もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

アフィリエイトを外注化するためにスプレッドシートを使ってレギュレーションをまとめてたら、めちゃくちゃ疲れた件

スポンサーリンク

9月からいよいよ外注化戦略が始まります。

 

と言っても外注先は、8月末日に会社を辞める友達ですがね。 

 

昨日、フェイストゥフェイスで打ち合わせしてきました。(ファミレスで会ってハンバーグとパスタ食べながら、友達のiPad借りて概要を話した)

 

で、連絡手段としてはエクセルとかワードより、スプレッドシートのほうがお互いやりやすいよねってことを確認したので、編集長である僕がスプレッドシートに「やって欲しい作業の内容」とか、ルールとか、書き方とか、色々まとめてたのが今日のメイン作業。

 

これが実に疲れた。

 

午後2時から始めて、時刻は午後10時になろうかというところ。

 

途中の夕飯除いても、びっちり作業してたのにまだ終わらないっていう……。

 

仕方ない、出来たところまで連携するか。残りの部分はあとからでもいいし。

 

今日終わらなかったなあ。残念。

 

今日終わらせるつもりだったのに……。

 

思ったより、自分が考えてることを言語化して、テキストに落とし込んで、赤の他人に全く自分と同じプロセスで作業させるのって難しい。

 

前職とか、現職とかでもそうだけど、マニュアル化が一番難しい。

 

自分ひとりでガンガンやるならこんな作業一切必要ないんだけど、やっぱり記事の書き手は増やさないとサイトの量産ができない。

 

もっと儲けるための試練だと思って、がんばります。

 

f:id:cample-hq:20180826215232p:plain