もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【233日目】精神病院から抜け出した人から物を買い取って、その家族からあわや「泥棒扱い」されるところだった件……

スポンサーリンク

アルバイト233日目。

 

今日はなんか忙しかったですね。

 

朝10時開店ですけど、そこに突然お客さんが5人くらい来てめっちゃ混雑しました。

 

僕も同僚も外勤のために早く店から出なきゃいけないのに、内勤メンバーが対応し切れなくなって、僕らが対応することに。

 

おかげで予定よりちょっと遅くなりました。

 

そして、今日の外勤2件目がやべえ案件だった。これは後でじっくり書く。要は精神病院から抜け出したやべえ奴が実家に帰って家族に黙ってモノを売って、家族がそのあと帰ってきて「誰!?」ってなった。泥棒扱いされるかと思って、事前に色々手を打っておいて良かった。

 

 

f:id:cample-hq:20190301205812p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

午前中に1件外勤担当でした。

 

11時到着予定で、まあ近所だし余裕やろって思ってたんだけど、なぜか今日に限ってお客さんが朝の10時開店と同時にどばっと入ってきて混乱。

 

外勤メンバーの僕らまで対応させられた。

 

で、出発時刻が微妙に遅れて到着時刻も微妙に遅れた。

 

かなりお喋りが好きなおじちゃん。うんちく大好き、雑学大好きで延々と語ってくるからほどほどに必要な手続きを済ませて帰ってきた。

 

聞いていた内容とちょっと違って、もう少し売りたいモノがあるとかなんとかって話のはずが、ガレージの片付けが思うように進まず、しかも物のほとんどが奥の方にあって取り出せないとのこと。また春になったら連絡くれるってさ。

 

なるほどね。

 

そんな感じで拍子抜けするくらい少ないものを買い取って終わっちゃった。

 

店に戻ってやることなかったから、僕は掃除清掃整理整頓。

 

……とここで外勤が急きょ入る。

 

即座にGO!

 

お客さんの家の近くまで行って、近所のイオンでお昼休み。13時から14時。悪くない時間帯。

 

ここでお客さんに大体の到着予想時刻を伝えたんだけど、そのときにすでにちょっとおかしいこと言ってたんだよね。

 

なんでもクルマをお母さんが使ってるから、近くの飲食店まで送って欲しいみたいな。いやいやいやwww うちタクシーじゃないんだからwww

 

って思いながら丁重にお断り。そんな経緯があって笑い話にしてたんだけど、まさかこのあととんでもないことになるなんて思わなかったね。やべえシグナルだったんだわあれが。

 

お昼休みを挟んで、訪問。

 

普通に出てきて、ちょっと金額感高くてめんどくさいなあって思ったんだけど、普通に意思疎通は出来るからちょっとどこかにハンデ抱えてるんだなくらいに思ってた。

 

お金を支払って、サインもしてもらって、さあ運び出すぞってときにトラブル発生。ケーブルが固く絞まり過ぎていて外せない。何か工具を借りようとしたときに異変に気付いた。

 

お客さんがいない。

 

家の中に誰もいない。

 

え? 僕らを残して……どっか行った!?

 

近くのコンビニにでも行ってるのかと思ったけど、さすがに10分戻ってこなかったので店に電話。

 

一応報告しておかないとのちのちヤバいことになりそうなオーラがプンプンしてたから。

 

店長の判断としては、家の中にいるのはマズいから家の外で待機せよって指示。妥当だね。家の中にいて誰かもし帰ってきたときに泥棒にしか見えないからね。

 

やっぱりケーブルが外せない。で、諦めて家の外に出たところにクラクション。家の前にトラックを停めていたからそれが邪魔で家主がクラクションを押していた。

 

おばさん。

 

どうやら、このおばさんがさっき話をしていた客の母親らしい。

 

「あんたたち誰!」みたいな雰囲気だったので状況を説明。

 

まあそうだよね。家に帰ってきたら、玄関から男2人が出てきたんだから。それはヤバいよね。

 

で、説明するとどうやらその男は精神病院に入院しているらしく、外出の予定はないから、つまり勝手に病院抜け出しておカネほしさに勝手に家のモノ売ってたってこと。

 

えーーーーー!???????

 

で、さらにえーーーーーーなのは、お母さんそのままクルマで警察署まで行っちゃったってこと。

 

鍵はそのまま開けといてと言われても、まだ買い取った商材運び出せてないから帰るわけにもいかない。

 

店長に相談して、やっぱりそのまま待機。ですよねー。

 

40分家の前にいたら、パトカーに乗ったおばちゃんが帰ってきた。

 

警察官の男2人と警察官の女性1人がやってきて、事情を聞かれる。あったことをそのまま喋る。

 

なんか言われるがままに僕らの住所とか年齢とか勤め先とか喋っちゃったけど、今思えばなんでそんなこと聞かれなきゃいけないのかって思うわ。

 

結局、そのままとりあえず仕事に戻って良いってことになったのは良かった。事情聴取のために警察署まで来てくれってなったら仕事にならないからね。

 

でもそれはそうとして、まだ商材が家の中。しかもお母さんが「返してくれ」ってなっても売買契約は成立しているので、こちらとしても処理が面倒なことになる。

 

不安を胸に、そういうことを警察官を通して伝える。

 

するとお母さんが出てきて結局、息子のやったことだからそのまま買い取りしてオッケーってことになった。

 

ん~~~~~~。助かったけど、なんだか釈然としない。

 

店長に報告して店にすぐに戻った。

 

そこからまた雑務。2時間くらいやったかな。

 

19時に終業。今日はどっと疲れた。

 

面倒な客はこりごりだ。

 

なお、おばさんが家に戻ってきてからちょっと聞いた話だと、精神病院を抜け出したわけではなく、うまいこと先生に入って外出許可をもらってるらしい。なんだかよく分からない。だとすると病院の落ち度じゃね?って感じが濃厚よね。

 

どちらにせよめんどう。勘弁してほしい。

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り121日

 

前の日

 

www.moelogue.com