もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【イオン】株主優待返金で「1,079円」返ってくるみたい!/評価益・含み益は11万円以上!

スポンサーリンク

どうも、イオン株主のコモリヤスハルです。

 

今日は毎年恒例「株主優待返金」の報告をします。

 

www.aeon.info

 

今年はあまりイオンで買い物しなかったようで去年より返金額は少ないですが、とりあえず「1,079円」戻ってくることが分かりました。

 

まあ、千円程度大したことないんですが、買い物するだけでお金が多少返ってくるのは楽しいですね。毎年のことですが。

 

株主か、株主じゃないかってだけで大きな違いですよね。

 

イオンでよく買い物するからこそ僕は株主になった経緯があるので、この点は大いに満足です。

 

www.moelogue.com

 

早いもので、イオンの株買ってから2年近く経つんですねえ。

 

アベノミクス様様で、現状含み益が11万円以上あります。

 

やったぜ!

 

たのしいね、株って。

 

 

f:id:cample-hq:20181017142232j:plain

 

これが「株主ご優待関係書類」だ

 

10月と言えば、イオンから「株主ご優待関係書類」の封筒が送られてくる時期です。

 

去年と同様に開封してみました。

 

f:id:cample-hq:20181017141729j:plain

 

いつも通りの引換証。

 

f:id:cample-hq:20181017141717j:plain

 

返金額が明記されてます。

 

今年は1,079円返ってくるみたいですね~。

 

こっちは明細書。

 

f:id:cample-hq:20181017141802j:plain

 

相変わらずちまちま買い物して小銭を稼いでいますね。笑

 

というわけで、今年は1,079円分返ってきますよって話でした。

 

イオン株で含み益が11万円

 

基本的に僕は「買ったら売らない」主義なので、買ったら買ったっきりガチのマジでほったらかしてます。

 

久しぶりにマネックスのマイページにログインして、評価損益の欄をチェックしてみたら11万円の評価益が出ていました。

 

f:id:cample-hq:20181017141834p:plain

 

買ったときが143,500円くらいでしたから、

 

今258,900円ってことは、なるほど115,400円の含み益ですね。

 

2倍とまでは言わないものの、2倍にかなり近い1.8倍です。

 

日経平均株価も、ついこないだバブル崩壊後最高値という「24,202」円台を叩き出しましたからねえ、26年10か月ぶりですって。ヒエ~!

 

www.sankeibiz.jp

 

2020年に向けて、これからどうなるか分かりませんが株を保有するのは楽しいので、前に考えていたように「金貸しにカネ貸す」という意味も込めて銀行株とかも持ってみたいですね~。ロマンとして笑

 

www.moelogue.com

 

以上! そんな感じです!