もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

領収書を自作してPDF化して送付する

普段やり取りしてるクライアントの中に「個人契約」の案件があります。 つまり、仕事終わったら口座に直接お金が振り込まれます。 知らない人から、直接、銀行口座にお金が振り込まれる......。 こういう経験は、会社員時代にはあり得ないものですよね。未だ…

『やぎろぐ』を見ながら「WordPress」に再チャレンジしてみる

以下、個人的なメモ程度の内容ですがお付き合いください。

「ブログ書ける人」と「書けない人」の物の見方の違い/「量・質」の転換の法則

元ネタはTwitterで話題になった「頭の良い人と悪い人の物の見方の違い」です。ブログ書くなら「量」で勝負しろって話。

「お年玉袋」の中から2万円見つけたwww!

部屋の掃除とか片づけをしていると、懐かしいものが出てきて「作業がさっぱり進まなくなった」なんてことよくありますよね。 今日は実家の片づけをしていたのですが、思わぬ収穫がありました。タイトルの通りですね。笑

Twitterアプリ「アカウントの利用を許可しますか?」→僕「しねーよヴォケが!!!(ブチギレ)」

こういうツイートが流れてくるとイラっとするので記事にしました。 「こいつ大丈夫か?」って思うのは僕だけでしょうか。 不正アプリにご注意を!

「もう30近くのいい年した男が『遊戯王』なんて」と言ってる君に捧げる

30歳を手前に「遊戯王」をやめるとか言ってる君。 見ているか。そうだこれは君に捧げる記事だ。 もっと自信持てよお!!!(熱弁)

「ペルソナを決めて記事を書け」ってよく言われるけどその意味が分からない/絞り過ぎるのは良くないんじゃ?に対する回答

アフィリエイトを教えているサイトでよく言われていること。 それが「ペルソナを決めろ」。 でも僕は長い間これが納得できなくて、モヤモヤしていたんですよね。 いや分かるんですよ? 確かにターゲット絞れば「想定読者」の成約率が上がるって理屈。これは…

アニメ映画『聲の形(こえのかたち)』感想/転校生が障害者で最初は温かく受け入れたものの……

観る前から「感動ポルノ乙!」と決めつけ、まったく見る気が無かった『聲の形(こえのかたち)』。 しかし、矢澤先輩から「冷笑主義は何も生みださないんやで?(遠い目)」と啓蒙されたので態度を一変して観てみることにしました。 結論から言うと「結構お…

最終面接では「いま自分が一番好きなこと」を発表させれば良いと思う

はい、どうも。ヤスハルです。 事業を拡大していくにあたって、新入社員を雇う日がいつか来ると思うんですよ。 で、最終面接では求職者に「プレゼンテーション」してもらって、その出来で採用判断したらなかなか面白いと思うんですよね。 テーマは「今あなた…

クレジットカードの読みものさんの「タイトル変更」ノウハウ

インターネットはすごいですね。こんな有益なノウハウを無料で公開している人がいるのですから。 偶然にもTL上で見つけたものを記事にしてストックしておきます。個人的なメモなので解釈は各自でどうぞ。

PBRとは?(株価純資産倍率)|1倍なら元本保証と言える

PBR(Price Book-value Ratio)とは、「株価純資産倍率」のことです。 株価に対する「割安度」を測るための指標と言えます。 1株あたりの純資産に対して何倍の株価が付いているかで表されます。

EPSとは?(1株あたり利益)|会社の利益を株主全員で山分けしたらおいくら万円?

EPS(Earnings Per Share)とは、「1株あたり利益」のことです。 簡単に言うと、会社の儲け(利益)を株主の人数で割った値のことです。 「EPS」で投資対象の成長性を判断したり、この「EPS」をもとにしてその他の指標を割り出したりします。

PERとは?(株価収益率)|株価が1株あたり利益の何倍かを示す

PER(Price Earnings Ratio)とは、「株価収益率」のことです。現在の株価が「割安」か、「割高」かを判断するときの指標となります。 投資家が重視する指標の1つです。

雑記ブログだと「読者」と「フォロワー」の興味がバラバラだから、すげえ困る

このブログを始めてもう1年以上になります。いつも楽しく書かせてもらってます。ありがとうございます。 開設当初は誰にも見向きもされず、ただ一方的に記事を書くだけの、まさに「僕が壁に向かって延々と話しかけているだけの空間」でした。 ただ最近はじわ…

【株デビューにぴったり】意外と安いぞ! 5万円未満で買える株(銀行編)

「株式投資」と言えばお金持ちのやることってイメージがあります。 たとえば、100万円単位でお金をがっぽり持ってる人じゃ無いと始められないんじゃないかって感じです。 でも探せばそれなりに安い株ってあるもんなんです。 そう聞くと… 「いやいやいや。ど…

資産運用はあくまで「余剰資金」で

資産運用に関する考え方について、個人的に染み入ったツイートをストックしておきます。自分用のまとめですね。

【プリキュアアラモード】ED曲『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』をキャラ別に絶賛してみた

