どうもコモリです。
『盾の勇者の成り上がり』の第1話を観たので、その感想を述べます。
そんなに深く考えて観てないので短評だけどうぞ。
『盾の勇者の成り上がり』公式サイト
『盾の勇者の成り上がり』第1話感想/個人的な感想
どうなんすかねえ。まーた、なろう系っすか。そうっすか。異世界転生っすか。
好きだねえ、異世界転生。これってキモオタが現世に絶望して来世にしか期待できないってことの表れなんだろうか。空しくないの?w ラノベでも書けよ。あ、そっかなろう書いてんのか今どきのキモオタはw
そんな感じで煽りたくなったまず。いきなり私怨ですまん。
まーそれにしてもキモオタはどうして流されたがるんだろう異世界に。ゴミが異世界転生したところで、ゴミはゴミなんだよなあ。あまりいい印象は無かっただけに、感想もイマイチ。
期待はしていないんだけど、同じように最初期待していなかった『転生したらスライムだった件』が最近面白いから、もうちょっと先まで見てみようという気にはなった。義務感かな。
ラストシーンの「奴隷」という禁じ手、これをどう使っていくのかが知りたい。それだけが第2話を見る理由。
主人公の心が荒むまでを第1話で描いてるけど、展開がなんというか強引というか、いかにもそうなるように作ってます感がすごい見え隠れしていて、興醒めだった。キモいなー。まだ転スラのほうが地味で、かつあまり見たこと無いタイプの転生だったからよかったのになあ。
あんな雑な"名推理"で犯人扱いする王様も王様だわ。レベルが低いなあ。国家元首辞めろよお前。辞任しろ辞任。それか腹を切れ。首を落とせばかたれ。
ああ、それからあとレベルが低いと言えば、世界観よ世界観。ひどくね?あのステータス見える設定。なんだよ勇者だけに見えるステータスって。ゲームならゲーム、異世界のリアルならリアルでそれなりにリアリティある描写にしてくれよ。これもまた興が冷めるわ。マジ勘弁してくれ。分かりやすさはあるけど、チープさが一気に増すからやめろよと言いたい。
加えて王様のことを「王様」って呼ぶのやめて欲しい。べつに僕は言葉遣い厨とかそういうのじゃないけど、さすがに「王様」はねえだろ。興が冷めたわまたここでも。
異世界人だから、主人公が王様と呼びかけるのはまだギリギリ許せたとしても、異世界の兵士諸君が「王様」呼びはおかしいと思う、さすがに。「国王陛下」とか「陛下」とかって言えよ。せめて「○○様」みたいな感じにしろ。ギリギリそれなら「ああ、昔はいち国民だったんだけど成り上がったのかな。即位してもそう呼ばれてるんだな。慕われてるんだなあ」って納得できるじゃん納得できないけど。なんだよ「王様」って。すごく納得できない。
なんだかなあって思う。マインちゃん?の件は、まあいいとしてもそれ以外の部分で気に入らないところがゴロゴロ出てきてがっかり。
どうせなろうなら、正面からオレツエええええええしてくれよ。イキり倒してくれよ。スマホ太郎のほうがまだかわいげがあったぞ。そういう話じゃないのは重々承知だけどさあ。
若干イライラした。感想はこれが強い。
まとめ
面白くなるのか分からない。期待は出来ない。
今のところ転スラが頑張ってるから、なろう系はそんなにいらないんだよなあ。
転スラさえ上手くまとめてくれればそれでいいかなって思った。