もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

YouTuberの参入障壁は高い。10分程度の動画制作すら大変なことなんだなあって感じた

スポンサーリンク

ノリと勢いで動画をつくってみました。

 

 

でも大失敗です。まったく満足のいくものにはなりませんでした。

 

お蔵入りにしようと思ったんですけど、もったいないので完成度2%ぐらいで撮って出しです!www

 

テーマ的にはこういうことだけして生きていきたいよね~。これをやるだけで飯を食いたいよね。うん。マジで。

 

でも、これを撮るのも編集するのも超大変でさ、もうやる気が無くなっちゃったよね。萎えた。劇萎えっすわ。

 

YouTuberはやるのは大変。見るのがイチバンだよねって話。

 

アウトドアとかキャンプとかって、ただやるだけなら楽しいんだけど、自分の活動を動画に収めて他人を楽しませるコンテンツ、役に立つコンテンツ、エンターテイメントに仕上げるのはまた違った話だよね。

 

消費は簡単だけど生産は難しいんだなあって思った。純粋に。

 

 

 

オピニオン系より圧倒的に難しい野外系

 

f:id:cample-hq:20190611110849p:plain

 

野外系っていうのが正しいとは思えないけど、なんというか「自宅で固定カメラで自分の意見を顔出しで喋る動画=オピニオン系」より圧倒的に「野外で色んなシーン、面白いところを集めてつくる動画」のほうが難しいよねって話。

 

 

家でただ喋ってるだけなら基本カットして無駄なところ落とせばほぼ完成じゃん?

 

でもさ、野外だとあれこれ色んなことを考えて撮る段階から準備しておかないと破綻するんだよね。

 

今回やってみてそれを感じた。

 

ソフトも機材も無い

 

まずカメラが無い。編集ソフトも無い。フォトショも無い。

 

 

スマホつかって動画を素材を撮りためて、すぐに容量いっぱいになっちゃうからチマチマGフォトに移動してストレージは削除して、PCにダウンロードして、フォトでつなぎ合わせて、ナレーション撮って無理やりはめ込んで、もうめちゃくちゃだった。笑

 

スマホで1発撮りして終わるコンテンツに切り替えるかしないと破綻するね。継続できない。こんな面倒なことやってられないよ毎日。

 

YouTuberって参入障壁高い気がする

 

編集ソフトは色々考えたんだけど、やっぱりだめ。どれも有料でハードルが高い。

 

YouTuberとして飯を食っていくんだって意気込んで投資してもいいけど、回収できる見込みが無くてちょっとチキった。

 

無料で使える編集ソフトはどれもゴミだから、正直むか~しむかしに使っていた「ムービーメーカー」がなつかしい。あれ、ポンコツだったけど非常に納得のいく動画作れた。

 

自分のスタイルを確立するまでが大変だと思ったね。

 

ただ、一度自分なりのやり方つくっちゃったらそこからは淡々と動画つくれる気がする。

 

あと、自分が動画撮らなくても動画編集の仕事請け負えば軽く飯を食っていけそう。

 

ツルハシビジネスで儲けるのは鉄則だよね。儲けたい人から儲けるのがイチバン確実よ。

 

 

カメラも三脚も既存の安物では使えない

 

カメラ買わなきゃいけないのかなあ……。

 

三脚も買わなきゃいけないのかなあ……。

 

とりあえず手ブレはひどかった。これはいけない。即対応が必要だよね。

 

揺らさない努力。大事。

 

SDカード買おうかな。容量大きいやつ。

 

 

まとめ

 

とりあえずやってみて、いろいろ感じたことを次回に活かせればいいと思う。

 

次回があるか分からないけどwww

 

www.youtube.com

 

でも本当にやりたいことってこういうことなんだよね。

 

ぶっちゃけ毎日動画撮って、編集して、公開するのが仕事って生き方を追求したい。プロで飯を食える、それこそYouTuberになりたい。

 

「ぷいきゅあ、がんがえー」って家にひきこもってる場合じゃねえぞこれ。