もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【15日目】クソ忙しい

早く外注化したいけど、社内で経理的な問題がある。あと労務的な管理もある。なるほどその観点が抜けていた。何とかしないといけないですなあ。(思考停止)

今日もメインは雪かきだよね

天気が良かった分、雪かきが捗った。だいぶ満足のいく姿になった。もう雪降らないで欲しいな。

今日はめちゃくちゃ暖かかったから…

屋根の雪下ろし。つまんね。でも、雪解けかけてるからするする落ちるのな。気持ちいいいいいいいいいいい!!! 屋根から雪がなくなったよ! イエーイ!

【14日目】マニュアル作りに時間がかかるけど、なんとかつくらないと

投資みたいなもんだよね。マニュアル作りは完全に業務外だけど、ひとつ作っておけば間違い防げるし、引き継ぎ楽なんだよね。

【13日目】早くルーチンワークを外注したい

外注さんを雇ってはいるらしいから、ルーチンワークを切り出して早く渡したい。

雪かきでまた手首が痛い

雪かきって、案外手首をひねる動きあるからまた手首を痛めた。もう降らないで欲しい(切実)

【12日目】仕組みは分かってきたけど

圧倒的に時間が足りない。単純作業なのに自分がボトルネックになっているのが恐ろしい。

【11日目】クソ忙しい。コア業務に関われない

クソ忙しい。業務分担がクソ。業務改善出したい。自分がボトルネックになってる作業多すぎ。酷い設計。うんち!(突然の知力低下)

自分で車のライト交換

クルマのハイビームが球切れ。説明書を見た限り「自分でもいけるのでは?」と思い、自分で交換を決意。ちょっと時間がかかったけど何とか取り外し成功。取り外した球切れ電球をイエローハットに持って行って、おっちゃんに聞いて新しいものを購入。 ディーラ…

クルマのディーラーに買い替えを説得されたが断る

今年車検で9年目。そこまで大きな故障はなく、事故も無し。洗車傷とかドアパンチ逃亡とかそういうささいなものだけ。 いまなら、下取り20万でそれを頭金に回して、ローン組んで月4万払えばそこそこいい車買えるとのこと。 結果として1時間説得されたけど、断…

【10日目】仕事が集中し過ぎwww ワロタwww

効率化を商品にしてるのに社内の効率化が徹底されてないところ、すごい違和感ある。

【9日目】だんだん仕様が分かってきたぞ

社内のルールがだいぶ分かってきた。テンプレ作りまくって対応していくぞ。時短の鬼になるんや。

【8日目】オーナーとのやり取りラリーがめんどくさい

やらなきゃいけないこといっぱいあるのに、ラリーが発生していてコア業務に時間が割けていない気がする。これを何とかしないとなあ。

【7日目】肩こりがすごい

良い姿勢を保つように意識して仕事してるけど、異常に肩が凝る。いやだなあ。

【6日目】だんだん社内の仕様が分かってきたぞ

あとはルーティンに切り出して外注するだけ。

クルマをそろそろ買い替えないといけないけど、どうしたらいいんだろうなあ

新車で買って9年目。そろそろ買い替えるかどうか考えないといけない。どうしようかなあ。すごく悩むわ。

雪が少ない地方をドライブ

今日は胆振方面をドライブ。雪が少なかった。いいなあ。

車検半年前点検を受けることにした

ディーラーから電話があって何事かと思ったら、タイトルのお知らせ。無料っていうし、受けてみるか笑

【5日目】こまごまとした仕事が積み上がっていく

思い付きで仕事を割り振って来られると効率が落ちるなあ、と……

【4日目】イスが悪いのかもしれない

ボロいイスだから腰が痛い。新しいイス買おうかな。

【3日目】仕事の割り振りが雑

話途中から聞いてるに過ぎないのに意見を求めないで欲しいし、そもそも意見を求めたいなら前提知識の共有段階からまた始めて欲しい。それができないなら聞くな。知らんがな。

【2日目】社長の話が長いなって感じた

日時業務、月次業務に慣れようと真剣に仕事してるのに、突発的な思い付きで社長がMtg入れてくるの軽く殺意が芽生えるよね。人の時間を奪うことに罪の意識はないのだろうか?微妙にイラっとする。あと、話す内容ある程度決めておいて欲しい。茶飲み友達じゃな…

雪降り過ぎwww

雪降り過ぎだろwww 雪捨てる場所ないんだけどwww ……。

軽い吹雪の中のドライブ

厚田方面にドライブしたけど、ほんとあの辺だけ吹雪いてるの何なの? 札幌は晴れてるのに謎。意味が分からない。でも楽しかった(^q^)

【1日目】仕事とプライベートの境目が怪しくなるよね

リモートワーク1日目、かなり集中できた。楽しいけど、プライベートと仕事の境目があいまいになってる気がした。すでに今日の時点で。

恵方巻を食べる日って風潮、意外と嫌いじゃない

恵方巻は食べないけど、我が家では太巻を食べる日ということになっている。謎の同調圧力だけどイベントとしては嫌いじゃない。

高速道路に雪を捨てるなよ

高速道路の一部だけ雪が落ちてた。たぶん隣の一般道路の除雪の雪。危ないわ。あそこだけハンドル取られて危ない。

雪かきに追われた

雪かきしたそばから雪が積もっていくととんでもなく腹が立つよねwww