もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

2018年の振り返りと2019年の目標/アルバイトを辞めてアフィリエイトで飯を食いたい

スポンサーリンク

どうもコモリです。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

毎年似たような記事を書いているので、今年も書いておきたいと思います。

 

今年1年の振り返りと、来年の目標(抱負)です。

 

▼【過去記事】2016年振り返り(2017年に向けて)

www.moelogue.com

 

▼【過去記事】2017年振り返り(2018年に向けて)

www.moelogue.com

 

振り返ると、すっかり忘れていた目標とか、「ああ、そんなことも言ってたねw」程度の扱いになってることとか、色々思い出せて楽しいよね。

 

なんとなく、日本の空気としてオリンピックがある「2020年までに○○!」的な雰囲気が強くなってる気がする。

 

僕もなんとなく焦っちゃうよね。来年は2010年代最後の年って考えちゃうと、そわそわするわ。

 

 

f:id:cample-hq:20181231234453j:plain

 

1.【お仕事】就職活動→「○(1年以上続いてます)」

 

まだアフィリエイト1本で食っていくには、心もとないんですよね。

 

だから去年の今頃から近所のリサイクルショップでアルバイトを始めたわけですが、1年以上続いています。

  

www.moelogue.com

 

アフィリエイトのほうも、不安定とは言え毎月10万円以上稼いでくれているので、その点はありがたいですね。

  

www.moelogue.com

 

ストレスが高まったり弱まったりを繰り返している今の職場ですが、生活費を捻出する程度には確かに役に立ってます。

 

ただやっぱり怪我をすると怖いし、辞めるのがベストかな。

  

www.moelogue.com

 

頭のオカシイ同僚とかと一緒に仕事すると疲れるし。

 

1年前のこの時点では「アフィダメだったら正社員になるわ」的な考えを持っていましたが、やっぱりあの会社で正社員になったところで明るい未来は見えないかな。

 

自分より能力の低い無能な連中の下で働くことがこんなにもツラいことだと思いませんでした笑

 

フリーランス、個人事業主として身を立てて行くのがベストなんだよなあ、僕の思いとして……。

 

2019年の目標(アルバイト・社畜労働編)

 

  • アルバイトを辞める申し出をする(3月)
  • アルバイトを6月で辞める
  • アフィリエイトを月商30万円ベースにする

 

イヤだイヤだと言いつつ、なんで1年以上アルバイトをやってきたのかと言うと、簡単には辞められない「有期雇用契約」だったからですね。

  

www.moelogue.com

 

色々調べた結果、次の契約更新月まで辞められないというのが一般論のようでした。

 

これ以上面倒なことがあってはいけないので、契約更新月である6月に退職(期間満了)を申し出ようと思います。

 

まあ、不満なことがいっぱいあるからやめたいというのも事実ですし、そもそもあんなに力仕事、重労働だとは思いませんでしたね。

 

身体は正直なんですよねwww

 

30代に近づいていて、体力の衰えを感じます。高価なものとか、重いものを落として家屋を傷つけるとか、悪くすれば怪我をする恐れがあって、ビクビクしてます。

 

労働者として役に立たなくなる前に、自ら辞めようかなと思ってます。

 

で、そうすると月商30万円ベースに早く乗っけないと、無理なんですよね。

 

第1段階として、6月までに20万円ベースには持って行って、そこからリソース全部アフィリエイトにぶち込んで12月までに30万円ベースに持っていければ、年商360万円ベース。

 

低賃金野郎極まりないけど、まずは達成してから次の方向性を考えたい。

 

2.【アフィリエイト】月商30万円→「×(10万円が限界)」

 

2018年の目標が、そもそも月商30万円だった件www

 

すっかり忘れていました。未達成なので、来年に持ち越しです。

 

6月にアルバイトを辞めたいという思惑を考えると、少なくとも半年で20万円ベースに持って行く必要がありますね。

 

単純計算でロードマップ敷くとこんな感じ?

 

1月:10万円
3月:15万円
6月:20万円
9月:25万円
12月:30万円

 

2019年の目標(アフィリエイト編)

 

  • アフィリエイトを月商30万円ベースにする
  • 外注ライターさんと良好な関係を続ける
  • 特化アフィブログたくさんつくる

 

なんと言ってもこれですよ。重ねて書いておきます。30万円ベースに乗せたいです。

 

まあ、ぶっちゃけこのブログ『もえろぐ』については雑記ブログスタイルを継続していくつもりです。

 

今さら、もうこのぐちゃぐちゃなサイトをどうにかしようとか思わないっすね。

 

記念碑というか、日記代わりに更新して行こうと思います。

 

大事なのは特化サイトのほうですね。

 

意外と特化サイトに向いているのかもしれないです。

 

クエリありきでアフィブログ作っていくスタイルだから、今日はどうしようかなって悩まないですね。

 

