もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2019年1月】収益報告と所感/新たな「稼ぎ頭」を必要としているのだ

スポンサーリンク

どうもコモリです。

 

2019年分の報告は今回が初回ですね。

 

どんなスタートを切ったのか振り返ってみましょう!

 

1月分の運営報告です。

 

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20190202093329p:plain

 

1月の『もえろぐ』PVは「90,629」でした。

アドセンスは全サイトで「32,012円」でした。

発生は「10万8千円」です。

確定は「12万円」です。

 

去年の7月以来、約半年ぶりに9万PVを取り戻しました!

 

やったぜ!

 

……まあ、だから何だって話しなんですけどね。

 

PVは増えたのに、アドセンスも物販もASPもだだ下がり。なんのためのPV増なのか。よく分かりません。

 

でも嬉しい!

 

これがブロガー脳。いけないいけない。

 

僕はやっぱりPV脳なんだよなあ、と感じますねえ。PV無いとすごく不安だもんな。

 

長年の目標なんですが、このブログで10万PV取りたいんですよ。目標に掲げて長いんですけど、なかなかこれが難しいんですよね~。

 

年も改まったことですし、このブログ「もえろぐ」のPVを何とか爆増させたいと考えて無い知恵を絞ってひねり出したのが「トレンド」手法です。

 

トレンドwww

 

一過性ですねwww これはひどい悪手www

 

でもPV欲しいじゃないですか。しゃーないよこれは。(開き直り)

 

自分が得意なことで、なおかつ検索上位が取れる自信があって、上位に食い込めばそれなりに検索流入が見込めて、即効性のある記事はどんな記事か考えた結果、あの記事を書きました。 僕のファンならすぐにお気づきですよね? もちろん答えは言いません。あれです。

 

でもやっぱり見込みが当たって、あの記事がガッツリPV稼いでくれました。

 

やっぱり強いねトレンドは。

 

資産にならないけど、まあいいんだそれは。

 

「もえろぐ」は趣味って思いこむようにしているから。早く10万PV欲しいなあ。

 

ちなみに、記事数がめっちゃ増えてます。これももちろんPV増のため。

 

このブログの原点にして、トレンドオブトレンドの「例のジャンル」を強化してます。

 

どうやったってトレンドなのでゴミに等しいですが、そんなゴミから生まれたこのブログですからね。原点回帰はむしろ良いことのように感じます。

 

記事書きまくったらなんか思わぬクエリで検索上位取れたみたいで、プチ炎上してました。ええ、人知れず燃えてたんです。

 

もう今は落ち着いてますけどね。完全鎮火です。種火くらいは残ってるんじゃないかと思うけど、炎上はボロクソにディスられるからあまり楽しくは無いよね。PVは稼げるけど。

 

今月は、狙った「トレンド」と思わぬ「炎上」でPVが増えました。

 

まあこれは良かったよ。PV減るより全然いい。

 

ただ、困ったことに、ああこれは冒頭にも書いたけど、PV増が収益増につながってないってこと。

 

どゆこと!?www

 

アドセンスも物販もASPも全部きれいに下がってるwww もうダメかもしれない……(そう言い続けて長いけどねw)

 

2.傾向と対策

 

僕のメインサイト「もえろぐ」は上に書いた通りで、テキトーに運営しています。雑記ブログだしね。そんなもんだよ。

 

未来の無い雑記ブログに注力したところで、どうしようもないからね。思い立ったが吉日的な使いかたで、たまに適当なことを書いて楽しむ感じで引き続きやっていこうと思う。

 

それよりも問題は新サイトだよ新サイト!

 

外注してるからこれは外注費を取り戻すくらい稼いでもらわないと困るんだ。

 

でも、どのサイトも伸び悩んでるんだよなー。うーむ。施策が悪いんだろうか。もうちょっと真面目にやらないとなって思いました。(小学生並の感想しか出てこない)

 

僕の流儀では、最初はアフィリンク入れずにサイト作るわけ。だから3か月以上アフィリンクなしで運営してるんだけど、そろそろアフィリンク入れて行こうかなと思ってる。PVがちょろちょろと増えてきたからね。

 

この辺をどんどん強化して馴染ませていかないとなあと思う。

 

敵が少ない場所を探せば僕みたいな弱小アフィカス野郎でも勝機あるからね。勝つか負けるかはクエリ次第だと思ってる。

 

儲かるクエリならなおのこと良いんだけど、さすがに儲かるクエリは掘りつくされてるからねえ。いかに、直感的には儲からないクエリを儲かるクエリに変えるか、がポイントかなあ。

 

やっぱりそれには回遊が大事なわけで、そのためには特化が大事なわけで。そういう方向でサイトを作っていきたい。

 

アプデが怖いから、ジャンルをバラバラに攻略して、地味だけど堅実なミニサイトとかプチサイトとかをサクサク作っていきたいなあ。

 

たった一つのジャンル、たったひとつのサイトで稼ぎ切るのもロマンがあるけど、ぶっ飛んだ時の衝撃で立ち直れそうにないし、やっぱりチキンな僕にぴったりなのは「ポートフォリオ」のごとく、リスクを分散して運営していく手法かな。

 

3.まとめ

 

最後に全く関係ない話しをして終わります。

 

アルバイト辞めます。

 

来週の月曜日に申し出ようと思うのですが、さすがにそろそろ限界かな。

 

人間関係がめんどくさいってのもあるんだけど、そもそも肉体労働の側面が強い職場だから30歳にこれからなろうとする時期に今のままじゃきつい気がする。

 

そして、怪我(労災)をして分かったんだけど、自分の体は最大の資本だよね。アフィカスにとって指は命の次に大事な部位だから、あのときは本当に後遺症とか残らなくて良かった。

 

あれもこれも肉体労働をしているから悪いんだと思う。家から職場が近いのはありがたいけど、もう無理だよ。

 

アルバイト収入がなくなるのは痛いところだけど、指を怪我をするよりは痛くないからしゃーない。

 

バイト辞めるまでに専業になれないなら、またアルバイトをやることになるんだろうけど、少なくともこの職場は続けられないね。

 

辞めるぞ辞めるぞ辞めるぞ。

 

誰か雇ってください。いえ、養ってください。働かずに飯を食いたい。(切実)