もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【石狩市】はまなすの丘公園の「石狩灯台」とやらを見てきた! ついでに砂浜も歩いてみた!

スポンサーリンク

むっしょーにwww
海が見たいんだけどwwwwwwwww

 

そんなあなたに「石狩灯台」!
札幌から1時間もかからずに行ける身近な灯台!
しかも砂浜! 冬の砂浜には誰もいないから独り占め出来ちゃうぞ!

 

どーんと現れる「石狩灯台」

 

着いた!

 

石狩灯台!

 

どーん!

 

f:id:cample-hq:20170326003415j:plain

 

へー……。

 

おわり!

 

せっかくだから砂浜で海でも見ようか

 

さすがにこれだけで終われないwww
それがブログ脳というやつwww

 

「なんか記事にしないと、ガソリン代がペイできない!!!」

 

「せや! みんな海好きやろ! 海の写真でも撮ってきたるわ!」

 

つーことで、歩いて海を目指します。

 

石狩灯台は、ちょうど「石狩川(北海道で一番大きな川)」が「日本海」に流れる合流地点です。

 

 

つまり、ここは川の終点。終わり。

 

なんか。。。
すごーい!(あたま悪そうな声で)

 

川沿いに歩く、歩く。

 

f:id:cample-hq:20170326004443j:plain

 

灯台があんなに小さい。
結構歩いてきた。

 

周囲には何にもない。

 

でも春先の、この感じ。
嫌いじゃない。新しい季節の鼓動を感じた。

 

f:id:cample-hq:20170326004919j:plain

 

休憩スペースみたいなところに案内板があった。

 

f:id:cample-hq:20170326005057j:plain

 

「現在地」の位置からして、どうやら半分くらい歩いてきたようだ。

 

f:id:cample-hq:20170326005130j:plain

 

半分。

 

え! まだ半分なの!?

 

えぇ……(困惑)

 

あと760mか。
ここまできたら行くしかない。海が見えると信じて。

 

f:id:cample-hq:20170326005431j:plain

 

おや?……

 

この感じ……

 

f:id:cample-hq:20170326010443j:plain

 

まさか!?

 

f:id:cample-hq:20170326010019j:plain

 

ウェミダー!!!!!!!!
(海だー!!!!!!!!)

 

f:id:cample-hq:20170326010111j:plain

(園田海未:アニメのキャラクター。「うみ」という自身の名前にひっかけて、「うみ」ネタでボケる芸人)

 

園田、おまえじゃない(真顔)

 

f:id:cample-hq:20170326010626j:plain

 

1キロ以上歩いてきたから、すっかり夕暮れ時になってた。
でもそれがいい感じの風景だった。

 

暮れ~ なずーむ 町の~

 

ひかーりと、かげのー、なか~

 

……町じゃないけど。笑

 

f:id:cample-hq:20170326011058j:plain

 

あしながおじさん。

 

だれが「おじさん」じゃボケェ!!!!!!

 

(ちなみに、「がんばるぞい!」のファイティングポーズ取ってます)

 

▼イメージ図

f:id:cample-hq:20170326011400j:plain

 

いや~、海と夕日。
いい感じっすね~

 

f:id:cample-hq:20170326011438j:plain

 

行きは「枯草地帯」でしたが、帰りは「海辺」を歩きます。

 

途中、漂着物が結構ありました。

 

f:id:cample-hq:20170326011657j:plain

 

僕の歩いてきた足跡。

 

f:id:cample-hq:20170326011756j:plain

 

いいっすねー。

 

詩的な気分になります。
(特に詩は思いつかなかったが)

 

f:id:cample-hq:20170326012546j:plain

 

ああ! 夕日が沈んでしまう!

 

f:id:cample-hq:20170326012628j:plain

 

ああー......

 

とっても悲しいなって。

 

そんな感じで戻ってまいりました。
寒かったですが、楽しかったので良しとします。
海は良いよね。

 

f:id:cample-hq:20170326012723j:plain

 

で、一周してから気づいたんですけど、めっちゃ遠回りしてましたねwww

 

一番下の駐車場から右回りするより、左回りの方が断然早かったよねwww

 

f:id:cample-hq:20170326005130j:plain

 

わざわざ川沿いから行かなくても、道路沿いに歩いてヴィジターセンター奥の入り口から砂浜に出ればよかったんです。(駐車場から左に歩けば、すぐに海だった)

 

240mで済んだものを、3㎞近く歩いたというこの無駄!www

 

みなさんも札幌で海が見たくなったら、石狩灯台を目指しましょう。
比較的すぐに海に行けます。

 

おたるドリームビーチでもいいですが、交通の便が悪いし(道が悪い)。
個人的にはあまり好きじゃないです。

 

駐車場も広めでいい感じ。

 

f:id:cample-hq:20170326013450j:plain

 

冬期間は営業してないですが、ヴィジターセンターにはカフェがあるそうです。ぶらぶらしたあと、ここで一服できますね。

 

f:id:cample-hq:20170326013535j:plain

 

夕日による逆光も素敵。画になる。

 

北海道・札幌市へお越しの際は、ぜひ石狩市にもお立ち寄りください。


温泉沸かして待ってます!

 

はまなすの丘公園 - 北海道石狩市公式ホームページ

温泉施設一覧 - 北海道石狩市公式ホームページ

 

 

f:id:cample-hq:20170326013336j:plain

 

ん?
いまダイイングメッセージって言ったやつ、ちょっと来い。何もしないから……。(真顔)