もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の全20曲を勝手にランキング化してみた/神曲と良曲と凡曲と駄曲に分類して順位を発表


スポンサーリンク


『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメで使われた全20曲を勝手にランキング化してみました。

 

堂々の第1位はあの曲です!!! 

 

それでは早速いってみよう~!

 

※漏れがあればお知らせください。

 

 

『ラブライブ!サンシャイン!!』の曲|ランキング

 

とりあえず「第1位」から「第20位」までランク付けしてます。

 

その上でさらに分かりやすいように「神曲」と「良曲」と「凡曲」と「駄曲」の4つに分類してあります。

 

※「駄曲」っていうのはさすが言い過ぎで、「あぁ~興味ないっすね~」程度のライトな無関心です。そこまでディスる気はあんまりないです。

 

が、分かりやすいようにあえて極端な言い方をしています。

 

あしからず。

 

神曲:『ラ!サ!!』の神髄となる2曲

 

1位 未熟DREAMER

 

f:id:cample-hq:20171225202503p:plain

 

いきなり結論。

 

何回聞いても「いいなー」って思うのが、この『未熟DREAMER』。

 

ただそれだけを言うためにこの記事を書いたようなもん。

 

やっぱりアニメのストーリー、特に第1期のお話が凝縮されているところがいいよね、この曲。

 

「3年生トリオ」がなぜ「Aqours」の活動に対して消極的な態度なのか。

 

なぜ可愛がってる妹分たちの精力的な活動に協力してくれないのか。

 

その辺のモヤモヤが一気に晴れる展開とこの曲が実にマッチしていてエモいわけだ。

 

アニメのモーションも良かったよね。

 

元祖Aqours組の衣装が一瞬で新生Aqoursの衣装に変わるところ、超好きなんだけどwww

 

あれいいよね~。

 

アニメの映像と合わせて最高と言える一曲です。

 

僕が今こうして、μ's原理主義者の人に対して地道な啓蒙活動をしているのも、この未熟DREAMERあってこそ。

 

この曲があったからこそ、『ラ!サ!!』が名作だと思えたわけだし、個人的には非常に思い入れの深い曲。

 

しかも第2期では千歌ちゃんのセリフに歌詞が引用されている。

 

これを見ても、やっぱりAqoursにとって「未熟DREAMER」がいかに重要な曲か分かる。

 

未熟DREAMER」最高!

 

 

2位 Awaken the power

 

f:id:cample-hq:20171225203132j:plain

 

最初聞いたときはそんなに「刺さらなかった」んだけど、何度も聞いているうちに好きになった曲。

 

いまでは手のひらを返して「名曲!」と言ってる。(心の中で)

 

個人的には「Saint Snow」を応援していただけに、あんな展開で理亜ちゃんに罪を背負わせて幕引きするには惜しいし、本当に残念でならないけど「Saint Snow」の未練が地縛霊にならないようにこの『Awaken the power』という曲をもってAqoursが武士の情けで成仏するのを手伝ってくれたって思うようにしてから、相当好きになった。

 

あと、無印μ'sではあまり強調されていなかった1年生トリオだけで何かを企画するって展開が新鮮だったし、その中でも地味なルビィが発起人の1人になるってストーリーとわせて結構気に入っている。

 

お姉ちゃんズに捧げる曲としても、姉萌えの僕を満足させるに足る一曲。

 

それが「Awaken the power

 

 

良曲:よく聞く曲。単純に好き

 

3位 MIRAI TICKET

 

f:id:cample-hq:20171225203732j:plain

 

第1期のラストで流れた曲で、正直あの13話の展開はどうかなと思ったけど、まあ曲自体は好きだよ。

 

ところで、僕の「未来チケット」はどこにあるんですかね…? 見つからないんですが…(涙目)

 

 

4位 MY舞☆TONIGHT

 

f:id:cample-hq:20171225203944j:plain

 

個人的な思いとして「和装ミニスカ」って衣装が気に入らないところが、僕の中でこの曲の評価を極端に下げてる。

 

和装ロックならいいけど、あのミニスカはあまり好きじゃない。

 

それとダイヤさんにあの衣装は着て欲しくない、というわがまま。

 

でも曲は好きという態度。

 

我ながら、めんどくせえ野郎だなあw

 

 

5位 決めたよHand in Hand

 

f:id:cample-hq:20171225204323j:plain

 

千歌ちゃんと曜ちゃんの2人で梨子ちゃんを誘惑するときに使った曲。

 

第1話で流れた曲だっけ? 忘れちったwww

 

まあとにかく僕は「求愛の歌」って呼んでます。

 

無印で言うところの「ススメ→トゥモロウ」みたいな曲だね。

 

これからスクールアイドル始めようって考えてる普通の女子高生が突然キレッキレの歌とダンスを披露して視聴者の心を鷲掴みにするって展開、嫌いじゃない。

 

むしろ伝統芸。

 

やっぱミュージカルっぽいよね、ラブライブのこういうところ。

 

でも僕が思うに、このシーンってフィクションなのかどうかよく分からなくなるんだよね。

 

アニメ=フィクション

 

これは常識だよね。

 

でもこの曲が流れてる時のキャラクターの動きとかって完全にミュージカルみたいな展開じゃん?

