もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【158日目】マクロスFの新曲『Good job!』が職場で流れた/自衛官への転職をおすすめされるwww

スポンサーリンク

アルバイト158日目。

 

今日は比較的落ち着いてましたね。

 

外勤が1件で、後の残りの時間は内勤。

 

そして内勤と言っても、冷蔵庫のお掃除と倉庫の整理で終わりました。

 

ラクだけどさ。笑

 

 

 

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤は1件だけ。PCの買い取り。

 

そもそも事前に同僚が査定していて、その場で買い取ってくればよかったんだけど、残念ながらデータの移行が済んでないということで保留となっていった案件。

 

データの移行が終わったということで、PCの引き取りと代金の支払いに僕が行こうということになった。

 

で、いつも通り「何時ごろに行きますね~」みたいな話を電話でお客さんにしたら、「え?」って言われて、僕も「え?」ってなった。

 

お客さんの話によれば、前回来た担当者が今日も来る予定だったはず、とのこと。

 

え??? 聞いてないよ???

 

そこから10分くらい事情をうかがう。なんて無駄な時間なんだ。コルセンしっかりしろやボケと思いながら。

 

もちろん店の運営上、いつも同じ担当者が来るとは限らないというのは分かってる。

 

だからこそ、どこまで可能なのかを事前にうちに問い合わせたはずだ、と。

 

で、じゃあ明日だったら前回訪問した担当者がお伺い出来ますって話だったよな、と。

 

なのに、どうして急に予定が変わるのか。

 

意味が分からない。

 

そんな感じのことをファーストコンタクトで言われてしまって、ぼく困惑。

 

電話切って店長に相談して、昨日の予約時の電話の録音音声を確認してもらったんだけど、なぜかそういう約束をした部がは無いていうねwww(店長談)

 

どういうこっちゃwww

 

よく分からない事態になった。

 

とりあえず、前回担当した人間が2人いるんだけど、せめて1人いけば解決できるってことで、別件に担当していた同僚の仕事が店長命令で中断。僕と一緒にお客さんのところに行くことになった。

 

道中、「分からん」って話をしながら向かう。

 

同僚も前回の訪問時にそういう話にはなってなかった、という認識。

 

もう訳が分からないよ。

 

で、行ってみて分かった。

 

自衛隊の勧誘がポイントだったね。

 

どうやら、前回の訪問時にその同僚とお客さん(現役自衛官)が、自衛隊のお仕事についての世間話で盛り上がったみたいで、具体的に転職を考えてるなら広報官に話繋いであげるよ、みたいなことになっていたらしい。

 

まあこういうプライベートなやり取りはNGだけど、そこはまあ、多少は、ね。

 

その点に目をつぶるとして、同僚はその場の軽いノリで聞いていたみたい。でも、お客さんのほうは本気にとらえたみたい。

 

う~ん、これはどっちが悪いとかそういう問題じゃねえなあ……。

 

あ、ついでに僕も勧誘されました。自衛隊に。

 

最近は制度が変わって、32歳まで自衛官に応募できるようになったらしい。

 

まあ断ったけどwww 年だしwww

 

つーか、21歳の時に地本行って、広報官の人から説明聞いてるんだよね実は。

 

んで、自衛隊に限らず公務員全般だけど、当時の東日本大震災のときの自衛官や役場の人たちの大変なシーンをテレビや各種報道を通じてたくさん目撃して、「俺はやっぱり自分の身がかわいいなあ。自分の生命財産家族を捨てて、他人の生命財産家族を救うなんて無理だわ。普段は手厚く給料もらえるけど、いざとなったら死んでね?みたいな仕事はやっぱりヤダわ。どこの八神はやてだよ」って思ったのねごめん。利己主義者なんだワイ。

 

そういうわけで、僕は自衛官にも公務員にもならなかった。

 

まあ公務員試験難しいしね。頭悪いから無理無理www

 

頑張ってなったとしても、地方公務員だと青年会議所とかのお付き合いとかめんどくさそうだし、自衛官は最悪死ぬし、嫌だったわけ。

 

そんな記憶がよみがえった、外勤だった。

 

 

一方で、同僚は20歳。可能性があるということで、断り切れずに私用の携帯番号教えてしまった。

 

あとで詳しく広報官から説明を受けるらしい。

 

すでに断る気まんまんだけど、う~んこういうのは断り方困るよね......。

 

そんな感じ!

 

さて、店に戻ってきてからは特にやることも無く、土日の間に同僚が買い取ってきた汚い冷蔵庫の清掃活動してました。

 

お掃除は自分の心を洗うようで、気持ちいいよね。汚れてるから洗いがいがある。(暗黒微笑)

 

ウスターソース的なものとか、野菜室には野菜の汁とか玉ねぎの皮とか、もうなんというかベッタリついていて、控えめにいて気持ち悪かった。

 

吐き気を催すほどではなかったにせよ、不快感は高めの清掃だった。

 

キレイになったのは良かたけどさ......。

 

冷蔵庫をキレイにしている間、店舗のUSENからマクロスFの新曲『Good job!』が流れてきてテンション上がった。

 

 

やっぱりこの歌、シェリル、ランカ、マクロスFってのは、アラサーキモオタ世代にとっては、脳天直撃の懐かしアイテムだと思うんだよね。

 

 

もう、ぼくはランカ派だから、まねぐの声を聞けるだけで幸せ。

 

7年経って新曲か。

 

というかマクロスFが10周年記念とかwww

 

時間たちすぎwww

 

はあ……

 

おじさんになっちまったよ......

 

悲しい。

 

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

  

www.moelogue.com