もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【133日目】雨の日になぜ屋外の作業をさせたがるのか

スポンサーリンク

アルバイト133日目。

 

まーた今日も雨降りの中、屋外作業を指示された。

 

なんで今日なのか。晴れた日でもいいじゃん。なぜ今???

 

頭おかしいんじゃねえかお前。

 

店長、お前のことだぞ。

 

 

f:id:cample-hq:20180814200608p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

1件目はテレビの案件。

 

大型テレビだったから、1人だったらそれなりに苦労する感じだった。

 

けど、あらかじめ2名でいったから大丈夫だった。

 

しかも僕とほぼ同期の同僚。

 

安心感がある。安定感がある。

 

それはそうとして、お客さんの家のモノの少なさにビビった。

 

ガランとしててびっくり。

 

多分あの人はミニマリスト。

 

お引越しかな? 越してきたばかりかな?

 

ってくらいモノがほとんど無かった。(引っ越すわけではないらしい。お客さんに聞いたけど)

 

でもそのぶん掃除が行き届いていて、テレビ台の裏の配線のゴチャゴチャもキレイになってて、検品するときと運び出すときに助かった。

 

普通はあのスペースってホコリまみれで、僕らがめちゃくちゃになることが多いんだけど、掃除してくれるお客さんは神。

 

助かる。地味に感謝。

 

値段的にもちょっと低めで了解してくれたし、それもありがたかった。

 

雨降ってたから早く帰りたかったんだよね。

 

ちなみにそのお客さん、前に他の商材をうちで見積もって、残念ながら値段が安くて成約しなかった人。

 

でもその時の悪印象をひきずらずにまた依頼してくれたみたい。

 

実際に、他社でテレビの見積もりしたらしいけど、うちが一番高かったらしい。

 

リピートしてくれたのはありがたいね。

 

こういう冷静な人、好き。たまに頭おかしいバカがいるから、こういう人がいると落ち着く。

 

そんなわけで、テレビの買い取り終了。

 

これが唯一の外勤。

 

あとは内勤だったわけだけど、昨日に続いて屋外の作業多めで萎えました。

 

なぜ今日に限って、そういうことをさせたがるのか。

 

雨の日にやる作業じゃないじゃん。晴れた日でいいじゃん。

 

もうね、明らかにやること無いから、仕事をひねり出して絞り出してなんとか働かせようとしているのが透けて見えるよね。

 

わざわざ、今日やる必要のない作業を前倒しに前倒してるもん。

 

前々からちょっと触れてたのに。例の作業をどうして今日思い出したのか。

 

僕が警告していたじゃないか。

 

全く無能だなあ。

 

雨の中、古いものを業者間取引市場に持っていく作業をやった。

 

重い荷物は腰に来るから勘弁してほしい。

 

蛇足

 

副店長がめっちゃ店長に怒られてた。

 

そばで聞いててちょっと可愛そうなくらい怒られてた。ガッツリと。

 

内容としてはよくあるミスなんだけど、それを新人社員がやらかしちゃったらしく、さらにそのリカバリーをミスってたみたい。

 

横でデスクワークしながら聞き耳立てて聞いていた限りそんな感じ。

 

まあ僕からすればどっちもどっちで無能なんだけど、より無能というかうっかりさんなのは副店長のほう。

 

でもだからと言って店長に加勢する気も起きず、たぶん仕組みが悪いんだろうね。

 

ぼくはしくみ教のしくみ信者だから、属人的なミスは徹底的に排除したい主義。

 

たぶん、伝票関連のミスで、法令上の大問題をはらんでいるミスを引き起こしていると思われるが、これもしくみ化をちゃんとすれば解決できると思ってる。

 

もう去年の12月くらいから思い続けているけど、この会社(店舗)はマニュアルが少ないんだよね。

 

属人化が過ぎる。

 

口伝とかいつの時代だよwww

 

テキスト化して手順を決めて、WBSとかつくって徹底的にやり方管理すればいいのにね。

 

そうすれば、誰がやってもミスらないはずで、ミスったならしくみが悪いってことになるから人格攻撃にもなりにくい。

 

人格攻撃し始めたらきりがないからね。

 

早く気づいて欲しい。

 

(多分気付かないんだろうなあー)

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com