もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【97日目】古物&リサイクル業者オンリー会に行ってきた

スポンサーリンク

アルバイト97日目。

 

今日はちょっと変わったことしましたね。

 

古物業者オンリーの売買会場みたいなイベントに行ってきました。

 

イメージとしては「同業者しか入れないフリーマーケット」って感じですかね。

 

業者しかいねえし、なれ合いばっかりだし、新参者には厳しい戦いでしたね。

 

なんというか、みんないい人(おじさん)ばっかりなんだけど、ああいう「昭和」のノリってすげえ疲れるわ正直。

 

気疲れってやつね。

 

売主も買い主も「古物商」の免許持ってる人=つまりみんな業者で、狭い会場の中にみんなで商材を持ち寄って、売ったり買ったりするイベントです。

 

僕は助手ですね。

 

副店長に連れられて行きました、荷物持ち要員として。

 

相変わらず副店長の段取りが悪くてイライラしましたが、物珍しい業務に気が紛れたので、いまは悪く言わないでおきましょう。

 

(いや! だが、言うぞ! お前は段取りが悪すぎる!!!)

 

 

f:id:cample-hq:20180612214500p:plain

 

概要

 

始業 10:00
終業 19:00
労働時間 8時間

 

やったこと

 

  • 内勤
  • 外勤

 

所感

 

古物商オンリーの販売会

 

概要は上に書いた通りですね。

 

売主も業者。

 

買主も業者。

 

そんな会です。

 

意外なものに値段が付きますね。

 

「んなもん誰が買うんだよwwwwwwww」って思ってたら、意外と買ってく人がいて草

 

「マジで!?」ってなる。

 

バンドリの有咲ちゃんも言ってた。

 

 

でも逆もまた然りなんだよね。

 

内心、これは爆釣りやろ!勝ったなガハハ!とか思ってたら意外と「シーン……」ってなるんだよ。

 

「え?」って思ってる間に売れ残り確定。

 

面白いわ古物商。

 

利益率悪すぎるし、在庫抱えるの嫌だし、売れ残り大型ごみがこうして出来上がっていく過程を目の当たりにして、在庫持つ商売はやっぱりクソでアフィ最高って気持ちになるけど、他人の会社のカネなら話は別。

 

僕の懐が痛まない限り、リサイクル業は見ていて楽しいっすwww

 

売れ残ったら持って帰ってこなきゃいけないのと、野外会場が雨天だとクソみたいな状態にあるからマジで勘弁してほしいけど、それを除けばそれなりにアットホームな会だったと思う。

 

また行きたいかと聞かれると正直悩むけど、慣れてきたらそれほど苦にはならないんじゃないかな。

 

副店長がなんかに腹を立てて愚痴ってたけど、何に怒っていたのか忘れた。そんな場面あったやろうか。

 

それよりも副店長の段取りの悪さにワイのほうがイライラしてたけど?


初めていく場所、初めてやる業務なのに事前の準備がまるでなってない。

 

万全の準備して行けよこのタコスケ。ボケナス!スカタン!

 

この人はつねにぶっつけ本番で生きてきた人なんだろうなあ。

 

それなりにうまく行ってきた人なんだろうなあ。

 

と思った。

 

僕は嫌だけどw


電話に慣れてきた

 

だいぶ電話に慣れてきた。

 

お店の電話番することあってもドキドキしなくなった。

 

電話を取るのも、電話をかけるのも。

 

やっぱり数だよね数。経験積めばだいたい何とかなるって思うわ。

 

でもたまに前職の「名乗り」っていうの?

 

さらさらと調子に乗って喋ってると違う会社の名前言っちゃいそうでそれはそれでドキドキするわwww

 

たまに学生が電話に出ることがある。

 

クッソ眠そうな声でwww

 

寝起きかな?って思ってちょっと笑う。

 

いや、それはまだそれはいいんだ。フフッてなるだけだから。

 

許せないのは「社長」とか「経営者クラス」な。

 

あいつらなんで電話の相手(僕)に高圧的で、上から目線で、馴れ馴れしいんだろう?

