もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【126日目】史上最高に店が繁盛した話/でもそんなに精神的な苦痛は無かった


スポンサーリンク


アルバイト126日目。

 

今日はなぜだか知らないけど、お客さんからの依頼が殺到しててめっちゃ忙しかったですね。

 

同僚と「え? 今日なんかめっちゃ忙しくない?」「うん、半年間で1番じゃない?」みたいな話しをしてました。

 

僕ひとりじゃなくてホント良かった。

 

今日ばかりはチームワークで完全勝利した気がするね。

 

今日の社員の対応は割と頑張ってたと思う。「あ、これ俺の昼休みねえな」って思ったけど、最悪の事態は回避されて、途中で店に帰らされて内勤メンバーと交代ってのがよかった。15時からの昼休憩だったけど、まあ、無いよりはマシかなみたいな。

 

8月の始まりの日としては好スタートだね。

 

1週間の売り上げ目標を今日1日で達成しちゃったらしいよwww やったぜ

 

貯金ができた感じかしら。

 

 

f:id:cample-hq:20180801212853p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

うちの会社のシステムとして、基本的に2ルート営業の枠が用意されてるんだけど、稼働するのはせいぜい1ルート。

 

つまり、そんなに予約が入らないのね。

 

それなのに、今日はなぜだかボコボコに依頼が殺到して、それも今日の朝にガンガン予約はいりまくりだったから、まさかの2ルート営業だった。

 

10分ごとに予約状況が変わっていくタイムリーさよ。

 

フル稼働っすわ。

 

1台あたり4件担当。

 

計8件プラスアルファってところ。

 

これがどれだけ忙しいか伝わらないのが残念だけど、めちゃくちゃ忙しいってこと。

 

もう、どこかの案件が長引いたら即、次のお客さんに響くレベル。実際に数件がどんどん後ろ倒しになっていった。

 

社員もアルバイトも今日は本当に調整に次ぐ調整で何とか乗り切った感じかな。

 

僕個人としては(客の立場で考えると)、もともと予約していた時間に業者が来ない時点でイラっとするんだけど、もうこれは仕方ない。

 

幸い、ブチぎれるひとはいなかったようだけど、仮に怒られたとしても謝って、気を静めてもらうしかないなって思った。だって忙しすぎるんだもん。ごめんねゴメンネーっていうしかない。

 

僕の担当したルートもほんとは4件だったんだけど、上で書いた通り紆余曲折を経て、運転手交代とかルート変更とかをいろいろあって、最後は2件で終わった。

 

あとの2件は他の人にバトンタッチ。

 

何だかよく分からないけど、昼休憩(15時~16時)明けたらなんか内勤ってことになってた。

 

知らん間にwww

 

で、内勤時は鉄道模型の取り扱い講座。

 

意外にも半年以上働いてるのに鉄道模型の取り扱いについては一切やってなかったんだよね。だから今日初めて触れた感じ。

 

うん、気にはなってた。だって、ひとりのとき鉄道模型の査定できないもんね。

 

で、今日の勤務でついに解禁になったみたい。知らんけど。思い付きだろうな。

 

あれだね、鉄道模型は奥深い世界だね。僕も飽き性じゃなかったらハマれる要素たくさんあった。

 

もうなんであんなにリアルで精巧で精密で繊細なつくりなんだろうね。しかも高いし。緊張するじゃん取扱いに。ただ、それだけに収集欲が掻き立てられるというか、ぼくがかんがえたさいきょうのろせん、みたいなのを実現したくなる気がした。

 

とりあえず今日1回のレクチャーでだいぶ分かった。あとは実践かな。

 

次の外勤営業時に生かしていきたいと思う。

 

別件だけど、ヒヤリハットがあった。共有しておくね。

 

マンションの入り口から出るときに、内輪差で脇に置いてあったカラーコーンを倒しちゃったんだよね。

 

あれは一歩間違うと自損事故だったから肝が冷えたね。

 

ぶっ壊れてなかったし、車体も傷ついて無かったから大丈夫だった。元の場所にカラーコーンを戻して事なきを得た。

 

それでもちょっと内輪差とか死角には気を付けたいよね。

 

暑くてふらふらだったのは言うまでも無いけど、これが子供とかだったらやべえ話だからね。気を付けねえとな。

 

みんなも気を付けてくれ。クルマは人を殺せる兵器だぞ。

 

ついでにいうと、倉庫の壁際に寄せすぎて危うくサイドミラーを擦るところだった。

 

これもヒヤリハット。気を付けねば。

 

接客でいつもすり減るんだけど、今日は意外にもへっちゃらばい菌。

 

2件目はほとんど社員(副店長)対応だったし。指示されたことをちょろちょろっとやってそれで終わったかな。

 

クソ暑い部屋で立ちっぱなしだったから疲れた。それだけ。

 

1件目のおじいちゃん。72歳のおじいちゃん。これもノンストレスだったね。

 

なんか自分の持ちものを自慢したくてしょうがない感じがたまらなく好きwww

 

あれはいい人だわwww

 

42年前から大切に使ってるトランジスタラジオを見せてもらった。

 

「モノ持ちが良い」自慢www

 

でも確かに40年以上前のラジオが壊れずに、それも現役で音を聞けるってすごいわ。

 

グルメリポーターもびっくりのオーバーリアクションでおじいちゃんのハートを鷲掴み、できたかは分からないけど、印象はそれほど悪くなかったはず。

 

ぶっちゃけ、ああいう専門的でマニアックな話についていけないのが、ちょっぴり残念。できれば盛り上がりたかったなあ、真空管トーク。

 

今日はとにかく忙しくてあっという間に時間が過ぎ去った。

 

でも精神的な消耗はかなり少ない。意外だなあ。

 

強いて言えば暑かったくらいだけど、後半の2時間内勤だったからクーラーの効いた涼しい場所で仕事したことで消耗分を回復した感がある。

 

こういうサイクルならなんかこの仕事もいいかもって思えた。思わないけど。全然思わないけどそんなこと。

 

とりあえず当面は、こんな幸せな日々が続きますように……。

 

祈って終わる

 

いのりちゃーん!!! すきだー!!!

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com