もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

復活の「ヤス」|時給1,000円! フリーライターの地味な1日

スポンサーリンク
どうもヤスハルです。
今日はフリーライター業に専念していました。
 
底辺フリーライターってこんな感じです。
楽しいと思うか、クソみたいな仕事だと思うかはあなた次第。

 

f:id:cample-hq:20170511195059p:plain

 

1日の流れ

 

0時(昨日の夜)

 
納期が迫っているのにも関わらず何もしていない。
焦っていたけど呪文の言葉を唱える。
 
「明日何とかする」
「せや! 6時に起きたろ! 余裕余裕」
 
目覚ましを「6時」にセットして就寝。
明日は頑張るぞい!
 

8時

 
起床。
6時に一度起きて二度寝したから目覚めはすっきり。
これが僕のライフハック(白目)。
 

8時30分

 
顔を洗い、髪を整え、朝飯を済ませ、着替えてスタンバイ・レディ。
寝坊の遅れを取り戻すべく急ぎ作業に取り掛かる。
 

本日のお仕事:趣味系記事を3本

 
1記事2,000文字。
1文字1円。
 
GW中(道東旅行中)に新たにお仕事を依頼されていました。
「3記事あげてくれや」とのこと。
 

記事執筆の手順

 
下書きを書く(書きなぐる作業)

画像集めとリサイズ(フリーだったり引用だったり)

リンク貼り付け(たまにどれがどれだか分からなくなる)

納品(先方のワールドプレス、もといWordpressに保存して連絡)
 
画像リサイズとかリンク貼り付けとかは、正直ほとんど作業だから苦にならない。
やっぱりツラいのは下書き。マジで文章が思い浮かばない。つらたん。
 

8時30分~10時30分:1記事目下書き

 

 

10時30分~12時:2記事目下書き

 

 

12時~12時30分:昼飯

 
袋めんを茹でて食べる。
 

f:id:cample-hq:20170511195536p:plain

 

12時30分~14時:3記事目下書き

 
 

14時~15時30時:すべての記事を納品できるように整える


 

簡単な計算

 
働いた時間:6時間くらい
もらえるお金(売掛金):6,000円
時給換算:1,000円/1時間
 
まあ、割がいいのか悪いのか分かりませんね。
毎日この状況ならいいんですけど、今日はマグレみたいなもんですし。
 
1文字3円くらいのパワープレイが出来る選手に早くなりたいものです。
 

今日のわかった 


 
う~ん、この
 
今日は「すべて終わるまでテレビを一切付けない」「外出もしない」「Twitter見ない」という自分ルールで徹底的に追い込んでました。
 
おかげで仕事、終わりました。
よかったぜ……。
 
ホントあれですね、「夏休み中は遊びまくって、始業式の前の日に震える男子小学生」みたいな性格してますねwww 我ながらwww
 
毎日コツコツやれよと小一時間。
 

補足:心境の変化

 
昨日、一昨日と絶不調でしたが今日はなんだか気分が良いです。
やっぱりそれなりに「成果物」が出来たからだと思います。
 
しかも「6,000円」は確実ですからね。
 
部屋着で通勤もなく、人と一切喋ることもなくすべて自宅で完結できるところが、この仕事スタイルの魅力かもしれません。
 
とりあえず元気を取り戻せてよかったです。
復活の「ヤス」です。