もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ノートPCをデュアルモニターにしたい/I-O DATAのモニター『EX-LD2381DB』を買ってみた

スポンサーリンク

今までノートPCを使って作業していたのですが、アルバイト先のPCがデュアルモニターなので僕もマネしてみました。

 

画面が2枚って環境は慣れないと「デュアルモニターとかクソだろwww 使いにくすぎワロタwww」って馬鹿にしがちなんですが

 

慣れてしまうと「シングルモニター? 君、情弱? 1枚だけとかクソじゃん。作業スペースが少な過ぎるよ。そんなんじゃ成功できないよ? シングルモニター使いは漏れなく情弱だからなァw!」ぐらい、心境の変化がありました。

 

そんなわけでモニターを1枚買って、ノートPCをデュアルモニターにしてみたという次第です。

 

買ったのはI-O DATAのモニター。

 

型番は『EX-LD2381DB』。

 

f:id:cample-hq:20190505171446j:plain

 

I-O DATA モニター 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD2381DB

 

なんでこのモニターを選んだのかは本文を読んでもらうとして、とりあえず今日使ってみて気に入った点は、

 

  • 安い
  • 非光沢だから自分が写り込まない
  • スピーカー内蔵で音も一応出る

 

ってところです。特段めっちゃすげええええええええって感じの超高品質モニターではないですが、そこそこ戦ってくれそうなモデルです。

 

もちろんデュアルモニターとしても使えます。ええ、そのために買ったのですから。

 

イマイチなところは、外装のプラスチックが安っぽくてチープな印象ってところと、内蔵スピーカーの音が貧弱でシャカシャカしてるってところです。

 

でもまあ2万円以下で買えるモニターですし、これぐらいの満足度があれば十分なんじゃないかなって思います。

 

前に買ったヘッドフォンもAmazonランキングを信じて買いましたが、今回もハズレなしですね。

  

www.moelogue.com

 

迷ったらAmazonランキング。これ鉄板。そういうことですね。

 

スペックが気に入らなければ「もっと高いの買えよ貧乏人!」ってことです。

 

I-O DATAのモニター『EX-LD2381DB』は、安いのになかなか使えるモニターなのでおすすめです。

 

 

Amazonランキング上位のモニター『EX-LD2381DB』

 

「とりあえず安いモニターが欲しい」って思って、Amazonランキングを参考にモニターを選びました。

 

2018年に一番売れたモニターってどれなんだろうって思って見てみたら、I-O DATAの『EX-LD2381DB』でした。

 

f:id:cample-hq:20190505170022p:plain

 

なるほどね。じゃあこれでいいじゃんって思いました。

 

ちなみに、今日のランキングだと第4位ぐらいです。

 

f:id:cample-hq:20190505170059p:plain

 

落ちたと言えば落ちてますが、安くて、去年たくさん売れて、レビューがいっぱい書かれている製品のほうが信頼できるので、やっぱりI-O DATAの『EX-LD2381DB』が良いんじゃないかなって思ってます。好きなやつを買えばいいと思う。

 

『EX-LD2381DB』が届いたから開封するよ

 

届きました。

 

f:id:cample-hq:20190505170202j:plain

 

中を開けると内容物はこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20190505170220j:plain

f:id:cample-hq:20190505170501j:plain


 

台座と支柱がバラバラになっていて、そのほかアナログRGBケーブル、オーディオケーブル、電源コードが入ってる。説明書もある。もちろん日本語。

 

まず画面。新しいものっていいよね。安物とは言えワクワクするわ。

 

f:id:cample-hq:20190505170555j:plain


 

念のためチェックしてみたけど、キズも無く安心した。

 

端子はHDMI、DVI-D、アナログRGB、ヘッドフォン端子。仕様通り。ちょっと貧弱だけど最低限は揃ってる感じかな。

 

f:id:cample-hq:20190505170620j:plain

 

とりあえず組み立てる。と言っても単純な構造だけどね。台座と支柱と画面をガチャガチャっとはめ込めば終わり。

 

ツメを穴にひっかければそれで終わりだからすぐ組み立てられる。説明書を読めばそこは安心。

 

f:id:cample-hq:20190505170644j:plain

 

ちなみに、撮影者である僕は画面の正面に立っているわけだけど、個人情報流出レベルで映り込んでいるわけではない。いいね非光沢。

 

組み立てたモニターを横から見てみた。

 

f:id:cample-hq:20190505170711j:plain

 

めっちゃ斜めってるwwwwwww

 

壊れてるのかと思った。そういう仕様かと思った。

 

いやいやいやそれにしても斜め過ぎだろwww って思ったら、ちゃんと調整できた。当たり前だけど。危うく酷評レビュー記事を出すところだったぜwww

 

f:id:cample-hq:20190505170751j:plain

 

画面をグイっと押したり引いたりすれば調整可能。押し込めばここまで傾斜調整できるみたい。やらないけど。これも説明書に書いてある。説明書はちゃんと読もう!(提案)

 

地味に良かったのは台座の滑り止め。

 

f:id:cample-hq:20190505170823j:plain


 

こういう安いモニターって台座に滑り止めって無いのかと思ったけど、ちゃんと滑り止めが付いてた。

 

たぶんそんなに高品質なものじゃないから、すぐにダメになるんだろうなとも思うけど、少なくともあるだけマシ。グッジョブ!

 

実際に使ってみた

 

無事デュアルモニターになりました。

 

f:id:cample-hq:20190505170848j:plain

 

ドット抜けとかもチェックしてみたけど、大丈夫そうなので動画を流してみた。

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア 第15話予告 「お宝争奪!宇宙怪盗参上☆」 - YouTube

www.youtube.com

 

僕は大人なのでプリキュアとか全く分からないけど、キュアセレーネこと香久矢まどかさんが今日も一段と麗しいから、たぶんこのモニターはいいモニターです。

 

f:id:cample-hq:20190505171004j:plain

 

誰だよお前。かわヨ。

 

んで、内蔵スピーカーはここにあります。

 

f:id:cample-hq:20190505171045j:plain

 

冒頭に書いた通り、ちょっと釈尊釈尊、いえシャカシャカしててちょっと安っぽい音です。

 

音にこだわる人はスピーカーを別に用意したほうが良いですね。あるいはヘッドフォンとか。

 

とは言え、素人使いにはどうでもいいですそんなこと。ちゃんと映って安い。満足です。気に入らないならもっと高くて良いやつ買え。

 

まとめ

 

  • I-O DATAのモニター『EX-LD2381DB』は1万3千円前後で買えるコスパ良しなモニター。
  • 非光沢で映り込みなしだし、内蔵スピーカーも付いてるから最低限の装備は整ってる。
  • 外観と音がチープだけど値段に応じて順当なレベル。コスパ良しと考えて差し支えない。