もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【14日目】副店長がミスを店長に報告せず隠ぺいしていた事実が発覚した件

スポンサーリンク

アルバイト14日目。

 

仕事は昨日から相変わらず力仕事です。

 

労災が発生しそうで怖いです。

 

でも仕事の内容自体はぬるいです。

 

 

f:id:cample-hq:20180110202203p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 17:00
労働時間 6時間

 

やったこと

 

  • デカい家具の写真撮り(昨日の続きの作業)
  • オークションで落札された商品の梱包作業について説明(新しい作業)

 

所感

 

分担させたいのか、混乱させたいのかハッキリしろ

 

上の「やったこと」で書いたように、作業内容としては昨日の続きの部分と新しい仕事のレクチャーでした。

 

まあ、昨日からの続きの部分は良いとして問題は後半だよね。

 

レクチャーの部分。

 

店長が、新しいことを教えたいっていうのはよく分かるんだけど、あまりにも中途半端な時間に、全従業員の作業を中断させてまで教える必要はないと思うんだよね。

 

思い出したかのように、思いついたかのように、突然レクチャーを始めないでほしい。

 

仕事の邪魔wwwwwwwww

 

ちょっとしたことならいいけど、覚える内容複雑すぎ。

 

どうしてそれを口頭でいっぺんに伝えようとするのか。

 

もう1回教えたら覚えるとでも?w へー、きみは覚えがいいフレンズなんだね。すごーい!

 

オークションサイトに出品するまでのステップ(手順)は、あなたたちのオペレーションを忠実に守るとするとものすごい時間がかかるわけ。分かる? それでいて複雑なの。分かる???

 

その複雑な作業をだね、ブツリと中断されると再開するときすごく混乱するんだわ。

 

現に昨日中断した悪影響が今日出て、混乱してたからね。

 

昨日の中断が作業の半端さにつながって、翌日の業務に無駄な作業を増やしてる気がする。

 

部下に新しい仕事教えるにしても、ちゃんと計画性をもって教えてくれないかな。

 

事前に「何時から新しいことやるよ」って教えてくれるだけで、ある程度めど付けて仕事できるじゃん? 分からないかなあそういう感覚。

 

切りの良いところまで終わらせていれば、混乱もないよね?

 

どうしてそういうところに気が回らないんだろうか。

 

あたま悪いなあ。

 

仕事を分担させたいから焦って色々教えたくなる気持ちは分かるけど、現状は混乱してるぞ、俺たち。混乱して、物事を整理して、その時間だけモタモタして生産性が落ちているんだ。見てた???

 

あたま悪いなあ。(二回目)

 

副店長の隠ぺい体質

 

前の記事でちょっと触れたけど、店長が不在のとき副店長がミスったんですよね。

 

朝の清掃(社員が水抜栓を閉め忘れたことによる水浸し事件の後処理)

 

www.moelogue.com

 

通称、水浸し事件。

 

どうやらこの事件について店長に一切報告してなかったらしい、副店長が。

 

(すでに昨日バレてたとのこと)

 

まあ、ミスを隠したい気持ちはぼくも痛いほど分かるけど、あれはさすがに隠し切れないよ副店長www

 

黙っていればバレない、とかそういうレベル超えちゃってるからwww

 

段ボールが何枚も水でふやけちゃってるし、梱包材もビチャビチャで廃棄になってるし、床上浸水みたいな状態もどう見ても隠し切れない。

 

あそこは素直に店長に報告すべきだったね。というか、あの日の時点で報告してなかったのかよ……。

 

隠すしても全然隠してないし、店長にバレるのも時間の問題だったでしょうに……。

 

にもかかわらず、報告しなかった罪はやっぱり重いんだよなあ。

 

店長が「アルバイトのみなさんも! 全然チクってくれてかまわないからね~。どんな小さなことも気にせず報告してください☆」

 

みたいなこと言ってたけど、なんというか、さすがに雰囲気悪いよね。

 

「副店長のことは信用しないでね」って暗に言ってるようなもんじゃん。

 

それもアルバイトの前で。

 

よくないなー、雰囲気よくないなー。

 

もうなんというか、副店長もまだまだ発展途上ってことかね。うん。

 

がんばろ……

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com