もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

2018年秋アニメの中で好きなOP・EDランキング

スポンサーリンク

2018年秋アニメの中で、最近お気に入りの曲を紹介します。

 

まああまり見てるアニメも少ないので、大した比較はできてないですが。

 

個人的に好きなOP&EDランキングということで残しておきます。

 

 

1.ソラネタリウム/あかねさす少女OP

 

www.youtube.com

 

もうね初っ端からこれ。見てる人が少なくて悲しい。

 

個人的に「OP詐欺」だと思ってる曲www

 

曲、そしてOP映像がめちゃくちゃ暗い。陰鬱。

 

「これから一体何人死ぬんだ...」みたいな気持ちになるんだけど、本編を見ると実はギャグ強めな作風だったりする。

 

OP詐欺じゃねーかwww

 

『まじぽか』的OP詐欺を久しぶりに見た気がする。

 

www.youtube.com

 

『まじぽか』もOPと本編が乖離した、ある意味クソなアニメだったからね。ゆうまちゃんが地獄に堕ちて鬼たちに痛めつけられるんだけどイチイチ痛がっててもどうせもう死んでるしこれ以上死ぬことがないと悟って痛がるのをやめる「地獄回」、ぼく好きwww しかも天国は天国でまた別の意味で地獄っていうのが深い。まじぽかは哲学アニメ。

 

さて、そんなことはどうでもいいんだ。まじぽか、見てくれよな!

 

確かに「あかねさす少女」の第1話こそシリアスっぽかったんだけど、第2話以降は割とギャグが増えてくるから面白かったんだよね。

 

あと声優陣も堅い布陣。

 

黒沢ともよ、Lynn、東山奈央、小清水亜美、井上麻里奈、大塚明夫、勝生真沙子、桑島法子…

 

中堅からベテランまで間違いないキャスティングで演技上は安心して見てられる。

 

たぶんアラサー世代にとっては「ひぐらしのなく頃に」のOPとかEDとかの雰囲気に近いって言ったら分かってもらうと思う。

 

本編とのギャップ、そして曲自体の完成度、MICHIさんの力強い歌声、調和が取れていて素敵な曲。

 

2.Rightfully/ゴブリンスレイヤーOP

 

www.youtube.com

 

まず、始まり方が静か。

 

本編が暗いから雰囲気的にぴったりなイントロだよね。

 

これはまさに「一体何人死ぬんだ...」と予感させる曲。

 

OPの映像のことを言えば、ゴブリンが追いかけ始める辺りからワクワクがMAX

 

あとキャラが1人ずつ宗教画のように映り込むカットがお気に入り。

 

ただ、曲の中で気になるのは2番の部分で「パキパキ音」が入ってるのがすごく気になる、悪い意味で。

 

最初ノイズかと思った。

 

でもそうじゃないみたいだね。

 

あれ邪魔だと思うんだよね。曲作った人は何を思ってあんな雑音を入れたのか分からない。

 

3.ウザウザ☆わおーっす!/うちのメイドがウザすぎる!OP

 

www.youtube.com

 

出オチ曲www

 

『1(ラズ)、2(ドヴァー)、3(トゥリー)、4(チティーリ)!』の部分がかわいい。

 

ぐへへ

 

あとは... 動画工房がつくりそうなアニメのOP感が全てだね。

 

『NEW GAME!』とか『ガヴリールドロップアウト』のノリ。

 

多人数の萌えキャラが歌ってる感じがいい。

 

4.ときめき☆くらいまっくす/うちのメイドがウザすぎる!ED

 

www.youtube.com

 

まあ、動画工房ですからね。EDもいいんだわこれがまた。

 

筋トレEDとか、なかなか面白い映像だよね。

 

ミーシャの「ふぇ~」って合いの手とか、まさに幼女。幼女の極み。

 

「分かってくださいね、少・し・だ・け!」→「無理!」って部分も好き。

 

つばめとミーシャの関係性がよく出ている、いいキャラクターソング。

 

あとは、まあ別に悪くは無いけど沼倉愛美くんが歌ってるから、たまに我那覇響になるよね声が。

 

くさそう(確信)

 

5.徒花ネクロマンシー/ゾンビランドサガOP

 

www.youtube.com

 

いや、べつに嫌いってわけじゃない。

 

5位にするのは正直酷評かもしれない。

 

でもあれは卑怯。ズルいwww

 

SEがあんなに入ってるのは面白すぎる。

 

冒頭のサクラちゃんの語りとか好きなんだよね。

 

「脈が無くても突き進む!(決意)」って部分、毎回ニヤニヤしてる。

 

「確かにwww」って。

 

色使いも派手だよね。ポップなアート感じがある。なんていうのかねああいう作風。

 

愛ちゃんが指鳴らしてくるりと回って決めポーズの部分も好き。アイドルオーラある。頭の花も増えてるし。

 

最後のハモリ、すこ。

 

まとめ

 

本当は『UNION(SSSS.GRIDMANのOP)』も入れたかったんだけど、王道過ぎて逆に書くことが無かった。良曲。ただそれだけしか語れない。

 

www.youtube.com

 

最後のほうの「君を退屈から救いに来たんだ」の部分、好き。

 

アカネちゃんがアンニュイな表情で窓の外を見つめていると下らグリッドマンがニュっと現れて窓ガラスが全部割れて吹っ飛ぶところ、ね。

 

覗き魔って感じがして、好き。(え?w)

 

アカネちゃんが笑顔になったってことは、退屈な世界から救い出されたんだねきっと。(暗黒微笑)

 

f:id:cample-hq:20181104114926j:plain