もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【うどんの国の金色毛鞠】第1話「ぶっかけうどん」感想 / 全国1,000万人のケモナーヘ捧ぐ――。うどん県推薦の父性アニメ。

スポンサーリンク

第1話「ぶっかけうどん」を視聴した感想を述べます。

 

www.udonnokuni-anime.jp

 

今回のあらすじ

 

俵宗太30歳
親が他界したため、実家(うどん屋)を整理するために香川県に帰ってきた。
空き家には、不思議な子供が住み着いていた。

 

f:id:cample-hq:20161009070911j:plain

(引用:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1466425308

 

個人的な感想

 

要は「三十路独身男が子供を育てる」という「父性」のアニメである。『うさぎドロップ』系とも言えば分かりやすいだろうか。

 

内容的にダイナミックな動きは無い。登場人物も少ない。
基本的に、宗太と不思議な子供の交流を楽しむものである

 

不思議な子供が、かわいい

 

f:id:cample-hq:20161009071124p:plain

(引用:https://webnewtype.com/news/article/77456/

 

かわいい。

 

f:id:cample-hq:20161009071402j:plain

(引用:http://www.udonnokuni-anime.jp/story/

 

かわいい(強調)。

 

だが……

 

きゃわいいいいいい

 

もっと調べてみよう!

 

結果――。

 

3歳児くらいの男の子の姿をしている。

 

3歳児くらいの男の子の姿をしている。

 

3歳児くらいの男の子の姿をしている。

  

(引用:うどんの国の金色毛鞠 (うどんのくにのきんいろけまり)とは【ピクシブ百科事典】

 

男。

 

正体はタヌキらしい。
可愛いタヌキ。
 
だが男だ。
た、たまにはいいよね♪

 

独身男性の、脳みそくすぐられるアニメ。

 

……。

 

ワンポイントアドバイ

 

Cパートは別アニメである。笑
教育番組が突如始まるwww
皆口さんを使うとは……。豪華!

 

f:id:cample-hq:20161009072152j:plain

(引用:http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%87%91%E8%89%B2%E6%AF%9B%E9%9E%A0

 

まとめ

 

うどん屋は閉店しているが、劇中「やってますか?」と客が訪ねてくる描写が重ねられる。恐らく評判は良かったと思われる。

 

主人公の宗太は、子供の頃、うどん屋の息子であることをからかわれたことがある。
だからこそ東京に出て行ったのだ。全く、家業を継ぐ気は無い。--と、今は言っている。

 

でも多分、うどん屋を手探りで再開する展開になるのではないか?

 

個人的には......

 

うどんが食べたくなるアニメであった。丸亀製麺でいいから。
あれサイドメニューいっぱい乗っけるとめっちゃ高くなるんだよね......。最高!


さすが、うどん県推奨アニメ。
キャラが、うどんばっか食ってた。

 

次回のお話

 

 

alhazred.hatenablog.jp

 

 

第1話ランキング

 

alhazred.hatenablog.jp