もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【自動車保険】ソニー損保を更新/25,930円で9000キロ走る予定のプランにしました!【年に一度の更新月】

スポンサーリンク

毎年8月は自動車保険の更新月です。

 

安ければ安いほどいいんですが、その分利便性が悪いとかサポートがクソだとか、そういうデメリットがあるとイライラするので、僕はソニー損保を使っています。

 

ネット保険だから安いし、サポートも充実していたので気に入ってます。

 

今年も去年と同じく、ソニー損保に対しては特に不満は無いのでそのまま更新しようと思います。

 

結論から言って、25,930円でした。

 

f:id:cample-hq:20180809201105p:plain

 

もし分からないことがあっても、チャット機能とかフリーだイヤルとかあるので、情弱の僕はすごく助かってます。

 

 

ソニー損保の自動車保険を更新した

 

どういう感じで毎年お知らせが来るのかは去年の記事を読んでください。

 

www.moelogue.com

 

とにかく、今年も「まだ? まだ更新しないの? 切れるよ? ねえ。保険期間切れるよ? 大丈夫?(威圧)」って感じで、メールから手紙からガンガン送られてきました。

 

でもこれは、迷惑じゃないです。

 

むしろ、そのくらいしつこく教えてくれた方が忘れなくていいです。笑

 

そんなわけで、お知らせのハガキに書いてある通り、久しぶりにマイページにログインしました。

 

恥ずかしい話ですが、ログインIDとパスワードをすっかり忘れてました。

 

でもハガキに全部書いてあるんですよね~。一発でログインできました。(ソニー損保も想定済みなんだろうな)

 

ログインすると、デカデカと「契約の更新」ボタンが……。

 

f:id:cample-hq:20180809200445p:plain

 

素直にこれをクリックします。

 

用意するものは画像の通り。

 

f:id:cample-hq:20180809200504p:plain

 

とは言え、大したものは必要無いです。

 

走行距離と免許の色さえ分かっていれば、大丈夫そうです。

 

次に進みます。

 

複数台のクルマを所有していれば選ぶ余地があるのでしょうが、僕は軽自動車1台しか契約してないので、これを選択します。(これ以外選べないけどね)

 

f:id:cample-hq:20180809200640p:plain

 

んで、これが基本情報。

 

f:id:cample-hq:20180809200733p:plain

 

べつに変更は無いので、この内容でOK。

 

無事故で良かった。

 

次に、オドメーターと免許証の色を入力。

 

f:id:cample-hq:20180809200757p:plain

 

クルマのオドメーターをメモっておいて、ここに入力。

 

f:id:cample-hq:20180809200812p:plain

 

「41,129」キロか……。

 

結構走ったな、今年も。

 

んで、免許の色。

 

ん~、違反者ですぞwwwwwwwww

 

ブルーですぞwwwwwwwwwwwwwww

 

ちゃうねんちゃうねん、俺は悪くないねん。

 

悪いのは警察やねん。

 

警察がクソみたいな取り締まりやってるからこうなるねん。

 

俺は悪くないねん。

 

というわけで、心の中ではゴールドを選びつつ、公式な記録としてのブルーを選択。

 

次にこれ。

 

f:id:cample-hq:20180809200853p:plain

 

この辺はぶっちゃけ去年と同じだから、去年と同じように選んでいくだけの作業。

 

間違いがないように注意。

 

まだアンダー30だから(震え声)

 

f:id:cample-hq:20180809200913p:plain

 

証券はいらない。

 

f:id:cample-hq:20180809200926p:plain

 

ここも去年と同じ。

 

よってペーパーレスを選択。

 

最後に走行距離の予定値を選択。

 

f:id:cample-hq:20180809201018p:plain

 

去年のプランだと11,000キロまでOKだったけど、実際に走った距離は8,399キロだった。

 

あれ? 意外と走ってない???

 

まあ、こんなもんか。

 

「くりこし割引」が適用されて、1,220円の割引。

 

やったね!

 

で、今年はどれくらい走るかを選ぶわけ。

 

f:id:cample-hq:20180809201042p:plain

 

ん~、同じくらいかな~。

 

ってことで真ん中を選択。

 

去年と同様なら「9,000キロ」だよね。

 

この辺の誘導はすごく親切で好き。

 

そんなわけで結論。

 

保険料は25,930円ということになる。

 

f:id:cample-hq:20180809201105p:plain

 

異論は無いので、このプランに申し込みました。

 

ちなみに、申し込むと自分宛てにメールが届きます。

 

うん、間違いないね。

 

f:id:cample-hq:20180809201119p:plain

 

まとめ

 

そんなわけで、ソニー損保の(自動車保険の)更新でした。

 

特段困ったことも無かったし、相変わらずリーズナブルな保険料だし、満足してる。

 

ただ、去年より数百円、保険料が値上がりしている。

 

プランの変更によるものというより、単にクルマが古くなってる証拠だと思う。

 

そのうち税制による優遇措置も無くなるだろうし、保険料もじわじわ高くなっていくし、買い替えを暗に迫られてる気がしてならない。

 

新車で買った車ももう5年乗ってるのか……。

 

そろそろ買い替えを検討する時期になってくるのか。お金貯めなきゃ……。