もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【139日目】入社2か月の新入社員が「会社やめたい」って言ってて草wwwwwwww/店長と新入社員くんが喧嘩したらしい(闇)

スポンサーリンク

アルバイト139日目。

 

今日もクソクソ&クソでしたね。

 

終業時間が21時。もうこれだけで気分が萎えます。

 

ほんと残業はクソです。

 

管理職の人はまず「残業は悪である」という意識改革から始めて貰いたい。

 

21時まで働いてると、そこから家に帰ってきて、飯食って(晩飯)、風呂入って、ブログ書くくらいしかできない。

 

ほぼ、なんにもできないじゃん……。

 

まだ僕はアルバイトの身分なので、たまにこういう風に残業が突然発生して瞬間的にストレスが溜まるくらいで済みますが

 

残業が常態化して22時退社が当たり前になっている社員さんたちは、ほんとこんな生活イヤだろうなあって思ってます。

 

そしたら案の定、入社して2か月の新人君が「やめたい」とか言ってて草草の草です。

 

原因は残業時間とか賃金の事とかいろいろ。

 

でしょうね。(ニッコリ)

 

知ってた。

 

 

 

 

f:id:cample-hq:20180827232146p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 21:00
労働時間 10時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

外勤としては3件でしたね。

 

1件目が滝川の案件。

 

2件目も滝川市内の案件。(ご近所案件)

 

で、最後が戻ってきてからの、札幌市南区の案件。

 

1件目はなんと滝川までわざわざ行ったのに、キャンセルっていう事態になった。

 

ただ、依頼主さんが昨日階段から足を滑らせて骨折&肺に血が溜まるとか何とかっていうやべえ状態で、やむを得ないかと。

 

お母さんから電話で連絡があって、結局「それは無理だね」ってことになり、店長に確認したうえでキャンセル扱いになりました。

 

また元気になったら連絡くれればいいなあって感じです。

 

こんな時なんて言ったらいいのか分からないけど、お大事に……。

 

階段はマジで怖いからね。

 

自分も気を付けたい。

 

目撃したこともあるし、結構危険だよね。

 

www.moelogue.com

 

で、2件目がこないだ担当した案件。

 

つまりリピーターさんの案件。

 

その人、余命5年の人なんだよね。

 

www.moelogue.com

 

だから身辺整理。カメラを買い取る案件。

 

でも実際に接客するとまじで元気そうだから、それはそれで心が痛むんだよね。

 

つらい。

 

できるだけ感情を出さずに淡々と仕事してた。

 

同情するから相場を無視して買い取ることは出来なかった。

 

それでも、普通に仕事して、最終的になんとか納得してもらえる範囲で買い取りが成立して良かったと思う。

 

ただそれだけで安心。

 

もっと欲しいものがあったけど、あれ以上はごり押しできないかな。

 

さて、問題は3件目。

 

これが遅い時間帯の案件だったんだよね。

 

最初は16時くらいの案件だったのに、仕事が遅くなったとか何とかで18時の案件に変更。

 

すでにこの時点で、ぼくの定時である19時には終わらないフラグが確定。

 

「ああ、これから残業か」って暗い気持ちで出発しました。

 

結論から言うと、本人も売る気が無かったものを総額で50万出して買ってきました。

 

パフォーマンス的には問題ないかな。

 

ぼくも夕ご飯抜きで、クソみたいに遅い時間帯に外勤した甲斐あったよ(キレギミ)。

 

オーディオ機器ってマジで高いな。

 

音を追求したら半端ないんだろうな。

 

音響沼って底なしだと思う。

 

前にもこんなことつぶやいたけど。

 

 

まあ、本人たちが楽しそうにやっているのならそれでいいですけど。

 

新人君が「辞めたい」って言ってた

 

今日は3件まわって、全てにおいて新入社員君と一緒に仕事してました。

 

クルマを運転したり、運転代わったりなんだかんだローテーションしてましたが、ほとんど一緒にいたんで色々話して分かったんですが、すでに退職を考え始めているらしいwwwwwwwwwww

 

早過ぎィ!wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

その人はまだ入社して間もないんですが(2か月程度)、もう辞めたいそうです

 

www.moelogue.com

 

もともと僕は「あ、この人、ジョブホッパーなんだろうな」って印象はありましたが、やっぱりそうだったんだなあ。

 

もしかしたら本当に辞めちゃうかもしれないですね。

 

ただ、言いたいことやよく分かる。

 

僕は社員じゃないから分からないけど、社員には「みなし残業」が30時間あるから

 

セコいんだよな、会社のやり方が。

 

あと、その人が不満だったらしいのが賃金について。

 

特に最初の1か月目は、月途中から入社してるから日割り計算で給料が支給去れたらしいんだけど

 

支給項目は日割り計算するくせに、控除項目はまるまる1か月分取られてるから、がっつり引かれたらしい。

 

だから全部日割り計算だったら3万円くらいのところ、1万円くらいしか支給が無かったそうな。

 

まあ、色々あるだろうけど不満だろうなあ。

 

しかも朝は早いし、夜は残業パラダイスだしで、いろいろヤバそう。

 

アルバイトは時給がもったいないから割とすぐに判断して退社させられることが多いけど

 

www.moelogue.com

 

社員は「みなし残業」があるからガンガン働かされるもんなあ。

 

あとさ、びっくりしたんだけど、新入社員君と店長が喧嘩したらしいよwwwwwwwwwwwwwwww

 

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwww

 

店長はたしか僕と同い歳だから、27歳か。

 

で新人君は2歳年下だから25歳か。

 

27歳男(上司)VS25歳男(部下)の争いとか、もう目も当てられない。

 

なんか店長が忙しくてイライラしてるところに、新人君が「手が空いたんですけど、なにしたらいいですか」って聞きに行ったら「こんなにものがいっぱいあるのに分からねえのか???(キレギミ)」ってイヤミで返されて、

 

新人君もそれにはカチンときて(これまでもいろいろイラっとすることがたまりにたまってたんだけど)「指示してもらわないと分からないですよ! 入社してまだ2か月なんだから!」みたいな感じで言い返したらしく、ちょっと険悪なムードになったらしい。

 

幸い(?)アルバイトメンバーが全員帰った後の、2人しかいない空間での出来事だったから、お店全体の雰囲気には影響してないらしいけどこんなことになっていたらしい。

 

もう、あの店やばいのかも。

 

僕がその場にいれば「バランサー」として「まあまあ」って出来たんだけどなあ。

 

というか、せめて副店長がいればそういうことができたんだろうけど。

 

たしかに温厚で知られる僕でさえ、店長の雑さにはさすがにイラっとして、しかもお客さんに迷惑がかかる内容だったから、帰るときにちょっとキレギミで店長に抗議した事件はあったけど、あれはキレたんじゃなくて「キレギミで詰め寄った」だけだからね、まだキレてない。

 

www.moelogue.com

 

それを、新人君は2か月でイラっとして口に出しちゃったらしい。対立が表面化してしまったらしい。

 

やべえなあ、やべえぞ。

 

どうしよう……。

 

アルバイトメンバーがいる場所で、そういう場面に出くわしたら……。

 

どんな顔をしていればいいのだろうか。

 

社内で喧嘩とか、もう崩壊の兆しだからね。

 

どうしたものか。

 

早く逃げ出したほうが良いのかな。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com