブン銀行の口座持って無くてもあのATM使えるんだね。

 

ペイペイのアプリをダウンロードして、セブンイレブンのお店に駆け込んで、入金したい金額を1,000円単位でぶち込めば準備完了。あとは支払い時にスマホのアプリ開いて、バーコードをピッてやってもらえば終わり。簡単でしょ? おすすめ。

 

ネットバンク(ネット銀行)の口座持って無いし、そもそもネットバンクの口座をPayPayとかいう怪しいアプリに紐づけるのは嫌だけど、PayPayを使ってみたい気持ちがちょっとあるというめんどくさい心配性のあなたにPayPayの始め方を簡単に紹介する記事です。

 

 

【1】PayPayのアプリをダウンロードしよう

 

PayPayを使うために何をしなきゃいけないかって言ったら、まずアプリをダウンロードするところから。でもこれが終わったらほとんど準備できたようなもん。あとはお金入れて、支払いに使うだけだからね。

 

アプリをダウンロード。僕はAndroid端末から。

 

f:id:cample-hq:20191002193834j:plain

 

必要事項を入力して、新規アカウント作成。僕はYahoo!JAPANのIDで登録しました。

 

f:id:cample-hq:20191002193851j:plain

 

Yahoo!にログインします。

 

f:id:cample-hq:20191002193907j:plain

 

確認のためのSMSコード承認。

 

f:id:cample-hq:20191002193921j:plain

 

この番号を入力すれば終わり。

 

f:id:cample-hq:20191002193933j:plain

 

【2】セブン銀行のATMから入金しよう

 

あとは好きな金額をスマホ決済にまわすだけ。PayPayに入金する作業です。

 

セブンイレブンに行きます。

 

f:id:cample-hq:20191002193952j:plain


これがセブン銀行のATMです。

 

f:id:cample-hq:20191002194013j:plain


セブン銀行の口座を持って無くても、キャッシュカードを持って無くても大丈夫。画面の左上、スマートフォンでの取引を選択。

 

f:id:cample-hq:20191002194032j:plain


QRコードをPayPayのアプリで読み込みます。

 

f:id:cample-hq:20191002194049j:plain


すると数字が現れます。

 

f:id:cample-hq:20191002195455j:plain

 

これをセブン銀行のATMに入力します。

 

f:id:cample-hq:20191002194127j:plain


認識されました。好きな金額を1,000円単位で入金します。お釣りは出てこないので注意!

 

f:id:cample-hq:20191002194145j:plain


パカッと開きました。

 

f:id:cample-hq:20191002194202j:plain


今回はお試しということで2,000円入れてみました。

 

f:id:cample-hq:20191002194221j:plain


手数料も取られなくて助かるわ。マジで。

 

f:id:cample-hq:20191002194241j:plain

f:id:cample-hq:20191002194258j:plain


PayPayに入金出来ました! やったね!

 

あとは買い物をするだけです。

 

【3】PayPayで買い物をしてみよう(お酒買っちったwww)

 

あとは好きにやったらいいと思うんですけど、とりあえず道民のソウルストア・セイコーマートに行ってきました。

 

f:id:cample-hq:20191002194413j:plain

 

店員さんとのやり取りは記録してないけど、黙ってバーコード見せるのはダメだね。伝わらない。あらかじめ「支払いはPayPayで」って言ってからバーコード出したほうが良いね。スムーズ。今回それを学んだ。ごめん。

 

あと、すみませんね、お酒買っちゃいました。軽減税率適用されてないですwww

 

f:id:cample-hq:20191002194435j:plain


PayPayの残高もちゃんと減ってます。

 

f:id:cample-hq:20191002194455j:plain


おお! ついにワイもスマホ決済マンだ! やったぜ!

 

【番外編】セコマの会員カード(ペコマ)もスマホアプリ化する

 

僕の後輩、セコマ大好き芸人を自称していて、セコマのヘビーユーザーらしいです。

 

なので今回のキャッシュレス化チャレンジの中でセコマの会員カードも電子化したほうが良いと聞き、素直にそうしました。これも簡単なんだよね。

 

まず用意するのはセコマのポイントカード。

 

f:id:cample-hq:20191002194547j:plain

 

裏面のカード番号とPIN番号が大事。PIN番号はスクラッチで削れば良い。

 

f:id:cample-hq:20191002194610j:plain

 

それからセコマのアプリをダウンロード。

 

f:id:cample-hq:20191002194631j:plain


カード番号とPIN番号を入力していきます。

 

f:id:cample-hq:20191002194645j:plain

f:id:cample-hq:20191002194658j:plain

 

登録完了。当然、PayPayとは関係ないアプリだから残高は0円。

 

これでクーポンが利用できます。今回のPayPayのお買い物でも使いました。お酒買ったんですけど、このクーポンを使って20円引きになりました。

 

f:id:cample-hq:20191002194713j:plain


まとめ

 

f:id:cample-hq:20191002194725j:plain

 

  • 何よりもPayPayにネットバンクは不要ってことが一番の驚き。使う分だけセブン銀行のATMでチャージ可能。どうせ現金で払うぐらいならこのくらいのひと手間は惜しまないほうがお得。