 

ああいう経営者になりたくないなって、つくづく思う。

 

自分が上で、自分以外を下にみてる気がしてすごく不快。

 

社長とかCEOだから、社内では自分より上のポジションとかないからそういう精神構造になっていくんだろうね。

 

特に創業社長なんてクソクソ&クソだからね。

 

神みたいな経営者って100人に1人くらいだわ。だからこそ神が際立って神。

 

ゴミみたいな電話対応してくるやつの会社は倒産して、社長自身は自己破産して、石狩川かなんかで野垂れ死んで鮭の餌にでもなればいいのになって思う。

 

滅びよ。

 

人の顔が覚えられない

 

リピーターの人の顔が覚えられないんだよな~。

 

べつにそういう病気でもないけど、覚えづらいなあ、と。

 

特に特徴のない人は覚えにくいwww 当たり前だけどwww

 

「あ、こないだはどうも!」みたいな反応されて、PCで過去履歴調べてやっと気づくってパターン、ある。

 

もうね、名札に「わたしは 2 回目です」とかって書いて、回数ごとに書き直してきてほしい。その部分だけホワイトボードにしてくり返し消せるようにして。胸元にプレート下げて来店してほしい。

 

そしたら分かりやすいわ。

 

それか、予約してから来てほしい。

 

懐メロが流れる店内執務室

 

店の中の執務室、つまり僕らバイトと社員がいるスペースには音楽が流れている。

 

事務職の人の会社って割とそうだと思うけど、USENってやつ。

 

社員の好みでチャンネル変えるんだけど、最近はもっぱら「懐メロ」。

 

すごく懐かしいメロディが流れてきて草。

 

たまに感傷的な気持ちになる。

 

ぼく好きなのは「モー娘。」だね。

 

2000年前後の黄金期。

 

恋愛レボリューション21とかマジで懐いwww

 

 

あとミニモニとかプッチモニとかなwww

 

 

 

懐かしいわ。

 

あの頃は全てが輝いて見えたよ……

 

そのほか好きな曲は「YAH YAH YAH」だね、チャゲアスの。

 

 

べつに世代ってわけじゃないけど、いい歌だよね。

 

振り返れば奴がいる気がする。

 

あとB'zの「ミエナイチカラ」とか。

 

 

これすごく懐かしいわ。

 

この曲、かかった瞬間思わず「ミエナイチカラ、か」って言っちゃったもんねwww 完全にひとり言www 気持ち悪いwww 誰にも気づかれなかったけどwww

 

<ゴーーーーン

 

この世には…

 

目には見えない闇の住人たちがいる...

 

奴らは時として牙をむき、君たちを襲ってくる…

 

<パリーン!

 

彼はそんなやつらから君たちを守るため

 

地獄の底からやってきた、正義の使者! なのかもしれない…

 

<コーーーーーーー

 

<ティロリロティロリロロ♪

 

ぬ~~~~~~べ~~~~~~~~~~~

 

※これはOP。「ミエナイチカラ」はED

 

 

 

同僚に労災が発生した(疑惑)

 

隣の席の同僚が、クッソ重いサブウーファーを腰より上に持ち上げて、なおかつ逆さにしてフリフリしてゴミを落とすという荒業にチャレンジした結果ァ!

 

ギックリ腰になりました。笑

 

まじでアレやべえよ、立ち上がれねえのな……

 

笑い事じゃねえよ……

 

もちろん、重いからやめなさいって言ったのに、やっちゃったんだよね~……

 

前から腰悪くしてるって自分で言ってたのに、なぜそんなリスクを背負っちゃうのか。なぜなのか。

 

今日は早退しました。

 

明日病院に行ってくるそうです。

 

労災になるそうです。

 

腰は大事にしなきゃね。

 

肉体労働の人にとって、体が最大の資本だからさ。

 

てか、ワイもか。他人ごとじゃねえわwwwwwwwww

 

.........................バイト辞めたい。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com