もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

「赤に変わるまであと何秒」と表示してくれる信号機を普及させてほしい

スポンサーリンク

タイトルはただの願望。
見知らぬ土地の信号機の変わり目が読めなくて辛い。

 

クルマでドライブするの好きなので、ふらっと見知らぬ土地に出かけたりするんですが、ホント「信号の変わり目」が読めなくてイライラします。

 

ノリノリで運転

もうすぐ信号のある交差点

歩行者用、青信号が点滅

わい「アクセルから足離すで」

歩行者用が赤

わい「そろそろブレーキ踏むで」

道路側はまだ青

わい「え? まだなの」

まだ青

わい「もうだめ! 加速! 青信号で止まっちゃうのはあかん!」

交差点を通過して、ようやく道路側もやっと黄→赤

わい「なんやねん」

 

ホントなんなんですかね。ムカつきます。
信号の時間は統一しろ。多少無理があるなら、種類を限定しろ。

 

歩行者用の信号機には、残り時間表示付いてる信号あるじゃないですか。
あれの道路版がほしいです。

f:id:cample-hq:20160817153040j:plain

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/house_1293/6974623.html

 

信号機に表示はされていないけど、それを読み取るクルマは考えられているみたいですね。

 

 

ホンダの新型アコード「信号情報活用運転支援システム」

https://www.webcartop.jp/2016/05/42675/3


アウディ「信号機情報システム」

gigazine.net

 

でも、そういうクルマを入手しないと恩恵を受けられないから、信号先読みカーが普及するまでは、信号機そのものに表示板を取り付けてほしい。