もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

スマホの写真をSDカードに移して写真を印刷した

スポンサーリンク

親が「スマホに保存してる写真を印刷したい」っていうので、やってあげました。

 

 

f:id:cample-hq:20181025174444p:plain

 

microSDカードをSDカード変換アダプターに挿し込むだけの簡単な作業

 

スマホの写真データをPCに移して、印刷する写真だけ選んでさらにSDカードに移すだけなんですがね。

 

まあ親世代ですからね、難しいんですよね案外この程度の作業でも。

 

そもそもスマホに保存してるデータが内部ストレージに保存されているものと思っていたのですが、microSDに保存されていたんですよね。

 

なので「あれ? じゃあ取り出すためにSDカードに移す必要はないってこと?」って思ったら、やっぱりそうでした。

 

スマホ(Xperia)の電源をオフにして、裏ブタ開けてmicroSDカード取り出して、SDアダプターに挿して、パソコンに挿すだけ。

 

これでPCにスマホの写真データが移った。

 

あとは印刷したい写真だけを別のSDカードにコピーするだけ。

 

SDカードをヨドバシカメラとかビックカメラとかの写真機コーナーに持って行って、SDカードを挿して印刷すれば終わり。

 

まとめ

 

楽勝だった。一瞬で終わった。超簡単。

 

でも全体的に作業内容が細々していて面倒くさかったから、そのうち親のスマホをクラウドストレージサービスを関連付けておいて、最初からクラウドに保存されている状態に変えておこうかなって思った。

 

そしたらPCに物理的なデータの移動は必要無くなるしね。便利だよねそのほうが。