もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

冷蔵庫と洗濯機を「出張買取」|【有料引取】になる場合に注意!

スポンサーリンク
査定5分後――。
 
業者「あー、これは買い取りできませんね」
僕「は?(虚無)」
業者「『有料引き取り』にするか、『査定だけ』で今日は終了となります」
僕「は?(すっとぼけ)」
業者「どうします?(ニッコリ)」
僕「ゆ、有料引き取りでお願いします……(涙の震え声)」
 

 

f:id:cample-hq:20170629163106p:plain

リサイクルショップの「出張買取」は便利

 
今回引っ越すにあたり、出張買取というサービスを利用してみました。
 
生活家電や生活雑貨など、自力で運べるサイズのものであれば自分でリサイクルショップに持ち込むんですが「冷蔵庫」「洗濯機」ともなるとさすがにそうもいきません。
 
そこで「出張買取」の出番です!
リサイクルショップ(特に大手ともなれば)では、大半「出張買取」というサービスを行っています。
 
この「出張買取」は業者の人が自宅まで来てくれて、その場で査定し、値段が付けばその場で現金払いとなるシステムです。
そして買取をお願いすればそのまま業者の人が荷物を持っていってくれるという優れもの。
 
さらに、たいていの場合は「出張料」も取られません。(一部有料のところもあり)
また、査定金額に不満があれば、査定だけで終わらせることも可能です。それでも無料です。
 
使わない手は無いですね。
 

古すぎて「買取拒否」

 
ただ、悲しいかな。
僕が2年間愛用してきた「冷蔵庫」と「洗濯機」は「2008年製」だったわけです。
 
そう。古過ぎたんですねえwww
「売り物にならない」ということで、むしろ「逆にお金くれるなら持って行ってあげますよ」という残念な結果でした。
 
一応こうなったら嫌なので、出張買取依頼するときに電話で聞いたんですけどね、「2008年製だよ」って。

「10年以内なので大丈夫です」って回答だったから、てっきり値段付くと思ったんですが......。
 
とりあえず「自宅に上がり込む」ための作戦だったのかもしれないです。
とても悲しいです。せめて、最初から「あー、それ有料だよ」って言ってほしかった……。
 
冷蔵庫=7,000円
洗濯機=7,000円
 
合わせて「1万4,000円」の出費でした。
トホホ……。
 
あっという間の出来事でした。笑
 

買い取れない理由を解説

 
業者の人に聞いたところ、買い取れない理由を詳しく説明してくれました。
(接遇はバッチリでした。業者の人たちはいい人達でしたよ)
 
まとめると3点です。
 
  • 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどの「リサイクル家電4品目」は、引っ越しを機に手放す人が多い。(供給過多
  • また、それらの家電をリサイクルショップで買う人は少ない。だから在庫は豊富な状態が続いている。(在庫多数
  • しかも、5年以内の製品ならまだ「買い手」が付くかもしれないが、10年前のものとなると「売れる見込み」が立たない。(買い手無し
 
以上の理由から、買い取れないそうです。
 
確かに調べてましたね、型番。
業者の人はスピーディーにその場で「本部」に連絡をして型番を照会し、在庫量と比較してました。

結果、すでにいっぱいあるタイプの冷蔵庫や洗濯機だったから、もう要らない。という結果が出たわけです。
 
5分で終わるのはすごいけどね。
 

最後に:カネ取られてもしゃーない

 
報告は以上です。
若干記事に悪意が立ち込めてますが、実は半分ポーズです。
 
確かに「お金がもらえる」どころか、逆に「お金を取られた」展開に不満が無いわけでもないですが「複数業者に何度も何度も出張見積もりさせて、長い時間かけて吟味して一番高い業者に再度連絡して、都合つけて持って行ってもらう」なんて手間かけたくなかった、というのが正直なところです。
 
その手間を省く代わりに「1万4,000円」払ったということですね。

退去の日も迫ってましたし、時間的猶予も無かったので仕方なかったと思います。
「納得するしかないでしょう、こればかりは」と未練がましいことを書いておきます。
 
「え? 有料買取? もうお前のところには頼まんわ! 出ていけカス! 代わりはいくらでもいるんだよ!ヴォケが!」
 
とまで、強気には出れませんでしたwww
 

まとめ

 
大型家電をリサイクルショップに売ろうと思っているキミ!
お金をもらえるどころか、逆にお金を取られる展開もあるから心の準備をしておくんだぞ!
つーか、型番見ろ! 型番! 古過ぎたらゴミだぞソレ!