 

本当にあの世界で歌って踊っているわけじゃないでしょ?さすがに。

 

ということは、あのミュージカル表現はフィクションってことじゃん?

 

とすれば、アニメの中のミュージカル=フィクションの中のフィクションってことになるよね。

 

マイナス×マイナス=プラスみたいなイメージで、後ろ向きに後退する感じで、フィクションの壁を超えてきてる気がしてならないんだよねあの曲。

 

どうでもいいことだけどwww

 

 

6位 SELF CONTROL!!

 

f:id:cample-hq:20171225204906j:plain

 

ダンスなうwwwダンスなうwww

 

なんなの?あのクソダサラップwwwwwwwww

 

とか思っていた時期が僕にもありました。

 

でも何度も何度も聞いていれば、それなりに良曲に聞こえてくるから不思議!

 

 

凡曲:フツーにいい曲

 

7位 ユメ語るよりユメ歌おう

 

f:id:cample-hq:20171225204958j:plain

 

全員で必殺のカラフルポンポンっ!でユメ歌ってるところ、好き。

 

最後の夕日ながめてるところも好き。3年生トリオの肩組み、尊い。

 

 

8位 勇気はどこに?君の胸に!

 

f:id:cample-hq:20171225205221j:plain

 

EDの映像でさ、バスの中でみんなリズム取ってるじゃん?

 

2年生トリオがイチャイチャするところから段々と軽いノリが広まっていくじゃん?

 

最後全員でこっち(視聴者側)に手を振ってくれるじゃん?

 

あれ好き。

 

着席しながらなんであんなに楽しそうなんだろうね。

 

すこ。

 

あと千歌ちゃんが海から「ザバア!!!」って出てくるところ好き。元気娘って感じが気に入っている。

 

曲の冒頭の「ポコポコ」いってるサウンドも好き。

 

何の楽器なんだろうね、あれ。

 

最後に言いたいのは、9人で沈む夕日を眺める後ろ姿で「3年生トリオ」がダイヤ中心に肩組んでるところ尊いってこと。

 

 

9位 青空Jumping Heart

 

f:id:cample-hq:20171225205450p:plain

 

言わせてください!!!

 

OP映像の「もっと!」のところで1年生トリオが3人そろってお尻を突き出しているカットが大好きだ!と。

 

んんんもうう狂おしいほど好きああれえええええええあああああああああああああ!!!!! しゅきしゅきだいしゅきいいいいいいいいい!!!!!!

 

さて。

 

2期のOPと比べると3年生トリオの顔が暗くてマジで辛気臭いよね。

 

そこを千歌ちゃんがぶち壊してくれるからいいわあのOP

 

ストーリーに合ってる。

 

で、最後の決めポーズのときに最前列右側に果南がいて僕は大満足ずら。

 

 

10位 未来の僕らは知ってるよ

 

f:id:cample-hq:20171225210210j:plain

 

第2期OPだから「ああ、終わってしまう」という負の感情が毎回呼び起こされるから、あまり好きじゃないのかもしれない。

 

でもOP映像のあの3年生トリオの楽しそうな様子と、1年生トリオのちょっぴりコケティッシュな動きが、僕は好きです///

 

 

11位 ダイスキだったらダイジョウブ!

 

f:id:cample-hq:20171225210328j:plain

 

いわゆる「(女の子同士でも)ダイスキだったらダイジョウブ!」って曲。

 

なお意味は分からない模様。(ゲス顔)

 

無印で言うところの「START:DASH!!」。

 

ファーストライブで披露した曲だね。

 

それでいて、スノハレみたいなラブソングをイメージしてるからとっても可愛い曲に仕上がっている。

 

アニメの展開で言うとサビのところで停電になって、ただでさえ観客が少ないなかでのステージだったからホントに心が折れそうになるんだけど、温かい地元の皆さんの声援とダイヤさんの熱い支援でなんとか持ち直したって展開が胸熱。

 

 

12位 夢で夜空を照らしたい

 

f:id:cample-hq:20171225210600j:plain

 

Aqoursがまだ6人だったときの曲。

 

μ'sで言うところの「これからのSomeday」みたいな。

 

