もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【44日目】「私語禁止令」で朝礼から気分が悪かった。クソが

スポンサーリンク

アルバイト44日目。

 

うちの会社、朝礼があるんですが

 

店長から「私語禁止」が発せられました。

 

※常識的な範囲で、業務に関係あることならOK(当たり前だバカ)

 

ん~、まあ、管理職だし、しゃーないけど

 

朝っぱらから気分が悪いなあ!!!!!と。

 

 

f:id:cample-hq:20180305210153p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 外勤
  • 内勤(申し訳程度の作業量)

 

所感

 

私語禁止。

 

うん、分かる分かる。

 

具体的に誰のことを指して注意してるのか分からないし、僕も思い当たる節が無いのだけれど、店長からすると「細菌、業務に関係ない私語が増えてきて、作業の手が止まってる人が多い」らしい。

 

少なくとも店長には、いまの職場の様子がそう見えているらしい。

 

知らんわボケ。

 

店長には店長の考えがあるからそれはそれでいいと思うし、管理職ポジションに求められることとして、そう言わざるを得ないのは分かる。

 

でもそれはそれとして、僕には僕の言い分があって、言いたいこともある。

 

同性わせてもらうなら

 

知らんわボケ、と。言いたい。

 

だってそうは見えないもん。

 

むしろ多少軽口叩いているくらいが楽しいわけだし、職場の雰囲気もアットホームで良いと思うんだ。

 

一見意味のない会話とか、情報のやり取りが大事なんだ。

 

情報が、メンバー間で流れてることが大事なんだ。

 

内容はそりゃあ、大事な情報のほうが良いんだけど、雑談レベルでも流れてるほうが良いんだ。流れてる量が大事なんだ。

 

いちいち前の職場を引き合いに出して悪いが、結果さえよければ割と私語してたと思う、前の会社では。

 

あれくらいでいいんだ。

 

こういう小さなコミュニケーションが意外と大事だったりする。

 

たぶんあんたはそういう仕事の仕方をしてこなかったのかもしれないが。

 

たとえば、こんな雰囲気かな。ニュアンスが難しい。

 

 

茶化すってワンクッションが大事。

 

もちろん、直球で「残業の理由を述べよ」って近づいてきてもいいんだけど、めっちゃ言いづらいでしょ? だから、それを見越してくだらないこと言いながら近づいてきたわけだよ。分かる? でもそのほうが断然言いやすいでしょ? それが狙い。これも管理職に求められる会話術だよ?

 

これ、これ。

 

こういう雰囲気大事。分かる? あー分からないか残念w

 

この仕事だって、結果さえちゃんと合ってれば、その途中のおしゃべりくらいどうだっていい気がする。

 

もちろんさあ、電話中に大声でギャーギャー騒いでるとかさあ、休憩時間でもないのに席立ち上がってうろうろしながら談笑してるとかさあ、それは問題だよね。僕だってそれはダメだと思う。

 

でもさあ、自席で隣の席の人と多少冗談交えながら、仕事半分、雑談半分くらいの仕事をしていても良いと思うんだよね。

 

聞きにくいことだって、圧倒的に聞きやすくなるじゃん。

 

もちろん手は動かしつつ、ね。

 

手が動いていて、作業を止めずに軽口とか冗談言い合って、なれ合い、じゃれ合いの仕事してたっていいじゃん。ちゃんと仕事してるんだし。

 

うるせえわボケって言いたいね僕は、店長に。

 

つーか、忘れてないからな?

 

お前、この前ぼくにどんな仕打ちをしたか覚えてる?

 

おれは忘れねーぞ?

 

www.moelogue.com

 

んなこと朝っぱらから偉そうに言ってる暇あったら、もっと顧客視点でモノを考えろドアホ。

 

てめえのせいで現場の人間はクソみたいな作業が増えて、お客さんに迷惑かかってるんだからな?

 

仕事してねーのはお前の方だよお前。バーカ。

 

ちゃんと仕事しろ、管理職手当もらってんだろ。

 

まーったく朝から気分が悪いわ。

 

ねえ、それさあ、全体に周知する必要あったの?

 

しかも朝っぱらから。朝礼でwww

 

なに? 威嚇?牽制?なんなの?きみは。

 

なにか?君はモチベーションを下げる天才かなにかか?

 

は?w

 

私語が多くて気になる人がいるなら、それとなく言ってみるとか、そっと注意するとか、色々方法あるでしょ。

 

全体的にそんなにペチャクチャペチャクチャ私語してるの?

 

全体周知は最終手段じゃないの?

 

私語うるさかった?ホントに?

 

ただ単にあなたの気が散っていただけでわ?w

 

実に気分が悪いわ。実に。

 

「私語は一切するな」って言われたわけじゃないけど、要はそういう方向で引き締めたいわけでしょ?

 

あー、ダメだわこの人。

 

人間のモチベーションをそういう風に捉えてる。

 

測ってるんだもんなー。

 

だめだなー。

 

尊敬できない上司だわ。

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

 

だんだんあなたの仕事が全て気に入らなくなってきました。

 

やることなすこと、言うことすべて癇に障ります。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com