もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【140日目】帰宅間際のあと5分のタイミングで仕事振ってくる店長は無能だと思う

スポンサーリンク

アルバイト140日目。

 

あのさあ、あと5分で定時あがりなのに、そこで追加で仕事振ってくるとかどうなの?

 

何度も言うけどさ、きみ(店長)頭悪いの? もしかして馬鹿なの?

 

もしかしてしなくても馬鹿だったりする?

 

なにさ、サービス残業期待してる?もしかして。

 

それなら期待外れだと思うよ。

 

だってぼくサビ残しない派だからァ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

できる範囲で打ち切るか、まんべんなく手抜きして終わるか、だよ? わかる?

 

サビ残で最優秀アルバイト賞、受賞するような優秀なアルバイトとは違うんだよ!

 

サビ残はしない準優秀アルバイトなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ごめんねごめんねーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

※筆者は最優秀アルバイト賞を逃したことを根に持ってます。

 

www.moelogue.com

 

 

f:id:cample-hq:20180828213254p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

今日の外勤は苫小牧まで行ってきました。

 

なかなか遠いですね……。

 

片道、1時間40分くらい。

 

もう往復するだけでそれなりに疲労感ある。

 

案件ってのが、カメラ。

 

カメラ屋さんからカメラを買い取るぜって話。

 

なんだけど、点数が多すぎるからいったん預からせてもらって、店で査定して電話することになった。

 

んでもって、問題はカメラの所有権なんすよ。これが大問題。

 

半分以上はカメラ屋さんの持ち物だったんだけど、一部他人の所有物だった。

 

カメラ屋のおやじの友達の持ち物らしい。

 

自分のカメラを査定するついでに、友達のも預かったらしい。

 

でもこれだと盗品と区別がつかないから、リサイクルショップにとしては扱いに困るところ。

 

古物営業法的にグレーというか、限りなくブラックに近いというギリギリな状態。

 

ただ、僕としては前にも似たようなことがあって、それについてはいったん引き受けて問題なかったから、そのまま預かってしまった。

 

これがダメだったらしい。

 

社員がえらい目に遭ったんだってさ。(僕はひどい目に合わなかったけど、そのあとの仕事を進めた社員がひどい目に遭ったらしい)

 

ただ、僕はそんなこと知らなかったから「前例がある」と判断して(さも当然のように)引き受けてしまったわけよ。

 

店長から、この部分について怒られはしなかったにせよ、店に戻ってから「次からは気を付けてね」的な指示を受けた。

 

ぜんぜん納得できないwww

 

だって同じようなことやってたじゃんwww 前のときはwww

 

ちょっと納得できないけど、面倒だから100歩譲って「はい」と答えた。

 

いやだったら、ヒドイ目に遭った時点でその話を僕にも共有してくれよ。わかんないじゃん。おまえとおれは以心伝心じゃねーぞ。

 

なぜ後追い付け足しで指示してくるのか。頭悪いなあ。イライラするわ。

 

で、イライラに拍車をかけたのがラスト5分。

 

んもうこれも絶妙にイラっとする。

 

5分だけ時間が余ったから散らかってた共有スペースの掃除とか整理整頓とかやって今日は終わろうって思って席を立ったのに、なぜ店長はそんな5分で追加の仕事を振るのか。

 

ほんとイラっとするわ。

 

今日やらなきゃいけないことなんだろうか。マストじゃねえよな? どうせ出品間に合わねえじゃん。何言ってんの? 明日でいいでしょ。

 

結論から言って、出来る範囲でやった。ぼくの本気の60%くらいの精密さで全部をまんべんなく終わらせた。言ってしまえば手抜き。綺麗な字で書くところも走り書きで書きなぐっておいた。

 

後は知らん。というか、残り5分でできる範囲ってせいぜいあのくらいだからな? いいか?

 

100%の力で検品してほしかったら、もっとちゃんと時間のスケジュール組んで、無理のない仕事の割り振りをしろ。

 

というか、最初から言えよ。

 

だったら、5分余らなかったじゃん。後出しで付け足してくるな。鬱陶しい。

 

せっかく検品の道具全部片づけたところに、追加の検品指示だからね。

 

検品道具をまた準備するだけでも時間のロス。

 

せめて検品道具を片付け始めた時点で、お前は気付けよ。お前の目の前の席に座ってるんだから。

 

ちょっと僕が隣の席の同僚に話しかけられて、それに応じて1分私語してただけで遠回しにイヤミ言ってくるくせに、そういうところは気付かないんだな。

 

どこに目を付けてるの?

 

何に気を配って仕事してるの?

 

訳が分からない。コストのかけ方もおかしいし。

 

モチベーションのダウンに特化したマネジメントが本職なの? ねえ。

 

モチベ下げることに関しては断トツですわ。あんたはすごい。みるみる下がっていくからねモチベーションが。

 

(※とは言え、仕事中に私語をしてはいけません)

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com