もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【11日目】アルバイトが「日報」を手書きする意味って一体なんなの? 思い出ノート?w

スポンサーリンク

アルバイト11日目。

 

今日の日記です。

 

 

概要

 

始業 10:00
終業 17:00
労働時間 6:00

 

やったこと

 

  • 朝の清掃(社員が水抜栓を閉め忘れたことによる水浸し事件の後処理)
  • オークションサイトに商品を出品する作業
  • 宅配便の荷物を仕分ける作業
  • 電話の架電(不在だった)

 

所感

 

f:id:cample-hq:20180105221349p:plain

 

相変わらず、作業ごとのマニュアルが用意されてないところがイライラしますね。

 

う~ん… 自分で作るしかないのかなあ。

 

めんどくせえなあ。

 

社員さんがアルバイトの人にやってほしいことを「口」で指示するわけだけど、1冊マニュアルつくって共有フォルダにでも落としておけばいいのにねw

 

いちいち、説明しててそうは思わないのだろうか。

 

思わないんだろーなーwwwwwww

 

同じような質問があって、同じように社員さんが回答するわけだけど、同じように回答したつもりでも絶対「微妙」に違うわけじゃん。

 

同じ人に聞いてもそれくらいズレるんだから、別の社員さんに聞いたら答えが全く違ってくるわけで……。

 

効率わるくね???

 

って思うのね、あたし。

 

電話対応にしたってそう。

 

お客さんが来店した時だってそう。

 

なんでそうも、ぶっつけ本番で客の前に立たせるんだろう。

 

口で言ってその通りできるわけないし、出来たとしても型どおりのことしかできないんだよね。

 

マニュアルあればいいのに。

 

まだ仕事完全に覚えてない状態で、ぶっつけ本番でお客さんの相手させたらそりゃあ不備あるさ。

 

当たり前だよそんなこと。

 

それを個人個人の能力とか、記憶力の問題にされたくないよね。

 

チェックリスト形式のマニュアル1個つくって、その通りにさせれば「うっかり忘れちゃった」とかいう凡ミスを防げるのに。

 

「人は間違う」を前提に仕事してないよね、あの人たち。

 

いやむしろ「間違ったときはしゃーない」って思ってるからこそ、間違ったときはしゃーないしゃーないって終わらせちゃうんだろうね。

 

2度と同じミスが起きないようにするために、ありがちなミスを回避する手順を全員に守らせるべきなのに……。

 

そのためのマニュアル徹底なのに。

 

はあ…(クソデカため息)

 

日報はクソである

 

アルバイト初日から日報書いてるけど、ぶっちゃけそろそろネタ切れなんだよねwww

 

そう毎日毎日書くことねーだろ。

 

おれは意識低い系だぞ。

 

そんなに気がつくことなんてねえよ。

 

お前が気づけばかたれ。

 

つーか、日報ってなんか意味あるの?

 

思い出ノート?w ねえ。

 

紙媒体じゃ検索もできねえじゃん。

 

なんだよプラファイルにとじて、どうすんだよ。

 

タイムカプセルにでも埋めるのか?笑

 

ぼく日報に意味を見出せない。

 

というか、日報を終業時間後に書かせてるからあれ「実質サービス残業」だよね?

 

分かってるの?君たち(ニッコリ)

 

しかも手書きってwwwwwwwwwwww

 

昭和かよwww

 

平成かよwww

 

あ、まだ平成だったか。

 

平成だよボケが!

 

もう、ホント白紙で出したいわ日報。

 

特に無し、特に無し、特に無し、おわり!

 

で押し通したいわ。

 

めんどくせえシステムだなあおい

 

正直に言って、僕の日報はこのブログに書いてるんだよね。だから書くこと無いのね。笑

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com