「なるほどなあ、そういう意見もあるのかあ」と思ったことがあったので、記録しておきます。
アフィリエイトはユーザーの「サーチコスト」を下げるお仕事
このような意見があります。
昨日、カメラ良いのないかなーってスマホで個人ブログをウロウロしてたんだけど、「この機種がオススメ!」っていう割にアマゾンなどへの商品リンクも貼ってなかったりして、お願い!アフィでも良いからリンク貼って!スマホで検索するのめんどいからって思った。 https://t.co/G8LkE8CK1h
— ちくわ⭐️Webデザイナー (@chiku_kyu) 2017年9月7日
それについて、このようなコメントが付けられてました。
ユーザーさんのサーチコストを下げるのがアフィリエイターの役目だと実感できました(^◇^) https://t.co/FEKfzNZaxL
— アクセル (@axcel0901) 2017年9月7日
まとめるとこうなる。
アフィリリンクは極力貼りたくないってスタンスの人のブログを稀に見るけど、記事とか読んでてめっちゃ欲しくなったのにリンクが無いと、いちいち探しに行かないといけないので不便。リンクモリモリは不自然だけど、購買意欲が高めておいてリンク貼らないのはユーザビリティを損ねている。
— 課長@釣りおじさん (@nabezojimi) 2017年9月11日
なるほどなあ、と思いました。
僕が考えている「この世の中の人々」ってのは、「アフィなんか貼ってんじゃねーぞクソが!」って人ばかりなんですよね。
どうも僕はアフィリンクを嫌悪している人ばっかりをイメージしてしまいます。
でもこれは、全部が全部そうとも限らないってことの証拠ですよね。
つまりは「感情論」ってわけ。
最近、僕も「アドセンスで小銭を稼ぐことは可能」ってことを身をもって知ったので、この「感情」が否定されているわけです。
面白いよね、この「(自分の)考え」が否定される「経験」って。
そのうえでこのような意見を目にすると「ああ、やっぱりアフィリエイトの本質ってそこにあるのか」なーんてことを、今さらながら感じています。
ホント今さらで申し訳ないんですが……。
振り返ると、自分にも思い当たる節が……
たしかに「商品」については「アフィカス死ね」って思ってることを想定してることが多いかもしれない。
けれど、たとえばWordPressのデザインをカスタマイズするための手順や指南が書いてあるページだとしたら、随所に「リンク」ないときついよね。
だって、いちいち自分で検索し直さないといけないからさ。
だから「ネット上で完結できる何か」の手順については、リンクが無いと不便って自覚があるわけだ。
素直に納得です。
リンクはあったほうが良いですね!(開き直り)
しかも、スマホで検索しているユーザーが圧倒的に多いことを忘れちゃいけない。
これ案外忘れがち。自分がPCにウェイトを置いて使ってるとなおさら。
今や検索の主流は「スマホ」である。
ますます、リンクないときついんだよね。
スマホで複数の画面を同時に見るのは、小っちゃくってイライラするぜ。
「いちいち煩わしいんじゃボケ!」ってページから離脱されかねない。
これは分かりみが深い。(←この言い回しは5年後も通じるだろうかwww)
まとめ
- 記事の文脈から「リンク貼ったほうが便利だろうな~」って思ったら、アフィリンクでも、ただの公式サイトへのリンクでも何でもいいから、とにかく便利ならリンクを貼るべし。
- 検索ユーザーに「再検索」させてはいけない。(自分のサイトで)ワンストップ解決を目指すべし!