問題は、何やるか決まってるのにサボっちゃう精神性の問題。こればっかりはアフィリエイトの問題というか、メンタルの問題よね。

 

今年から外注化って手法を覚えました。

 

覚えましたていうか、始めましたって感じだけど。クラウドソーシングサイトでライター募集して、クソ安いライターにクソ記事書かせてます……ってつもりだったんだけど、単価に見合わない出血大サービスしてくれる有能ライターさんと出会えました。

 

安い単価でたくさんの外注ライターさんを雇うつもりだったけど、初っ端からいいライターさんに出会えたのでしばらくはこの人1本で外注化を進めて行こうかなって思います。

 

3.【趣味】色々→「×(計画倒れが多い)」

 

趣味系は結構ダメダメでしたね。

 

……半ば、アフィリエイトとブログが趣味みたいなもんですからね。

 

そっち時間をかけてしまう分、元々の趣味が圧迫されているのかもしれないです。

 

本末転倒と言えばそうですが、趣味と実益を兼ねた趣味のほうが良いよね。お金になるし。

 

登山は1回もしなかったなあ。

 

手稲山には登りたいとは思ってるんだけどさ......。

 

唯一道の駅スタンプラリーはうまくいったね。2年連続で完全制覇。

 

3年目も続けたいね。

 

あとは、じゃがいもも作らなかったねえ。笑 家庭菜園とかしたいんだけどさ。

 

シェアハウス計画もとん挫。

 

それどころじゃないよまったく。

 

2019年の目標(趣味編)

 

  • 道の駅スタンプラリー
  • スタンプラリー以外でキャンプする
  • アクアリウム始める
  • 新しいテント買う
  • 福島旅行
  • 筋トレ

 

趣味の領域で言うとこんな感じかなーと。

 

言うだけならタダだから言っておく。

 

4.【オタ活】アニメ→「△(割と見てた)」

 

リリカルなのはの映画、どっちも観た。良かった。

 

ラブライブサンシャイン、いま見直してる最中。

 

銀河英雄伝説の新作、見た。イマイチだった。

 

銀河英雄伝説の旧作、また観てる。いまイゼルローン再奪取計画のところ。

 

黒澤映画、ぜんぜん観てない。

 

マクロスΔの映画、見た。イマイチだった。えっち度は増してたけど、アニメ版の反骨精神が失われていた。

 

ファウンダーハンバーガー帝国のヒミツ、見た。良かった。畜生だったわあいつ。マックのファンやめました(やめるとは言ってない)

 

仏教、飽きました。完全に飽きました。たまに思い出すんだけど、冷めました。それどころじゃないです。お金儲けが優先です。心の安定はその後です。

 

仮想通貨、なにそれおいしいの状態www

 

完全に仮想通貨アフィは死んだね。勉強も大したしなかったね。その前に仮想通貨アフィが死んでたw

 

それよりも、いまはpaypay騒動から分かるように、キャッシュレスだよね。キャッシュレスがトレンド。トップレスよりもキャッシュレス。そういうこと。

 

2019年の目標(オタク活動)

 

  • アニオタを続ける。引退しない

 

5.【チャレンジ】YouTubeとプログラミング

 

ブロガーやアフィリエイターが動画にシフトする流れを間近に見て、僕も動画撮って観たくなりました。

 

……というか、すでに動画投稿してチャンネル用意してます。

 

Twitterで宣伝して、みんなに見てもらうつもりだったんですが、ゴミみたいな動画しか作れなかった自分に絶望して、すでに黒歴史化してます。

 

あ、顔出しはやってないです。某有名(元)プロブロガーの人みたいな紙芝居動画です。

 

なんか、思ったより上手くいかなくて3本くらい動画つくって(オーディオブックだけど)、休止してます。笑

 

ただ、面白さは分かったのでブラッシュアップしていけたらなって願望はありますね。

 

あとはプログラミングかな。

 

いまのアルバイト先で正社員になる気は無いけど、アフィが上手くいってもいかなくても、どっちみち体力的な限界を見据えて辞めるのは確定かなって思ってる。

 

すると、プログラミングで食っていけるような職場でアルバイトするとか、正社員になるとか、兼業アフィリエイターになるとか、そういう道のほうが現実的な気がしてきた。

 

いま、Progateで勉強してます。マナブさんのおかげです。本当にどうもありがとうございました。

 

昔ちょっとだけプログラミングごっこ程度のことは経験があるので、またチャレンジしてみます。

 

まとめ

 

2018年に引き続き、アフィリエイト中心の生活になると思う。

 

ホントこの商売は、アップデートとかアルゴリズム変更とか、そういう衝撃がダイレクトに影響してくるから怖いよね。

 

安定的に稼ぎ続けるにはどうしたらいいか、また1年考え続けたいと思う。