もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【バトルガール ハイスクール】第1話「私たちガンバリます!」感想/キャラ多すぎて訳が分からないよ

スポンサーリンク
第1話「私たちガンバリます!」を視聴したので、その感想を述べます。
 
原作ゲームのファンでない限りは、特に見なくても良いアニメかなと思いました。
 

 

「バトルガール ハイスクール」感想

 

あらすじ

 
なんかよく分からないけど、女の子がいっぱい出てきて敵と戦っている。
しかしその戦いも最近はマンネリ化していて、バトルガールたちもたるんでいる。
そこに強そうな転校生がやってきた。
 

個人的な感想/キャラが多すぎる

 
スマホゲーが原作のようですね。
 
それにしても、第1話にしてキャラ出しすぎだと思います。
どのキャラを軸に物語を見ればいいのか分かりませんでした。
 
まるで第2期、第3期から見始めてしまったかのようなこの「置いてきぼり感」。
正直きついです。
 
う~む。
ゲームをやっていることが前提の、ファンサービスとしてのアニメ化なのかもしれませんね。

イチゲンさんお断りって感じがします。
 

人気声優がうじゃうじゃ出てきた

 
キャラがごちゃっと出てきて分かったことは、声優が超豪華だということ。
これだけは確実に言えることです。
 
  • 洲崎綾
  • 佐倉綾音
  • 雨宮天
  • 東山奈央
  • 上坂すみれ
  • 早見沙織
  • 本渡楓
  • 下地紫野
  • 内山夕実
  • 南條愛乃
  • 田村睦心
  • 久野美咲
  • 五十嵐裕美
  • 悠木碧
  • 木戸衣吹
  • 加藤英美里
  • 原田ひとみ
  • 内田真礼
 
ちょちょちょ多い多いwwwwwww
多すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
アピールポイントはここなのかな。スマホゲーが原作だし。
キャラが総勢18名いるようです。
 
でも第1話でぜんぶ出すのは悪手です。
感情移入が全くできません。
 
ラブライブのμ'sとAqoursをいっぺんに登場させて、ラブライブ!サンシャインの第2期から見せられたような、混乱具合でした。

わけが分からないよ。
 
しかも、引きのシーンで明らかになったことは、さらに第2話でキャラもう1名追加される模様。
 
「みさき。よろしく」

f:id:cample-hq:20170711135511j:plain

 
誰だテメェコラ! やんのかおらあ!!!!

これで18人になるのかな? カウントしてないので分からないです。
とにかく「まだ増えるのかよ……」とげんなりしました。
 

いいところ1/あやねるの声を聴きたい

 
昴ちゃんというボーイッシュな女の子が出てくるんですが、中の人が「あやねる」なんです。
 

f:id:cample-hq:20170711135559j:plain


あやねる最高!!!
 
ラ・ピュセル的なイケボが聞けて、僕は満足です。
ラ・ピュセルに会いたい。ラ・ピュセルの面影を感じる。
 

f:id:cample-hq:20170711135615j:plain

 
もっと活躍してほしい。
もっとしゃべって欲しい。
 

いいところ2/久野ちゃんの声を聴きたい

 
桜ちゃんっていう中1の女の子が出てくるんですが、声がヴィニエイラ様。
すごくいい。かわいい。
 

f:id:cample-hq:20170711135630j:plain

 
しかも、のじゃロリ。
ええやんけ!
 

バトルがつまらない/強いて言えば「私怨を晴らすバトル」は良かった

 
バトルシーンは、正直緊張感が無いのであまり面白くなかったです。

「バトルガール」というタイトルを掲げて、その「バトル」にあまり魅力が無いというのは、致命的ではないでしょうか?
 
ただ、終盤の「廃部問題」の私怨を晴らすためにバトルに参加する「あんこ」ちゃんのくだりは、ちょっとだけ面白かったです。
 

f:id:cample-hq:20170711134917j:plain


いいよね、ああいう個人的なバトル。
 
よく分からない敵を倒すより、私怨を晴らしたいがために生徒会長に訓練にかこつけて「ボコろう」とする姿勢が、僕は気に入った。
 
ただ、残念なのはすぐに仲直りしてしまったところ。
興醒めです。がっかりです。
 

f:id:cample-hq:20170711134953j:plain

 

まとめ

 
  • 第1話にキャラを出し過ぎて混乱する。
  • ライブにバトルに訓練に日常パートに、いろいろ盛り込み過ぎてて全て薄っぺらくなってる。
  • 人気声優が多く起用されているので、声豚なら満足できるかも。あやねる命!