もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【210日目】吹雪の中また人力雪かきで疲弊する/キモオタをみると悲しい気持ちになる

スポンサーリンク

アルバイト210日目。

 

また朝から雪かき。それも吹雪の中。

 

やべーよ。疲弊した。

 

しかも朝っぱらから客が殺到。2台もクルマで来やがった。駐車スペースすらないっていうね。

 

開店時間から雪かきを開始するから、待たせて雪かき。

 

客がみるみる不機嫌になったけど、僕のせいじゃない。けど、ごめん。

 

 

f:id:cample-hq:20190118204753p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤は2件ですね。ぜんぶ午後から。

 

それまでは雪かき。もうね、朝から積もってた雪が。

 

20㎝くらいかな。駐車場も店前も全部雪まみれ。よって4人で雪かき。

 

吹雪の中雪かきっすよ。消耗するよね。くたくたよ。

 

髪に付けたワックスもぜんぶ剥がれ落ちたね。笑

 

雪がべちゃべちゃに頭に積もって水になり、すべてを洗い流した。フードは被らない主義。どうせベッチャベチャになるのは変わらないからね。

 

そんなところに客が殺到。2台の車がやってきた。

 

1台はギリギリ、今まさに雪かきしたスペースに駐車できたけど、1台は待機。客が不機嫌になっていくのがよく分かった。

 

しかも、運送会社のトラックも到着しちゃってもうヤバみやばたんやばたにえん。

 

なぜ朝っぱらからやってくるのか。商材的にどれも電動工具だったから、土建屋とかそっち系の人たち。そういう人たちって朝早いからかな。それとも現場に行く前に売りに来たのだろうか。

 

何はともあれ、雪かきを優先するように言われていたので、客の対応は副店長と店長にお任せして、僕らアルバイトスタッフ一同4人は雪かき。ひたすら雪かき。

 

1件目の案件は、除雪機。

 

本当はトラックで出動する予定だったんだけど、トラックにドラレコを取り付ける関係上、トラックが出動できず、……というか、予想以上にドラレコの取り付け作業の業者が手間取ったため時間に間に合わず、急きょ別の車両で除雪機を取りに行くことになった。

 

まあ、トラックが稼働するまでは別の車両で対応していたわけだし、まあその点は不安ない。除雪機自体もコンパクトタイプのものだったし。

 

案件自体もすでに日曜日の段階で他のメンバーが見積もり切っている案件で、他の業者と競り合った結果うちが勝ったみたい。そんなわけで依頼が入った。

 

だから、実質お金の支払いとモノの引き揚げがメインの作業。

 

到着したときにはすでに家の前に除雪機が置いてあって、すぐにご主人が出てきた。

 

ぼくが手続きを進めつつ、新人社員くんが除雪機を積み込み。

 

さあこれでスムーズに帰れるはずだと思ったらなんと、システムエラー。

 

副店長に電話したところなぜか紙伝票対応を指示された。なんのための電子化かなぞ。たぶん方法は他にもあると思うんだけどなあ。よく分からん。

 

いろいろ疑問だったけど、ぶっちゃけここで押し問答しても無駄なので素直に従った。

 

途中前は僕が代筆して、署名欄だけお客さんに書いてもらった。それでお金を支払って終わり。

 

玄関フード前の階段の段差にくるぶしをぶつけた。痛かった。

 

店に戻って昼休憩。

 

次のお客さんから電話がかかってきて、もう自宅にいるとかっていう連絡があったらしい。

 

それを受けて副店長がなぜかそのまま出動しろとかほざきやがった。何を言ってるんだよ。

 

そのお客さんの場合、今日の時点で朝から電話かけまくってきていて、すでに5回目。時間の調整。行ったり来たり。たぶん頭がおかしい客。

 

そんな客に振り回されないでほしい、副店長も。

 

決めた時間に行けばいいじゃん。いないんだったら話は別だけど、人のことだと思って昼休憩を軽い気持ちで後回しにしようとしないでほしい。ボケカス。おめえが行けや馬鹿。

 

反論して、大した理由もないみたいだったので店長が、昼休憩を指示。副店長も従う。

 

そうそう。べつに急いでいく必要は無いんだよ。ぼくでも分かるんだから、自分の頭で考えてから指示出してほしい。頭悪すぎ悪すぎ君。

 

すでに時刻は14時30分。1時間のお昼休憩。

 

昼明けはすぐに2件目に出発。

 

途中渋滞していたけど、無事到着。

 

駐車場が無かったけど、近くのコイパに停めた。助かった。

 

客の案件はテレビの案件。テレビの買い替えに伴う依頼。

 

なぜかコルセンのほうで、テレビの入れ替え作業を手伝うということを確約してたため、業務外となるテレビの入れ替え作業をやってあげた。

 

どもりのある客。これまでの行動からして地雷臭がぷんぷんした。

 

たぶんあの人はオタク。フルメタのグッズとかあったし。キャラ名不明のねんどろいど置いてあったし。スマホの待ち受けはパンチラ幼女の画像だったし。キモっwww

 

テレビの値段は問題なかったし、新しいテレビもそこまで難しいものじゃなかったからすぐ終わって良かった。

 

というかそもそもテレビのスタンドをねじ止めする作業から入るってどうよ? 業務外でしょ完全に。コルセン無能すぎ。電話で断れよボケが。

 

部屋は汚かった。ホコリまみれ。喫煙者で臭い。キッチンが汚い。そういう系統。床も汚い。掃除してから依頼して欲しかったなあ。

 

それと同時に。独身アニオタ男の末路ってこんな感じかなって思った。まあ、ひとり暮らししてるだけまだましだけど。職業にも就いているみたいだし。ぼくよりはマシか。いやそうは思いたくない。精神的には勝利しているはず。そう信じたい。

 

店に戻ったら19時。今日はそれで終わり。

 

退職までのカウントダウン

 

ヤスハルさんがアルバイトを退職するまで

残り162日

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com