もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【お知らせ】新ブログ名は「もえろぐ」! 私の名前は「コモリヤスハル」!

スポンサーリンク

お気づきですか? ブログ名が変わったことに。


お気づきですか? 私の名前が変わったことに。

 

 

f:id:cample-hq:20170129101226p:plain

 

どうも、ヤスハルです。
このブログもついに独自ドメインに移行しました。

 

www.moelogue.com

 

で、それにあわせてブログ名を「ALHAZRED(アルハザード)」から「もえろぐ」に変更いたしました。


これからは、どうぞ「もえろぐ」をよろしくお願いいたします。

 

「もえろぐ」の由来について

 

どうでもいいかもしれませんが、一応新ブログ名の由来を書いておきますね。

 

まあ、ブログを続けてきて思ったのは結局自分はオタクであるな、という再認識です。
そして僕を突き動かすのは「萌え」であることです。

 

これがよく分かりました。

 

NO MOE NO LIFE の精神であります。

 

ということで「萌え」⇒「もえ」となります。

 

一方で「燃え」も好きであります。
スポ根的な、アツい展開も大好きなんですよね。

 

加えて私の人生そのものもアツくありたいわけです。


「燃えろ!」「燃やせ!」という意味を込め「もえろ」も入ってます。
(※あ、くれぐれも「炎上」という意味ではありませんよ……?)

 

さらにそれらの「萌え」や「燃えろ」の軌跡を記録しておくものとして、このブログは機能しています。

 

なので「データログ(履歴)」という意味もあります。

 

「ログ(log)」ということですね。

 

「萌え」と「燃え」と「ログ」

 

以上のことから「もえろぐ」となりました。


なお後付け設定ですが「もえろぐ」の中にちゃんと「えろ」も入ってます。
まあ、多少はね......?

 

んでもって、逆から読むと「ぐろえも」。
つまり「グロ絵もいけまっせ」ということですね。


なるほど分からん。

 

でもご安心ください!


「えろ」も「ぐろ」もメインではありません!
下手したらブログ消えちゃいますからね。笑

 

メインはささやかな「萌え」と「燃え」であります。
私という作品であります! 「人生ログ」という喜劇であります!

 

「もえ」「もえろ」「えろ」「ろぐ」「ぐろ」とまあ、色々入っていてお得なネーミングってことです(投げやり)。

 

ドメインは「moelogue」で取得

 

本当は直球勝負で「moelog」にしたかったですが、すでに取得されていました。

 

悩みました。
「もえろぐ」ってフレーズ気に入っていたので。

 

「moe」と「log」は絶対に入れたい。
でも一番シンプルな形は使えない。どうしたらいいんだ......。

 

そこでひらめきます。

 

「プロローグ」の「ローグ」を「ろぐ」と読ませればいいのでは? と。

 

「プロローグ(prologue)」とは「序章」のことです。


つまり、このブログは序章に過ぎないんだ、と。

 

なるほど、なかなかカッコいいではありませんか(自画自賛)。
綴りの後半「logue」をいただいまして、「moe」と合体させました。

 

なので「logue」というのは造語です。

 

前述の「ログ(履歴)」=「log」も含まれているし、大満足です。
ナイス! 俺様!

 

さらに蛇足ですが「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」の「ローグ」は「Rogue」で、「ならず者」って意味です。

 

「logue」と「rogue」って似てる!

 

僕みたいな「何をしたいのかさっぱり分からない人間」にはぴったりの罵りです。
ローグにいこうぜ!

 

というわけで、諸々踏まえまして「moelogue」となった次第です。
「moe」も「log」も入っております。めでたしめでたしです。

 

あ、くれぐれも「moelog」の「ue=うえ(上)」ではありませんのでご注意を。


「moelogue」があるなら「moelogshita」がある、なんてことはありませんのであしからず。

 

「ヤスハル」改め「コモリヤスハル」に

 

ついでに私の名前も少し変えました。
「苗字」っぽいものを付け加えたんです。

 

これからは「コモリヤスハル」を名乗ります。
たまに「ヤスハル」を名乗るかもしれませんが……。

 

ネット上で「ヤスハルさん」って呼ばれることが多かったのですが、ファーストネームを呼ばれているようでどうも恥ずかしかったんです。

 

そこで苗字のようなものがほしかったんですよねwww

 

あと、将来的に書籍を出したときに「著者:ヤスハル」よりは「著者:コモリヤスハル」のほうがまともそうに見えるので、書籍の売れ行きを気にして今のうちから改名しておくことにしました。

 

で、「コモリ」の由良は「ひきこもり」とか「こもりきり」とかそういう類のものです。


つまり「家にこもってたいなー」「一歩も外出たくないなー」という願望が「コモリ」につながります。

 

あとどうでもいい話ですが「ALL OUT!!オールアウト」という高校生ラグビーアニメがありまして……

 

その中に出てきた「籠伸吾(コモリシンゴ)」というキャラ(コーチ)が激シブでダンディなかっちょいいおじさんで……

 

しかもイケボだったので、これも由来のひとつです。

 

すげえ、こじつけですが。笑

 

散歩してたら思いつきました。
「あ、そうだ『コモリ』にしよう!」って。笑

 

さいごに

 

「もえろぐ」と「コモリヤスハル」をどうぞよろしくお願いします!