もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【169日目】スケジューリングがクソ/言葉遣いが汚いワ・タ・シ☆/上司に改善案を提出し続けてるけど一向に解決しない

スポンサーリンク

アルバイト169日目。

 

タイトルで落ちてる気がしますが、簡単に言うと

 

スケジューリングがクソなせいで残業になっちゃったって話しと

 

僕の言葉遣いが汚くて同僚をひかせてしまったって話しと

 

僕の思いがちゃんと上司に届いているのかよく分からないって話しをします。

 

 

f:id:cample-hq:20181026230158p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:30
労働時間 8.5時間

 

やったこと

 

  • 外勤

 

所感

 

まず1件目。岩見沢方面の案件。

 

除雪機の買い取りだったわけだけど、例によって立会人が親族。

 

ひと言言って欲しかったけど、これは現場で対処が可能なので、システムの書き換えを実行して問題解消。

 

金額的にも問題なかったみたいなので、買い取りできました。

 

良かった、カラ出張にならなくて。

 

で、ここから一度お店に戻るんだよね。

 

なんでかって言うと3件目も除雪機の案件だから、2台も積み込めないってことで、一度帰ってから降ろして出直す作戦。

 

有能なように見て、う~ん無能。

 

同じ日に除雪機の案件2つも入れるやボケ。

 

そんなわけで一度店に戻って出直し。今度は何と恵庭方面。

 

逆方向なんだよなあ。

 

内容的には楽勝だったけどね。

 

同僚が一度訪ねたことがあるお家ということで、道順も人柄もある程度分かったし、安心感しかなかった。

 

あととにかく人柄ね。いい人だった。動作の確認に実に協力的で非常にやりやすかった。

 

値段的にもそこまで問題なかったみたいで、買い取りできました。

 

これは良かったね。

 

で、ここからさらに混迷としてくる。

 

まずお金が足りない問題。

 

これは僕がもっと詳しく精査していればよかったんだけど、3件目の買い取りが成立した場合、現金払いが怪しいレベルでお金が足りない。

 

後日振り込む形でもいいときもあるんだけど、うちの売りはやっぱり即金性だから、できるだけ現金を持って行きたいって意図があって、またまた店に戻ってから行くことに。

 

これでお客さんとの約束の時間に遅刻することが確定。

 

恐る恐る、お客さんに電話してその旨を連絡。

 

幸いにも快諾。ありがてえ。

 

っつーことで、店にまた戻る。

 

戻って荷物を降ろして、お金を増やしてもらって最々出発。

 

ちなみにこの時点で残業が確定。

 

途中、高速道路の渋滞なども挟みつつ市内のお客さんの家に到着。辺りはすでに真っ暗。

 

除雪機と楽器の買い取りだったわけだけど、どちらもお客さんの希望額に届かず。

 

まあ、過大な要求だったら受け入れる余地が無いし、こっちも営利活動なので断って終わっちゃうところなんだけど、客もうまくて微妙うなラインを狙ってきたから困ったよね。

 

一応、副店長から言われていた通りの絶対防衛ラインは守りつつ、負けたかのように振舞って成約

 

……したかに思いきや、なんと今日は売れないとのこと。

 

事情を聞くと、いろいろな事情があって、月曜日まで待ってくれだってさ。理由は納得のいくものだった。

 

まあ、それはいいんだけど、コールセンターの人間はここまで聞いて欲しいよね。

 

つまり「今日売る気があるのか」どうか。

 

今日売る気が無い人だってことが分かっていたら、そもそも現金の支払いの可能性を考える必要がないんだから、2件目の人が終わってから直行出来たよね3件目に。

 

どうしてこういうことがコールセンターは分からないんだろう。

 

そんな感じ。

 

とりあえず今日はお見積もりだけということで帰ってきました。

 

店に帰ってきてから同僚にそんなこんなの不満をぶちまけつつ、お客さんの家にいた子供のことを「クソガキが2人いましたね~」みたいな話をしたら、ちょっと言葉遣いがアカンかったのか、ひかれました。

 

うちって案外言葉遣いが汚いのかもしれないです。

 

クソガキって言葉に特に深い意味は無くて、子供が2人いましたね~程度に使っているわけで、子供が嫌いって意味は特にないです。

 

なんか誤解されちゃった感がある。サーセン

 

そんな感じ。

 

あとあれだね、副店長に今日の出来事(上に書いたようなこと)をくどいくらい指摘して、改善してくれって言っておいた。

 

でも最近思うんだけど、なかなか改善されないんだよね。

 

たぶん、コールセンターという他部署の問題だから、副店長が関われないんだと思う。実際のところ。

 

でもだからと言って放置しておいていい問題じゃないと思うんだよね。

 

全店的にこういうことが起きると思うんだけど、どうして誰も直そうとしなかったんだろう。

 

直そうとして直らなかったなら、その原因とかちゃんと調べて直して言って欲しい。

 

社内だけじゃなく、これはお客さんの満足度にもかかわることだからねえ。

 

なーんか、この会社おかしいんだよなあ。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com