もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

ブログに何を書けばいいのか分からないあなたへ【初心者のブログの書きかた】

スポンサーリンク

特化ブログと雑記ブログの場合に分けて、簡潔に「ブログの書き方」が紹介されていたので、記事にまとめます。

 

 

インプットを増やそう!

 

f:id:cample-hq:20180831230708p:plain

 

 

特化ブログの場合/本を読め

 

f:id:cample-hq:20180831230628p:plain

 

 

 

 

雑記ブログの場合/ただの日記でも人の役に立つコンテンツに整えろ

 

f:id:cample-hq:20180831230639p:plain

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:cample-hq:20180831230655p:plain

 

個人的におすすめなのは、やはり「雑記ブログ」ですね。

 

ただの日記みたいな内容であっても、誰かがこの日記(記事)を探しているかもしれない、という意識で書けば検索流入が見込めますからね。

 

あと、雑記の場合はなんでもすぐに、思い立ったら記事に出来るってのが良いですね。ハードルが低くて、長続きします。

 

しかも、この記事のように他人のツイートをコピペして、自分なりの意見をちょこちょこっと加えるだけで、それなりに記事っぽくできます。

 

「なに書いたらいいのか分からない!」って人は、とりあえず雑記ブログから始めてみるのが良いですね。

 

最近何か高いものを買いませんでしたか?

 

どうして買ったのか、どういう基準でそれを選んだのか、買ってどうなったのか、いいのか悪いのか、気に入ったところはあるのか、逆に気に入らない部分はあるのか……。

 

そういうことを記事にしておくだけで、誰かが口コミを求めてあなたのブログに足を運んでくれるかもしれません。

 

何でもいいから記事を書こう!

 

まずは、最近買ったものから。