あとは3年生トリオの加入を待つだけってところで、なかなかいい曲が流れた。

 

ある意味よそ者だったリコチャンが地元のお祭りについて新鮮さと言うか、オリジナリティというか、そういうものに気づく展開がいい。

 

地元では当たり前だけど、全然当たり前じゃないって再発見する展開嫌いじゃない。

 

 

13位 空も心も晴れるから

 

f:id:cample-hq:20171225211120j:plain

 

2期第7話、廃校が確定したところでみんなが絶望しているシーンで流れた。

 

もうなんというか、バッドエンディングって感じですっかりこの曲の印象が「暗い曲」になっちゃったよね。

 

全然そんなことないのにね。

 

ただしっとりしている曲ってだけなのにね。

 

 

14位 想いよひとつになれ

 

f:id:cample-hq:20171225211322j:plain

 

べつに嫌いじゃないけど、冒頭の「ピアノ弾くマネ」があまり好きじゃない。アニメ映像の話で申し訳ないけど。

 

加えて梨子ちゃんもあんま好きじゃない。

 

でも失って初めて気づいた。

 

梨子ちゃんがいないとやっぱ寂しい。

 

 

15位 MIRACLE WAVE

 

f:id:cample-hq:20171225211533j:plain

 

そんなに曲自体に思い入れは無いけど、千歌ちゃんがバック転して決めると「テケテケテン♪」ってメロディのところで、八割画面が現れてキャラ表情のカット入るじゃん? あれ好き。

 

確変っぽいwww

 

あとアニメだとその前の「海岸特訓」のシーンが重なって、果南が腕組して千歌と対峙するシーンあるじゃん、「かかってこいや! 千歌ァ!」みたいな顔してさ、あれも好きです。

 

ぼくは、果南が、好き、です。

 

映像補正がもろもろ入ってこの曲気に入ってる。

 

 

16位 君のこころは輝いてるかい?

 

f:id:cample-hq:20171225211836j:plain

 

いい曲だと思います。

 

でも、もう聞き飽きるくらい聞いたので、飽きてきました。

 

というか、飽きました。

 

ただPVの映像にあったと思うんですが「分からなーい、分からなーい」のところでキャラが頭抱える振り付けになってるじゃないですか、あれ好きっス。

 

特に曜ちゃんの表情が好きっス。すげえ困らせたいっス。うっす

 

 

駄曲:あまり思い入れが無い

 

17位 WATER BLUE NEW WORLD

 

f:id:cample-hq:20171225212219j:plain

 

あれだね、この曲はまだ聞いたばっかりだから思い入れが全然ないのかも。

 

一応これがラブライブ決勝の曲だから「神曲」って言ってる人もいる。

 

個人的にはまったく「刺さらなかった」から、かなり低評価でごめん。

 

何度も聞いていればそのうち順位が上がっていくかも。

 

とりあえず今は17位。

 

18位 CRASH MIND

 

正直、下の「DROPOUT!?」とどっこいどっこいの、どうでもいい曲。

 

A-RISEが2曲しかなかったのに比べて、ほぼ倍だからセイスノは恵まれてるんだけど、なんか声優のライブのために意地でも増やした感があってなんか嫌。

 

メロディー自体は「DROPOUT!?」よりも好きかな。

 

変な曲だよねwww ごめん表現が見つからないwww ボキャ貧www

 

だが、それがいい。

 

 

19位 DROPOUT!?

 

そんなに思い入れは無い。

 

ラップパートがちょっと好き。

 

というか、なんで鹿角姉妹はラップを入れたがるのかwww

 

どさんこラップ入れたガールwwwwwww なまらウケるwwww

 

 

20位 WONDERFUL STORIES

 

f:id:cample-hq:20171231100550j:plain

 

第13話の最後に流れたのがこの曲。

 

本当は感動的な気持ちで聞くべきところだったんだけど、イマイチ刺さらなかった。ごめん。

 

まあこれまでの全曲のハイライトを振り返る展開は嫌いじゃない。

 

ただなんか、第1期の最終回もそうだったけど、振り返るの好きだよね。前回はミュージカルで第1期を振り返ってたけど。

 

そんな私は「Happy maker」が好きです。

 

www.moelogue.com

 

まとめ

 

正直アニメ自体は第2期より第1期のほうが面白いです。

 

曲も『未熟DREAMER』が原点にして頂点です。

 

f:id:cample-hq:20171225213126j:plain

 

ありがとうラブライブ!

 

ありがとうμ's!

 

そしてAqours!

 

盛大な拍手を!

 

f:id:cample-hq:20171231100631j:plain

 

参考資料

 

ライブシーンだけ見たい人はこちらを参考にどうぞ。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp