もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【15日目】初めての接客。初めての失敗。初めてのグダグダ。

スポンサーリンク

アルバイト15日目。

 

今日のデスクワークはぬるかったです。

 

楽勝wwwwwwwwwwwww

 

ただ……

 

初めての接客については、僕の凡ミス連発で残念な気持ちになりました。

 

サーセン……

 

 

f:id:cample-hq:20180112202510p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 17:00
労働時間 6時間

 

やったこと

 

  • 備品の買い出し(お遣い)
  • オークションサイト出品物の写真撮り(いい感じ)
  • 同僚と一緒にオークションサイトに出品する流れをおさらい、実践(社員の手を借りずに)
  • 出荷作業(段ボールに商品を梱包)
  • 接客対応
  • 他雑務

 

所感

 

デスクワークとか内勤の部分はちょろかったですね。

 

まあ、これまで繰り返し繰り返しやってきたこと、そしてマニュアルが無いがために断片的に受け取ってきた情報を、超有能アルバイターである僕がざっとまとめて、

 

「こういうことでいいですよね?」と念押しで聞いて、若干社員によって認識が違ったことなども色々整理して、いい感じで自分なりのマニュアルを着々と整備しています。

 

そんなこんなで段々と仕事を覚え始めました。

 

やったね! ヤスくん! 生きがいが増えるよ!

 

で、意外にも僕らが会社でやってることって少ないんだね。

 

それがこんなにも利益を生むのかと思うとワクワクしてきます。

 

なんとかこの商売のビジネスモデル、パクりたいっすwww

 

さて、ようやく僕が務めている先の仕事の全体像が見えてきた気がしますね。

 

ひと通り覚えられれば、もう少し生産性をアップできると思うんだけどね。頑張りたいですな。

 

細かいこととかイレギュラーの部分は、まだまだ不明なこともあるけどまあ大体こんなもんかなってところまでは到達した感じかなと。

 

順調順調♪

 

初めての接客、うまくいかず

 

やっちまいましたね。(微笑)

 

今日は接客任されました。

 

結論を先に言えば、接客に不慣れな僕の営業トークはグダグダだったわけで……

 

でも、お客さんが神に等しいいい人だったので全然許してもらえました。マジ感謝!ありがてえ!

 

あれですね、頭では分かっていてもいざやるとなると、違うよね。みんなもそう感じると思うけど。

 

色々忘れてて、あとからあとから、「あ、これもお願いします」ってお客さんに言うはめになってしまいました。

 

来週はもう一度手順を整理して、落ち着いて対応できるように頑張りたいです。

 

接客はあまりしたくないのが本心だけど、避けられないなら自信をもって対応したいです。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com