今年の4月から放送が始まった「プリキュア」新シリーズ、その名も『キラキラ☆プリキュアアラモード』。ED曲は『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』であります。 EDはプリキュアシリーズ伝統の「ダンスED」。とっても可愛い、劇かわダンスだったので毎週楽…

1億円をつくるために必要な「時間」、そして「運用」を考えてみた

去年買ったっきり、本当にほったらかしていた「イオン株」。 イオンオーナーズカードが届いた!今日からワイが100株主や! - もえろぐ イオン(8267)株の配当金は1株15円!100株で1,500円! - もえろぐ それが先日思わぬ時期に「配当金」を受け取り、ウッハ…

映画『コンカッション』の感想/無名の解剖医VS闇の組織NFL(アメフト)

2015年の映画『コンカッション』を観ました。 引退したアメフト選手の死因について知り過ぎたため、無名の解剖医が闇の勢力から圧力をかけられるっていう話なんですが、主演のウィル・スミスが超絶クールでした。 映画『コンカッション』の感想 あらすじ(ネ…

【ガヴリールドロップアウト】サターニャは「序盤は悪役で、最終決戦で仲間になるキャラ」だと僕は思う。

好きになったアニメキャラって案外忘れないものですよね。今日は、もう皆さん忘れてしまった頃であろう『ガヴリールドロップアウト』の話をします。 放送終了してもなお、気に入ってるのは「サターニャ」というキャラです。めっちゃかわいい! のは言うまで…

軽自動車税は5月31日までに納めましょう! ワイはコンビニで7,200円納めたで!

今年もこの季節がやってまいりました! 自動車税の季節です!僕のクルマは軽自動車なので毎年「軽自動車税」を納めています。 【不幸の封筒】軽自動車税納税通知書 わーい 札幌市からお手紙が届いたよー なにかな、なにかな~ お、おう……。(真顔) 「軽自動…

【二次元】目の上の方が一直線になってるキャラデザが好き【萌え属性】

まだ言葉が発明されていないのか、僕が知らないだけなのか。 それは分かりません。 ただ、なんて言ったら良いのか分からないのですが「目の上の方が一直線になってるキャラデザ」が僕は好きです。 【代表】旋風こより(灼熱の卓球娘) 怒涛のこよりちゃん祭…

「期間満了」による退職だと国民健康保険が安くなる

ようやく手続きが完了しました。これで僕も国保加入者です。安心ですね。 手続きをした時、役所の窓口の人からアドバイスがありました。 どうやら「契約社員」の人が「期間満了」を理由に退職(失業)する場合、国民健康保険料が軽減される(安くなる)らし…

【Windows10】ウィルス対策ソフトは「Windows Defender」で十分なのか?/2年使ってみた感想「性能と評判は普通」

2018/03/18 更新 パソコンのOSが「Windows 10」だと、標準で「Windows Defender(ウィンドウズディフェンダー)」というウィルス対策ソフトが付いてきます。 「Windows Defender」は「無料」の機能です。 (※Windows Vista以降のOSには標準搭載されています…

【出会い系】m-gram(エムグラム)を受けてみた|性格診断テストとバーナム効果

某有名ブロガーが「かーっ! 我ながらクソみたいな性格してるわ。かーっ!」と言っていた「m-gram(エムグラム)」 要は「性格診断テスト」ですね。ぼくも受けてみました。 若干ディスった記事になっちゃいましたが、まあ僕も実験台になったわけですし許して…

札幌駅前でギャルがモンスターエナジーを無料で配ってたので貰ってきた

どうもヤスです。今日は天気が良かったですねえ。 こないだみっちりドライブしてきたにも関わらず、もうドライブしたい気分です笑 でも、目的のないドライブはガソリンがもったいないので自重しました。 代わりに札幌駅までチャリで行って、ぶらぶらしてまし…

復活の「ヤス」|時給1,000円! フリーライターの地味な1日

どうもヤスハルです。今日はフリーライター業に専念していました。 底辺フリーライターってこんな感じです。楽しいと思うか、クソみたいな仕事だと思うかはあなた次第。

これが結婚出来る女か……/妹がサーバルちゃんみたいな包容力でワロタwww ワロタ……(涙目)

今日もやる気が起きませんでした。

過去最悪|尋常じゃないくらいやる気が出ない。無気力のそれ

マジでどうしちゃったのかしら?ってくらい、やる気が無いです。なんなんでしょうね。この状態。ひどいです。

イオン(8267)株の配当金は1株15円!100株で1,500円!

僕は「イオン」の株を保有しています。 先日「配当金のお知らせ」と「株主総会のお知らせ」が届いたから報告します。 参考記事:イオンオーナーズカードが届いた!今日からワイが100株主や! - もえろぐ 結論から言って「1,500円」の配当金をゲットだぜ! 1,…