もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【273日目】最終出社日が1日早まりました/よく分からない商材を押し付けられても困るんですよね(怒)

スポンサーリンク

アルバイト273日目。

 

今日の朝礼で僕の退職が正式にアナウンスされました。

 

まあ、4月20日に店長が自らバラしていくスタイルを取ったため、公然の秘密状態になっていたわけですけどね。

 

今さら聞いたところで誰も驚きもしなかったよねwww

 

とにかく退職がアナウンスされたので、これで完全に終わりです。

 

で、やっぱり店長にはイライラさせられるんだけど、なんか最終出社日が1日早まるんだってさ。

 

「6月5日が最後」と4月15日に店長に確認したのに、強になって「6月4日になりました」と事後報告。

 

うん……。

 

まあ、べつに支障はないけど……。

 

じゃあ、4月15日に確認した日付は何? 思い付きなの? どうしてそんな適当なこと言えるの? 人事労務管理って大事だと思うんだけどどう思ってるのかな。

 

プレイヤーとして優秀なのかもしれないけど、どう考えてもマネージャーとしてはイマイチだよね。

 

お客さんに迷惑をかけるよりマシだけど、せめて最終出社日ぐらいはビシッと1か月前に確定させてほしかった。

 

2月から「辞めます」って言ってるのになかなか手続きの話をしてこないからしびれを切らして4月に聞いたのに、これだもんね。2週間前になってこの変更。

 

どうなの? 僕もそんなに優秀な社員だったこと無いし、アルバイトとしても大したことないけど、本当にこの店長と前任の副店長には疑問しかなかった。

 

疲れるよね。やっぱり上司は優秀な人に限るよ。微妙にズレていたり、アホな人の下で働くのってそれはそれで大変なんだよね。

 

辞めれて良かったです。

 

 

 

f:id:cample-hq:20190521210735p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤は2件でしたね。

 

1件目は電子ドラムの案件。中年女性。

 

まあ、価格帯は低めで、機種も古いやつだったからサクッと終わった。事前に伝えていた金額で終わって良かった。

 

今日は朝から雨が降っていて電ドラを移動するのが面倒だったけど、まあなんとかなって良かったよ。

 

そこから休憩。お馴染みのイオンに移動して14時から15時まで休憩。

 

さて店に帰ろうかなって思っていたら追加で1件増えて、そのままお客さんのところに。

 

これがよく分からない商材で、僕がもっとも苦手とするところ。中判カメラ。マジで中判カメラは分からないよね。扱いが分からない。

 

結果的に預からせてもらって、店長と副店長が見積もることになったけど、客先で対応する身にもなって欲しいよね。

 

お客さんとしては「専門家」が見積もりに来ると思ってるから、こっちが素人だと分かるとがっかりするよね。悪くするとそういう場合、客が怒り始めるんだけど今日は幸い大丈夫だった。

 

というか、今日は預かりOKだったから良かったものの、その場で査定ってことになったらどうするつもりだったのだろうか。

 

前回は副店長と一緒に行ったから僕は何もすること無くてスムーズだったんだけど、こういう場合を想定してあらかじめ中判カメラもアルバイトスタッフにレクチャーしておくべきだったよね。

 

僕が店長だったら、せめて対応マニュアルみたいなやつを作って、最低限の操作方法を教えて、みっちり仕込んで、客先でチェックしておきたいポイントを伝えると思うんだけどなあ。

 

だって、面倒ごとを全部持ち帰られたらあとでクソ面倒じゃん。ぜんぶ自分が対応しなきゃいけなくなるじゃん。それを嫌ってたぶんマニュアル用意すると思うんだよね、自分が管理職だったら。

 

でもあの人たちってそこまで先読みしないで、行き当たりばったりに対応するからダメなんだよね。その先に待っているカオス的状況にいかに対応できるか、が能力を示す場とでも考えているのだろうか。頭悪すぎ問題www

 

ホント批判するのも疲れるよね。やれやれだよなまったく。

 

中判カメラを預かって店に戻ってきた時点で17時。残りの2時間は、そのカメラについて副店長らに引き継ぎして、電子ドラムの出品作業をして、あとは仕事道具の手入れをちょこちょこっとやって終わりました。

 

そして冒頭に書いた通り、最終出社日が1日早まりました。もうなんていうか、もっと早くからハッキリさせることは出来なかったのかって感じだよね。

 

  

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り14日

 

※最終出社日が「6月5日」から「6月4日」に変更となりました。

 

前の日

 

www.moelogue.com