もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【2018年5月】面白かったアニメを紹介する/『Re:ゼロから始める異世界生活』が一番面白かったです!!!


スポンサーリンク


なんか最近はずっと「面白いアニメ」を探してる気がする。

 

今月のヒットは、かの有名な「リゼロ」である。

 

www.moelogue.com

 

何周遅れか分からないがようやく見た。面白かった。

 

それなりに盛り上がってたけどなろう系だしどうなのかなーと様子を見ていたけど、思い切って見てみたら、すごく面白かったので僕も紹介しておく。(テノヒラクルー)

 

そのほか、個人的に今月のアニメ視聴活動を振り返ろうと思う。

 

 

「面白い アニメ」でググっても大した作品が挙がってない

 

f:id:cample-hq:20180531203212p:plain

 

完全に僕の主観ですが、「面白いアニメ」を探すためにGoogleにダイレクトに「面白い アニメ」って打って検索するんですが、まーーーーーーーークソみたいなライナップなわけ。

 

ダメのダメダメ。二乗。

 

Googleはもっとましな記事上げられんのか。と小一時間。

 

 

 

 

 

 

要は薄っぺらい紹介ばっかりでつまらんのです。

 

もっと熱く語れよ。

 

 

「NEWGAME!」が癒しアニメなわけねーだろがwww

 

あれは深夜残業を始めとしたブラック労働が連日のように重なりで頭がおかしくなってしまったエンジニアのおじさんたちが、疲れや色々な怨念によってお互いにお互いが美少女に見えてきたって言うホラーだからね? サスペンスだから。

 

そこ勘違いしないで。べつに美少女アニメでも日常アニメでも何でもないから。

  

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com

 

もうね、こういうツッコミを入れてくれと言わんばかりの記事ばっかりなわけですよ。

 

まともな記事が上がってくることを祈る。

 

自分で作ってもいいんだけど、語りたいこと多すぎてなかなか記事にならないんだよねwww

 

誰でもいいから作ってくれ、押し付けがましくない記事をw

 

1.『Re:ゼロから始める異世界生活』と『この素晴らしい世界に祝福を!』

 

でもアニメの見聞を広めたいのも事実なんだよね。

 

面白いアニメ見たいわけですよ。

 

で、行きついたのが冒頭で話した「リゼロ」ってわけ。

 

詳しくはこっちに書いたから読んでくれ。

 

www.moelogue.com

 

 

面白かった。

 

ただのタイムリープっていうか、死に戻りだから、すべての選択肢の結末を知ったうえで望むルートに近づけていくストーリーが良かったね。

 

食わず嫌いしてたから、もったいないことしたなあと思う。

 

で、「なろう系、ええやん!」って思ってその勢いで観たのが「このすば」。

 

 

 

 

最初は良かった。でも段々と勢いが落ちていったね。

 

 

というか、飽きてくるんだよね。「このすば」って。そこがイマイチだったわ。

 

これがいわゆる「なろう系」のお手本みたいな感じ。

 

作者が片手間で書いてるだけあって、クソみたいな展開で全然楽しめなかった。

 

「勇者が外道」とか「ヒロインも外道」とか「ヒロインが問題児」とか「勇者がなかなか出発しない」とかそういうネタはまあ良いとして、それを活かすギャグのセンスが低い。

 

笑いが弱いんだよなあ。

 

作者の知力に限界があるんだと思う。しゃーないけど。

 

ストーリーも似たようなのを量産していて全然ダメ。

 

中高生には十分なのかもしれないけど、30代に向けたアニメとしては落第点だね。

 

f:id:cample-hq:20180531205006j:plain

 

まあ、でもしいて言えば、第9話は面白かったかな。

 

 

 

2.『HUGっと!プリキュア』と『ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』

 

意外と日曜日の朝は充実してるんだよなwww

 

まずは大本命のプリキュア。

 

これね、最初は結構つまらなかったのね。

 

何と言っても、前作から比べるとキャラの人数が圧倒的に少ないから話に広がりが無いのよ。

 

ところが、ルールーってキャラクターが段々と扱いが重要になってきてから面白くなってきた。

 

 

 

 

 

今後あたらしいプリキュアが出てくるらしいから、期待やね。

 

 

あと地味に面白いのが、ゲゲゲの鬼太郎。

 

ネコ娘がかわいいと話題なんだけど、たまに重たいストーリーやることがあって、それがまた面白かったりするのね。

 

ネコ娘とかまなちゃんで持たせてるアニメでは、決してないんだよね。

 

水木先生すごいわ。

 

 

 

 

 

3.『ウマ娘 プリティーダービー』 

 

新しいアニメだと、ウマ娘かな。

 

ウマ娘勧めてる。

 

最初は結構馬鹿にしてたけど、それなりに骨太なストーリーなんだよね。

 

 

 

 

あとウマ娘はね、こういうネタをたまに仕込んでくるから好き。

 

 

競馬とか競走馬に詳しかったら、めちゃくちゃ楽しめるんだと思う。

 

 

こっちにも感想書いてるから読んで。

 

www.moelogue.com

 

4.『銀河英雄伝説 Die Neue These』

 

鉄板は銀英伝だね。

 

新銀英伝とかノイエ銀英伝とか言われてる。

 

基本的には旧作をなぞってるからストーリーはほぼ同じなんだけど、新作だからこそのパワーアップがあるからそれが見どころ。

 

キャラデザについては賛否両論だけど。

 

 

 

 

OPがいい曲。すき。

 

 

5.『ハッカドール THE あにめ~しょん』

 

時間が無い人におすすめなのが、ハッカドール。

 

即効薬。特効薬。気軽にブヒれる。それがハッカドール。

 

いったい何が捗るんですかねえ???(ぐへへ)

 

ギャグオマージュパクリのオンパレードでたーのしー!www

 

 

 

追伸:『ギャラクシーエンジェル』もお忘れなく

 

くどいようだけど、また書いとく。

 

ギャラクシーエンジェルは面白いぞ。

 

世界が忘れても僕だけは忘れないぞ。

 

たぶんこれが「女子校のノリ」ってやつなんだと思う。

 

登場人物全員クズwww

 

 

詳しくはこれ読んでくれ。

 

www.moelogue.com

 

まとめ

 

自分で面白いアニメ作れればいいんだけどね。

 

せめて絵が描ければなあと思う。

 

ラノベでも書けばいいのにね。なかなかできないんだよなあ。

 

 

 

 

アニメが面白くないんじゃなくて、僕が面白くない人間になっただけなんじゃないかって思うことがある。