もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「特A」って何? お米の美味しさランキングと北海道米について

「お米(ご飯)の美味しさ」は「個人の味覚」に関わるものなので、客観的に評価するのは難しいです。 ただ「成分」から「美味しさ」の基準をおよそ知ることは出来ます。 それが日本穀物検定協会が発表している「米の食味ランキング」です。「特A」や「A」な…

苫前町の郷土資料館と羆事件関連の写真

『三毛別羆事件』をより深く知るためには、復元現場に行くことに加え『郷土資料館』にも行くこともおすすめします。 郷土資料館がどんな様子か、まとめました。 au・ドコモ両方で使える格安スマホ(SIM)- マイネオ >>mineoのおすすめ記事<< 羆事件関連 …

史上最悪の獣害事件! 『三毛別羆事件』の現場跡地に行ってきた

こんにちは。 札幌在住のコモリヤスハルです。 今日は北海道・苫前町に行って来ました。 はるばる何をしに行ったかって? 『三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)』の現場跡地を見てきたんです。 雪が降る前に、一度行ってみたかったんですよね。 思い立…

「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違い

母が「パンケーキ食べよう」と言った。僕は「ホットケーキ」とどう違うのか分からなかったので、調べてみた。 結論 世界的に通用するのは「パンケーキ」である。パン(フライパン)で作れば、何でもパンケーキだ。だから食事としてのパンケーキも、おやつと…

【感想】『スターウォーズ(1977年)』を初めて観ました! それほど古臭くなくて意外でしたwww

初めて観た『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』。結構、面白かったです。偏見は持つべきじゃないですね。改めて、そう思いました。

【感想】映画『ツイスター(1996年)』 親の仇は「竜巻」! 予報研究に命を懸ける娘の情熱

公開から20年以上経った映画『ツイスター』。僕が6歳の時に公開された映画です。結構古い映画なんですが大好きなんですよね。たまに見返しています。 「災害」に立ち向かう映画の中では、未だに僕の中のベストです。 (引用:http://kimagureeiganikki.blog.…

【初登山におすすめ】浜益の『黄金山(こがねやま)』に登ってきた! 旧道は道じゃなくて「崖」だから、やめたほうがいいよwww

石狩・浜益の「黄金山(こがねやま)」に登ってきました。 登山初挑戦となります。案内役は、山ガールならぬ山ボーイの僕の友達にお願いしました。 ▼黄金山の山頂 黄金山(こがねやま)は、石狩市浜益区(旧浜益村)にあります。 黄金山の何が良いかというと…

【資生堂】ウーノ・スキンケアタンク(すっきり)がめっちゃヒリヒリする問題www

[追記:2017/08/06][修正:2017/09/08][追記:2017/11/04] 僕は乾燥肌です。 よく肌がツッパってしまうので、ちょっと恥ずかしいのですが男ながら いつも風呂あがりにはスキンケアローションを塗っています。 ここ10年くらい色んなメンズ化粧水を試した結果…

【書評】『読者ハ読ムナ(笑)』 現役の漫画家・藤田和日郎が語るクリエイター論

前半は、クリエイター論。いかにクリエイティブなことをやるか、というお話。 後半は、漫画家がお話をつくるときの技術論。「漫画を描くときは、ここに気を付けろ!」みたいな話がたくさん。 僕は漫画家志望ではないので、前半部分を重点的にレビュー。後半…

ジェネリック医薬品って何?

国民年金保険に加入しました!↓「保険証」が役所から送られてきました!↓「ジェネリック医薬品を希望します」シールが同封されていました!↓え? ジェネリックって何? 強いの? ←イマココ

【画像あり】特定犬16種。襲われたらひとたまりもない「マッチョ」な犬たち

【最終更新日:2020/4/30】 前回の記事では「動物愛護条例」について扱いました。今回は「特定犬」についてです。 特定犬とは「人の生命等を侵害するおそれが高い犬」として札幌市が指定した犬種です。 (条例の詳細:札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の…

札幌市で動物愛護条例が10月から施行。犬猫10頭以上飼育の場合は届け出が必要。違反者は5万円以下の過料!

「札幌市動物の愛護及び管理に関する条例」が、平成28年10月1日から施行されます。 札幌市動物の愛護及び管理に関する条例の制定について/札幌市

高性能なパソコンを5万円で作れるか友達に聞いてみた

どうも僕です。ヤスハルです。 メルカリを始めて「モノが売れる」喜びを噛みしめている今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。※メルカリ実践記はそのうちレビューしますね。

北海道新幹線を見に行く旅

「北海道新幹線が見たい……」そう思った僕は友達を誘って旅に出ました。

『げんしけん』の最新刊(20)を読んだ感想

もうすっかり話題にならなくなってしまったけれど、『げんしけん』いつも楽しみにしています。 今回も最新刊が出てからだいぶ経っていますが、ふと思い出したのでゲオで借りてきました。(僕は単行本派なので、さらにタイムリーではありませんが) ん~、平…

無職になる前に「楽天カード」と「イオンカード」をつくってみた

無職になるとクレジットカードが作れなくなる。 普段の生活でクレカを使う場面が一切無い人は、別にそれで構わない。しかし、もし起業を念頭に退職するならば後々不便なことが起きるかもしれない。退職する前に、必要最低限の、維持費の掛からないクレジット…

【画像多め】石狩市浜益の白銀の滝に行ってきた

雄冬岬にある白銀の滝は、石狩市浜益(浜益村)にあります。札幌から約80㎞、クルマで大体1時間30分くらいです。

八雲町のおすすめ観光スポット5つ/ランチはハーベスター八雲でピザを食べよう!

札幌・函館間における「道の駅不在地帯」……。 それが「八雲・長万部」間です。 豊浦町の道の駅「とようら」と森町の道の駅「YOU・遊・もり」の間の約100㎞区間には、なんと道の駅が1つもありません。 八雲町と長万部町……。 どちらで休むべきか。 今回は八雲…

退職したらやるべき3つの手続き(国保、年金、失業手当)

会社を辞めたら次の3つのことをやります。 結論 1.国民健康保険に切り替えること。(退職から2週間以内)2.国民年金に切り替えること。(退職から2週間以内)3.失業手当の申請すること。(退職から1年以内) 【2016/12/09更新】 au・ドコモ両方で使え…

【感想】『シン・ゴジラ』観てきたよ!

ユナイテッド・シネマ札幌でいま話題の映画『シン・ゴジラ』見てきました。(サッポロファクトリーにある映画館です)